見出し画像

『アサルトリリィ電撃新潟奪還戦』第8話

 アサルトリリィ~電撃新潟奪還戦第8話が公開されました。
 2022年一発目の電撃新潟奪還戦であり、今回を含めて残り3話です(全10回)。


■前回までのあらすじ(ネタバレ注意) 

 前回は柳都女学館の窮地に御台場女学校のトップレギオンが2隊も応援に駆けつけました。

 LGヘオロットセインツは新潟港付近の海岸支配するオルトロスを倒し、佐渡への足がかりをつくることに成功しました。

 しかし、その一方で、中禅寺湖からのヒュージの対応に当たっていたLGロネスネスが中禅寺湖に駆けつければ、ギガント級ヒュージ・キヴァタテオはジャイアントゾンビを吸収して、アルトラ級ヒュージにまで進化していました。

 さらには上越市に突如ファーヴニルが強襲しました。
 上越市でファーヴニルを食い止めたのはLGウズであり、その隊長・今泉吏園は重傷を負いながらも、ファーヴニルの弱点を見つけたと天葉に告げました。

■今回の見所(以下ネタバレ注意)

 今回の見所は……。

①ファーヴニルの影響により、北国から関東にかけてマジやばい
②天葉と史房の対立→天葉の決断
③作戦名「竜殺し」
④瑚桃と水晶と亜羅椰
⑤天葉の演説

 以上となります。

■ファーヴニルの影響

 ファーヴニルの影響により、新潟ばかりか、北国全体、遠い大磯や由比ヶ浜のネストまで影響を及ぼす事態となりました。

 これもちゃんと伏線を2話の時点から張っているのです。
 ぜひ読み返していただきたいと思います。

■史房様の決断と天葉の決断

 史房様の決断も正しいし、天葉様の決断も正しいわけです。

 九大レギオンの隊長のほとんどが戦線離脱し、新潟だけではなく、北国や鎌倉にまで影響が出ているファーヴニルを天葉たちだけに任せるわけにはいかないのは当然です。アールヴヘイムを帰投させて対策を取ろうとします。

 一方で、天葉は甲州撤退戦の二の舞にはしたくないし、御台場女学校の強さや柳都女学館の状況もわかっているので、今なら戦えるという判断を下します。

 まさに現場と司令部との対立になっているわけです。

 ここが難しいのは百合ヶ丘の総司令官でもある史房様を無能や悪役に見せるわけにもいかないし、かといって天葉様も感情で突っ走るようには見せたくないわけです。

 天葉様は御台場迎撃戦を乗り越えているからこそ、勝算があるという決断に踏み切っています。
 初代アールヴヘイムとして初陣だった甲州撤退戦の時とは、天葉様は経験が違うのです。

 だから、尾花沢先生からもご指摘を受けましたが、もしこれが梨璃や来夢なら同じ決断をするとしてもまた違った形になると思います。


画像2

■ファーヴニルの弱点

 今泉吏園によってファーヴニルの弱点が腕であることがわかりました。

 ネストからマギの供給を受けているために、ファーヴニルは圧倒的な強さと火力を誇れるわけです。

 アニメのヒュージもそういう奴がいましたね。

■燈と亜羅椰

 個人的なこだわりで絡ませたふたりです。

 TFGを見た時からこのふたりはとても共通点が多いし(レギオンの中でもコメディリリーフでもあり、ナンバー3ポジションであり、ヒュージサーチャーをつけてるし、なんのかんの強気でウマが合いそうだし)、絡んだら面白いだろうなとずっと思っていたのでいたが、なかなか絡む機会がなかったので、今回のお話でロネスネスが援軍に来ると知った時から絶対に絡ませようと思っていました。

 3校も登場するのに、これまでアールヴヘイムと御台場が絡む機会がほぼなくて、この8話しか絡む機会がなかったので、なんとか絡むような形にもっていきました。

 今後、ラスバレでも燈は間違いなく実装されると思いますので、その時に亜羅椰さんとも絡んでほしいですね。


画像3

画像4

■瑚桃さんと水晶さんと亜羅椰さん

 作戦が発表されて盛り上がる中、瑚桃さんと水晶さんだけはまだ和解ができていません。

 瑚桃さんに「本当にいいの?」って誰に言わせようかと悩んだのですが、やはり亜羅椰さん以外にはいないですよね。

 一柳隊の楓さんもそうですが、亜羅椰さんもおちゃらけているようで、なんのかんの頼りになるところがいいですよね。

■アサルトリリィアッセンブル(天葉の演説)

 電撃新潟奪還戦はやりたいことだらけでしたが、今回の天葉の演説シーンもまた当初からやりたかったことです。

 元々尾花沢先生のプロットにもあった場面ではありますが、やっぱり決戦前の演説シーンは絶対に必要だろうということで、むしろここの場面をやりたいがために今まで書いてきたといっても過言ではありません。

 アールヴヘイム・御台場女学校・柳都女学館の全リリィがそろいます。

 新潟奪還戦に参戦する全てのリリィが一同に集合する場面は、そりゃアサルトリリィファンなら誰でも上がるシーンですよね。

 この物語はここで終わってもいいくらいの気持ちで書いています(笑)

 映画史に残る傑作アベンジャーズエンドゲームでキャプテンアメリカが「アベンジャーズ! アッセンブル……!」と言うくらいの気持ちで書いています。

 ちなみに、最後に声をあげるのはアールヴヘイムは月詩さん・辰姫さん・弥宙さん・亜羅椰さん、御台場女学校は楪様・薺さん・因さん・紫さん・蛍さん・槿様・梢さん、柳都女学館は高見明日香・今泉吏園・その他大勢のモブリリィのみなさんです。

 純様はたぶん不敵な笑みを浮かべて、初様はにこやかな笑みを浮かべています。

 これまで何度も私は「今までアサルトリリィ作品と、それに関わったキャスト・スタッフ・ファンのみなさんに感謝を」と話していますが、それはこの8話ができるからです。

 こういうヒーロー全員集合は、今までの作品がなければ感動は生まれません。ファンの方々もちゃんと作品を追い続けてきたからこそ感動が生まれるのです。

■次回予告(微ネタバレ)

 次回はいよいよ佐渡への上陸です。

 アールヴヘイムと共に柳都女学館の選抜隊が上陸します。

 彼女たちを待ち受けているのはどんな試練とヒュージか?

 瑚桃と水晶はいつ和解するのか? できるのか?

 そして、ファーヴニルは登場するのか!?

 次回、最終決戦前です。

 全10回で残り2話となりますが、最後までごらんのほどよろしくお願いします。

■宣伝1 舞台「アサルトリリィ Lost Memories」公演

 1月20日~1月30日まで舞台「アサルトリリィ Lost Memories」が公演しています。

 こんな時期のために、度重なる不運が起きていますが、キャスト・スタッフのみなさんも一丸となって一柳隊の舞台の集大成を無事に終えられるよう努めていますので、ぜひファンのみなさんも応援していただければと思います。

 現地に行けない方は配信もありますので、ぜひそちらでごらんください。

1月舞台KV


■宣伝2

 これまで70タイトル以上のゲーム・ラノベ・シチュエーションドラマ・YouTube動画などの制作に関わって参りました。
 専門学校や大学のシナリオ講師~個人シナリオ講座のお仕事も募集しております!!
 ワクワクドキドキするドラマチックなシナリオをお届けいたします。
 現在はマンガ原作やラノベ、アニメ脚本も募集しております。
 ご興味のある方はぜひご連絡ください!!

 お仕事のご依頼に関しては、TwitterのDMにいただくか、もしくは連絡先はakidukitaiga07★gmail.com(※★は@に変換して下さい)からお願いいたします。



 

 

 

 

よろしければサポートをお願いします。 サポート費は書籍代や資料代に使わせていただいて、より有意義な内容の記事やシナリオを書けるように努めてまいります。