見出し画像

【実績公開】アサルトリリィヴンダー激闘!御台場迎撃戦第7話・第8話

日曜日『アサルトリリィヴンダー~激闘!御台場迎撃戦』の第7話と第8話が更新されました!!

今回は『近藤貞花ののぞみ橋の死闘』と、『第4部隊の青海地区死守戦』がメインとなります。

ようやく本作の主人公が大活躍する場面がやってきました。

以下、ネタバレになりますのでご注意ください。

■富士見橋破壊によって混乱する有明エリア

前回の第6話で富士見橋が破壊されたことによって、グンタイアリの一団が有明に引き返しました。

有明エリアにはまだ市民や防衛軍の職員、彼らの避難誘導をしている御台場女学校中等科のリリィが多数残っているために大混乱をしました。

その中には舞台御台場女学校にも登場した『河鍋薺』や『竹久央』もいました。

竹久央(イラスト・茶円ちゃあ)


河鍋薺(イラスト・茶円ちゃあ)

彼女たちはのぞみ橋から台場エリアに逃げることを決断します。

台場は有明からの避難民が多く、光壁の内側に東京に繋がる唯一の海底トンネルがあったからです。

ここら辺の緊迫感を感じ取ってもらえたらと思います。

■近藤貞花の伝説ののぞみ橋の死闘

ギガント級やヒュージの群れを相手にたったひとりで20分間戦ったという近藤貞花様の活躍をようやく公式として描くことができました。

近藤貞花(イラスト・ごちそうさま)

いろいろと衝撃の事実も明かされたことだと思います。

・山口千尋って誰?
これまでLGサングリーズルの結成には、近藤貞花・今川誉・木子都々里の3名と言われていましたが、初めて名前が出てきた山口千尋とは誰のことなのでしょうか?

・近藤貞花が覚醒した力は何?
さらにギガント級やラージ級さえも抑え込んだ近藤貞花の力とは何なのでしょうか?

これはいずれ明かされるかもしれませんね。

■第1部隊への伝令

第1部隊がようやく登場しました。

初代アールヴヘイムの主将である竹腰千華様を筆頭に、白井夢結、福山・ジャンヌ・幸恵、川村楪、一之宮日葵など歴戦のリリィが登場します。

5月のリリプロのルド女・4月のイルマ女子を観た方々なら、第一部隊の面々もイメージしやすいのではないでしょうか?

御台場迎撃戦第1部隊

■LGアールヴヘイムの甲州撤退戦の痛み

御台場迎撃戦の後には初代アールヴヘイムの解散の道が待っています。

電撃新潟奪還戦で天野天葉様が「御台場迎撃戦で私たちは答えを見つけ、それぞれの道に進むことにした」と言っています。

そこに至る物語も、この御台場迎撃戦では触れなければいけません。

甲州撤退戦の痛みからリリィも市民も誰も犠牲にしないために、アールヴヘイムのリリィを分けたことが結果としてアールヴヘイムの解散に導いてしまった、というのは、なんとも皮肉な話です。

■第4部隊の活躍+ティシア様マジ聖帝!!

今回の連載で特に私が個人的に好きになったのは、聖メルクリウスインターナショナルスクールですね。

基本的にはティシア・アルテア・リーアリデルの3名しか参加していないのですが、メルクリウスの世界観がもろに自分好みです。

アルテアが「騎士」ならば、ティシアは「王」として描きました。

御台場迎撃戦第4部隊

■西郷紅の戦い

ある意味、近藤貞花ののぞみ橋の戦いよりも凄惨な展開です。
舞台御台場女学校のTBOとも繋がる内容です。
ぜひ今回の展開を見て西郷紅というリリィを好きになっていただけたら嬉しいです。

西郷紅(イラスト・茶円ちゃあ)

■メルクリウスの「方舟」登場!!

聖メルクリウスインターナショナルスクールが保有する大型ガンシップ方舟がついに登場しました。

このシーンを書いているときは、魔法少女リリカルなのは劇場版一作目のBGM『星の輝き』が頭の中に流れてきて仕方なかったです。

あらゆるガーデンの総力戦でもあり、御台場迎撃戦のリベンジでもある御台場迎撃戦は全てのリリィが全力を尽くす戦いとなりました。

■次回最終回

次回はいよいよ最終回です。
御台場迎撃戦もあっという間に終わってしまいます。

御台場迎撃戦はアニメやラスバレはもちろん舞台にも登場しないリリィもたくさんいます。

特に今回の第4回は慣れ親しんでいないリリィも数多く登場しますが、どのリリィもとても魅力的で格好いいので、今回の連載を通して皆さんに好きになってもらえたら嬉しいです。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

■宣伝1 『アサルトリリィグローリー 電撃新潟奪還戦小説完全版』も好評発売中

1月27日に発売しました『アサルトリリィグローリー 電撃新潟奪還戦小説完全版』も好評発売中です!!
ぜひぜひこちらもよろしくお願いいたします。

■宣伝2 6/18 AKガーデンにてアサルトリリィの今後の情報が公開予定!

6月18日に開催されるAKガーデンにてアサルトリリィの関連情報が公開されます。

■宣伝3 6/27~7/2 舞台アサルトリリィ「私立ルドビコ女学院・御台場女学校」展示会が開催!

6月27日~7月2日に渋谷のギャラリールデコにて、舞台アサルトリリィの展示会が開かれます。
衣装や小道具、プロジェクションマッピングの映像などがいろいろと見られるそうですので、ぜひぜひご覧ください。

■宣伝4 アサルトリリィ League of Gardens -full bloom-好評発売中

アサルトリリィの一柳隊の舞台第一弾『League of Gardens』をコミカライズ化した『アサルトリリィ League of Gardens -full bloom-』も無事に最後まで完結して大団円を迎えました。
こちらもコミックスが4月20日発売されていますので、ぜひぜひよろしくお願いいたします。

よろしければサポートをお願いします。 サポート費は書籍代や資料代に使わせていただいて、より有意義な内容の記事やシナリオを書けるように努めてまいります。