見出し画像

舞台『アサルトリリィ』

 このたび『アサルトリリィ 電撃新潟奪還戦』でストーリー部分を担当いたします秋月大河と申します。

 今回、『アサルトリリィ』という大人気作品の、しかも百合ヶ丘外征最強レギオンとなる『アールヴヘイム』の活躍のストーリーを描けるという大役を授かりまして本当に嬉しくて、原作の尾花沢先生を始め、関係者の皆様には深く深く感謝をしております。よろしくお願い申し上げます。

 6月13日に第一話が公開されましたら、あらためて宣伝したいと思いますが、今回は私がこれまで観たアサルトリリィの舞台について述べたいと思います。


■昨年8月『アサルトリリィ League of Gardens』

画像1

 まず最初に観たのは昨年8月にYouTube配信された『アサルトリリィ League of Garden』

 元々は昨年1月の舞台です。

 私は元々アサルトリリィという作品やアニメがあることも知っていましたし、ドールが原作であることも知っていましたが、その時点ではどんなものかはまだ知りませんでした。

 でも、女の子が大きな武器を持って戦う作品は大好物でしたし、元々舞台全般も大好きで、特にミュージカル好きでもあったので、YouTubeで配信があるということで、どんなものかと思って観たら、まあ面白い。

 アサルトリリィプロジェクト全体のテーマ曲『Edel Lilie』も素晴らしい曲ではありますが、特にLoGのテーマ曲である『繋がり』が大好きで、配信と同時に購入しまして某お仕事のシナリオを書いているときに、ずっとリピート流して号泣しながら執筆いたしました。


■昨年9月『アサルトリリィ The Fateful Gift』

画像2

 自前購入パンフレット

 続いて観たのが『アサルトリリィ The Fateful Gift』
 その直前まであるゲームのシナリオの制作で、ほぼ徹夜続きで仕事をしていまして、なんとか徹夜明けに納品をいたしまして、興奮して眠れないまま、スターバックスで「リフレッシュしたい」「現実を忘れたい」ということで、唐突にTFGの舞台が目に飛び込んできまして、「行こう」と即断してチケットを申し込みました。

 元々私がシナリオライターとして参加した『エンゲージプリンセス』というゲームで、夏吉ゆうこさんや石飛恵里花さんが出演されていたこともきっかけのひとつです。

画像3

 池袋の東京建物 Brillia HALLまで行きました。

 そして、観ました。そして、泣きました。

 総勢25名のリリィたちが歌って踊るOPと『君の手を離さない』で完全にやられてしまって、完全に沼にはまりました。

 千秋楽前日の土曜日の昼間を生で観劇して、千秋楽の配信も観ました。

画像4


■その他のイベントにも参加

 その後のテレビアニメ『アサルトリリィ bouquet』も最高に素晴らしかったし、ラスバレもプレイしていますし、マルイのアサルトリリィショップに行ったし、昨年末の冬の學藝祭にも参加するなど、とにかくどっぷりと沼に浸かっております。

画像5

 ちなみに、自宅の鍵にメタルチャームをつけていますが、それは梅様のタンキエムです。

画像6

画像8

 そして、今回、『電撃新潟奪還戦』のストーリーパートの執筆のお話をいただきまして、「ぜひやらせてください!!」と即答いたしましてお仕事を受けました。

 Twitterで好きアピールしておいてよかったです。


■今年5月『アサルトリリィ×私立ルドビコ女学院 シュベスターの祈り』

画像7

 特に今回のルドビコ女学院には新潟奪還戦に登場する天津麻嶺が出演するということで、これは観なくてはと思っていたところ、尾花沢先生のご厚意でチケットをいただきまして観劇してきました。

画像9

 これまでのアサルトリリィの舞台にも別役で出演されている西本りみさん、星守紗凪さん、石井陽菜さん、あわつまいさんなども出演されていまして、より親しめました。

 役者さんは別の役になると、本当に別人になりきるところが本当に凄いです。

 西本りみさんの日葵様も格好いいし、星守紗凪さんの幼なじみ想いのボーイッシュな聖恋ちゃんも素敵だし、終始楽しい時間を過ごしました。

 そして、千秋楽の配信もこちらは自腹で観ました。

 やっぱり舞台はいいですね。

 TFGもそうですが、初日と千秋楽では全く別物というくらいそれぞれの魅力がありました。その公演だけのアドリブもあって何回観ても新鮮で、楽しいのが舞台です。

 宮瀬玲奈さんと花奈澪さんの来夢も、どちらも甲乙つけがたいくらいとても可愛くて魅力的でした。

 なによりも天津麻嶺役の武藤志織さんと舞台のおかげで、天津麻嶺のキャラを掴めたのがよかったです。

画像10

画像11

 天津麻嶺につきましては八重樫南先生のキャライラストからクール系かなと思っていたのですが、公式からいただいた設定を観ると意外とお茶目なところがあるキャラなので、どう描いたものかと思っていました。

 でも、舞台の麻嶺は颯爽と格好よく登場しつつも、お茶目な口調でフレンドリーにルド女のリリィたちと仲良くなるところもあって、とても魅力的でした。

 ああ、麻嶺様ってこういうキャラなんだ、とわかりました。

 武藤志織さんのお芝居と舞台の天津麻嶺様を観て、それを今回の新潟奪還戦の麻嶺にも反映させていますので、ぜひ楽しみにしていただけたらと思います。


■今後の舞台やアサルトリリィも楽しみ

 今後も8月『御台場女学校編』、10月『ルドビコ女学院』続編、来年1月新作『一柳隊の舞台』、その他にも7月にはエーデルリーリエの追加公演、夏にはミニアニメ『アサルトリリィふるーつ』などまだまだ『アサルトリリィ』は盛り上がりを見せていますので、今後もファンのみなさんと一緒に楽しみたいと思っています。

 実は私もまだまだアサルトリリィの世界や今後について知らないこともたくさんありますので、1ファンとして今後の展開を楽しみにしています。

 それでは、まずは6月13日電撃ホビーウェブで連載が開催されます『アサルトリリィ 電撃新潟奪還戦』第1話を楽しみにしていただけたらと幸いです。

画像12

 舞台はもちろんのこと、アニメやラスバレと同じくらい熱く盛り上げたいと思っています。

 最後までご覧いただきましてありがとうございました。


■宣伝

 これまで70タイトル以上のゲーム・ラノベ・シチュエーションドラマ・YouTube動画などの制作に関わって参りました。
 専門学校や大学のシナリオ講師~個人シナリオ講座のお仕事も募集しております!!
 ワクワクドキドキするドラマチックなシナリオをお届けいたします。
 現在はマンガ原作やラノベ、アニメ脚本がやりたいです。
 ご興味のある方はぜひご連絡ください!!

 お仕事のご依頼に関しては、TwitterのDMにいただくか、もしくは連絡先はakidukitaiga07★gmail.com(※★は@に変換して下さい)からお願いいたします。


よろしければサポートをお願いします。 サポート費は書籍代や資料代に使わせていただいて、より有意義な内容の記事やシナリオを書けるように努めてまいります。