見出し画像

【ゲーム感想】ヴァルキリーエリュシオン

体験版から感想を述べていたヴァルキリーエリュシオンのDL版が、セールで半額になっていたこともあって、思い切って購入しました。

マルチエンディングをほぼほぼ全て見て、トゥルーエンドも見ました。

割と評判がよくないヴァルキリーエリュシオンですが、個人的には楽しかったです。ちなみに、自分はヴァルキリープロファイルはプレイしたことがありません。

登場人物は少ないし、テキストは少ないし、ボリュームもAAAタイトルに比べると少ないし、などなど揚げ足取りをしようとすればいくらでもできますけれども、アクションゲームとして普通に楽しかったです。

個人的によかった点は、余計なものが少なかったのがよかったです。

近年のAAAゲームは映画のようなムービーがよく流れるのですが、正直、少し進んではムービー、少し進んではムービーで、ゲームをやらせてくれよ、という気分になります。

エルデンリングやゼルダの伝説ブレスオブザワイルドの何がよいかというと、ムービーシーンが最小限で、なおかつゲームたくさん遊ばせてくれるんですよね。

ストーリー重視の龍が如く7やジャッジアイズも個人的には大好きですが、ストーリーと遊ばせるバランスやテンポのよさもよいのです。

あくまでも個人的な話になりますが、作家兼シナリオライターという仕事をしているので、余暇までシナリオを見るのが最近苦痛なのです。

頭空っぽにして、とにかく敵を爽快に薙ぎ倒したい気分なのに、重厚なシナリオを入れられても疲れるのです。

仕事のことを忘れて、気持ちよく遊びたいのです。

あとはやっぱり50時間100時間と大ボリュームのゲームもプレイしていて疲れてしまうので、ヴァルキリーエリュシオンのように10時間~20時間くらいでさくっとプレイできるのもよいです。

それに8600円も出せるかと言われると、なかなか難しいですが……。

主人公のヴァルキリーは可愛いし、アクションも格好いいし、仕事の合間にさくっとプレイする分には十分面白いと思います。

寝食を忘れて没頭できるゲームではありませんが、及第点のゲームではあるので、頭空っぽにしてプレイしたい方はぜひプレイしてみてください。

最後までご覧いただきましてありがというございました。

よろしければサポートをお願いします。 サポート費は書籍代や資料代に使わせていただいて、より有意義な内容の記事やシナリオを書けるように努めてまいります。