見出し画像

【実績公開】アサルトリリィヴンダー激闘!御台場迎撃戦第9話・第10話

日曜日に『アサルトリリィヴンダー~激闘!御台場迎撃戦』最終回の第9話と第10話が更新されました!!

アサルトリリィヴンダー

最後までファンのみなさまお付き合いいただきまして、まことにありがとうございました!!

また、これまで各メディアで語られてきた御台場迎撃戦の全貌を語る大役を任せていただきまして、原作の尾花沢軒栄先生始めアゾンインターナショナル様やスタッフの皆様、関係各所の皆様には大変感謝をしております!!

まずは物語を最後まで書き終えたことに、ほっとしており、現在は完全に燃え尽きております。

ですが、まだ特報にありましたように、本作の書籍化が決定いたしまして、今回から書店流通もする予定となっております。

ぜひファンの皆様には書籍のご購入も何卒よろしくお願いいたします。

今回の連載や書籍の売り上げが好評であれば、次の企画があるかもしれませんのでよろしくお願いいたします。
(次回のノベライズに関しましては現時点では完全に白紙でございます)

今のところ、秋月が今後またアサルトリリィに関われるかは不明ですが、まずは『アサルトリリィグローリー電撃新潟奪還戦』と『アサルトリリィヴンダー激闘!御台場迎撃戦』に参加させていただきましたこと、厚く御礼申し上げます。

それでは、みなさま、またどこかでお会いいたしましょう。

以下、ネタバレになりますのでご注意ください。

■御台場迎撃戦はこれまでアサルトリリィ全てと繋がっている

アサルトリリィの御台場迎撃戦といえば、これまで舞台・アニメ・ラスバレ・マンガ・小説とあらゆるメディアで一部語られてきたものですが、その全貌は明らかになっておりませんでした。

本作はもちろんアサルトリリィ初心者の方にも楽しめるようにしておりますが、これまでの舞台・アニメ・ラスバレ・マンガ・小説をご覧いただいた方にはもっと楽しめるような内容となっています。

以下が一例です。

●舞台アサルトリリィThe Fateful Gift
・梅のセリフ「幸恵、夢結のこと気にかけてくれてありがとな!」
→ヴンダー第9話(福山・ジャンヌ・幸恵と白井夢結は同じ第1部隊)

●舞台アサルトリリィ御台場女学校編TSA
菱田治と富士見橋破壊の経緯と今村咲魅との約束
→ヴンダー第6話
・藤田槿の新辰巳橋でのセリフ
→ヴンダー第4話
・重力干渉型ギガント級
→ヴンダー第4話

●舞台アサルトリリィ御台場女学校編TEP
・コーストガード隊長の弘瀬湊・岸田英
→ヴンダー8話

●舞台アサルトリリィ御台場女学校編TBO
・グンタイアリのスモール級とギガント級
→ヴンダー1話~各話
速水桂のスモール級26体斬り
→ヴンダー第5話
・船田予備隊の解散話
→ヴンダー第4話・第10話

●アサルトリリィラストバレット
・番匠谷依奈と芹沢千香瑠の関係
→ヴンダー第6話+第9話

●舞台アサルトリリィ×ルドビコ女学院シュベスターの祈り+秘密
一之宮日葵と福山・ジャンヌ・幸恵の関係+日葵が感銘を受けた自由で華麗な戦い
→ヴンダー第9話(幸恵と日葵の共闘)
・強化リリィになる前の黒木・フランシスカ・百合亜
→ヴンダー第1話・第8話

●舞台アサルトリリィイルマ美術女子高校編TGD
・イルマ四天王(一之宮日葵・手島恋町・日々野羽来・西川御巴留)
→ヴンダー各話

●マンガアサルトリリィLeague of Garden フルブルーム3巻
・御台場迎撃戦での白井夢結の神宿り
→ヴンダー第9話

●小説アサルトリリィグローリー電撃新潟奪還戦
・ガンシップによるアルトラ強襲作戦
→ヴンダー第10話
・鈴木因と尾竹廉が天葉に御台場迎撃戦の時の感謝を伝える
→ヴンダー第10話

●小説アサルトリリィアームズ+テレビアニメアサルトリリィBouquet
・第4世代の前進となるCHARMアスピド・ズメイ
→ヴンダー第10話

●原作公式二川二水ちゃんの解説+御台場迎撃戦のパネル
・那賀大串の失態
・新辰巳橋の死闘
・のぞみ橋の死闘
・青海地区死守戦
・第2部隊のゼロトップ戦術
・西郷紅の奮闘
・メルクリウスのリリィたち

御台場迎撃戦概要のパネル

その他にもいろいろとあります。
我ながらこれだけの内容をよく1冊にまとめたと思います。

■ゼロトップ戦術

御台場迎撃戦の中でも、最後で月岡椛とアルテアによって生み出されたというゼロトップ戦術。ゼロトップ戦術がどういったものかについては作中で説明をしています。

本来ならフィニッシュショットを担当するAZが中盤付近まで下がって、パス回しをしやすい状況をつくり、AZ中央であるアルテアがラストパスでフィニッシュを決めることも、他のリリィがフィニッシュを決めることもどちらもできるという形に持っていくフォーメーションです。

今回の作戦の一番難しいところは敵の大群をくぐり抜けて、巣なしのアルトラに魔法球をぶつけるところです。

それゆえに、強引に敵に突っ込んで道を切り開くのではなく、チームとして全員が仲間のために動くということが最重要であったわけです。

まさにアサルトリリィのテーマである「仲間」とつくる陣形+戦術なのです。

でも、それを小説という媒体で表現するのはめちゃくちゃ難しかったです。
マンガやアニメなら表現できるんですけども、スポーツ要素を文字媒体で表現するのはめちゃくちゃ難しかったです。

尾花沢先生から全員に動きを図で説明していただいたのですが、文字では伝わらないと思いまして要所要所だけ抑える内容になりました。
いつかこれはマンガやアニメなどで表現してほしいですね。

最後に左サイドから天葉が突っ込んでくる場面はかなり格好いいと思うのです。

■初登場のリリィたちもたくさん

今回は今までのアニメや舞台やマンガでも登場したリリィだけではなく、新しいリリィたちも登場して、全員のレギオンがシャッフルされた部隊となるということで、これまためちゃくちゃ難しかったです。

●那賀大串女学園
・野口志奈乃・千田昊苺・佐々木靖奈・団塚英里彩

●聖メルクリウスインターナショナルスクール
・アルテア・アレッサドリーニ
・ティシア・バウムガルトナー
・リーアリデル・エッシェンバッハ

●アルケミラ女学館(出番が少なくてごめんなさい!)
・新海千景・小津一二三・伊丹桜織

●御台場女学校
・曽我菘

●百合ヶ丘女学院
・近藤貞花・長谷部冬佳・木子都々里・今川誉・山梨日羽梨・竹腰千華・曽野真央・泉牡丹

前回の電撃新潟奪還戦は、新しいリリィは柳都女学館がメインで、他に新しく出てくるリリィは13レギオン代表会議でちょこっと登場するだけなのに対して、今回は全員最初から最後までずっといましたからね。

まあ、かき分けが大変でした😓

でも、読者の皆様に、貞花やアルテアやティシアが格好いいと言っていただけて、舞台での登場を期待してもらえてよかったです。

■そして、舞台サングリーズル編へ

今回の御台場迎撃戦の連載は、今までのアサルトリリィの集大成でもあり、そして今年12月公演予定の新たな舞台サングリーズル編へと繋いでいく物語でもあります。

今回の御台場迎撃戦でも登場した近藤貞花を主役としたメンバーがサングリーズル編では中心となって展開していきます。

●御台場迎撃戦から引き続き登場するサングリーズルのメンバー
・近藤貞花

近藤貞花(イラスト・ごちそうさま)

・長谷部冬佳

長谷部冬佳(イラスト・八重樫南)

・木子都々里

木子都々里(イラスト・ほたる)

・今川誉

今川誉(イラスト・八重樫南)

・山梨日羽梨

山梨日羽梨(イラスト・ほたる)

舞台には秋月はノータッチなので、どのような展開になるかは全くわかりませんが、ぜひぜひ舞台でも制御不能のレギオンとして大暴れしてくれることを願います。

■書籍の追加内容につきまして

前回の電撃新潟奪還戦の連載では約6万字→13万字に大幅に加筆しましたが、今回は書店流通するために刊行までに時間がないので、あらかじめ大幅に加筆しなくてもよいように書きましたので、基本的には連載版から大幅に加筆することはありません。

ただ、今回連載では掲載できなかったプロローグとエピローグが追加される予定です。ちなみに、今回の御台場迎撃戦では全く出番がなかったあのお方が登場する予定です。

???「はぁ? わたくしを蚊帳の外にしておいて、どの面下げて登場させるつもりですの?」

■『アサルトリリィマガジンvol.6』が8月発売予定!!

『アサルトリリィマガジンvol.6』が8月発売予定です。
今回の『アサルトリリィヴンダー激闘!御台場迎撃戦』連載をまとめた内容となっていますのでお見逃しのないようにお願いいたします。

特に今回は今までフルカラーで掲載しておりましたドールや設定の内容をまとめたものになる予定です。

前回の電撃新潟奪還戦のようなドールの写真をまとめた書籍は、今回発売される予定が今のところありませんので、ぜひドールやキャラ設定、CHARMの設定を知りたい方はアサルトリリィマガジンvol.6をお買い求めください。

御台場迎撃戦を特集した『アサルトリリィマガジンvol.4』も発売しておりますので、こちらもお買い求めのほどよろしくお願いいたします。
こちらもご購入いただけると、より御台場迎撃戦の内容がわかると思います。

アサルトリリィマガジンvol.4(表紙イラスト・ほたる)

■最後に

あらためましてこのたびは『アサルトリリィヴンダー激闘!御台場迎撃戦』を最後までお読みくださりありがとうございました。

今のところ私が今後アサルトリリィに関われるかは不明ですが、アサルトリリィはこれからも舞台やラスバレなども続いていきますので、今後ともアサルトリリィをよろしくお願いいたします。

また、私も私で自分のオリジナル作品やアサルトリリィ以外の作品も発表できるよう努めて参りますので、こちらも見かけましたらお手に取っていたただけますと幸いです。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

■宣伝1 書籍『アサルトリリィヴンダー 激闘!御台場迎撃戦』10月下旬発売決定!!

現在電撃ホビーウェブにて『アサルトリリィヴンダー 激闘!御台場迎撃戦』が10月下旬発売予定ですので、よろしくお願いいたします。

■宣伝2『アサルトリリィマガジンvol6』8月発売予定!!

8月に『アサルトリリィマガジンvol6』が発売する予定です!
今回最終回を終えたアサルトリリィヴンダーの特集となります!
ぜひぜひこれまでの戦いのまとめとなりますので、お見逃しのないようにお願いいたします。

■宣伝3 『アサルトリリィグローリー 電撃新潟奪還戦小説完全版』も好評発売中

1月27日に発売しました『アサルトリリィグローリー 電撃新潟奪還戦小説完全版』も好評発売中です!!
ぜひぜひこちらもよろしくお願いいたします。

■宣伝4 7月2日開催一柳隊ライブ『トウメイダイアリーnextpage』配信チケット販売中

7月2日に開催される一柳隊のライブ『トウメイダイアリーnextpage』の配信チケット販売中です。
ぜひぜひ復活した一柳隊のライブを見逃さないようにしましょう!!

■宣伝5 6/27~7/2 舞台アサルトリリィ「私立ルドビコ女学院・御台場女学校」展示会が開催!

6月27日~7月2日に渋谷のギャラリールデコにて、舞台アサルトリリィの展示会が開かれます。
衣装や小道具、プロジェクションマッピングの映像などがいろいろと見られるそうですので、ぜひぜひご覧ください。

■宣伝6 アサルトリリィ League of Gardens -full bloom-好評発売中

アサルトリリィの一柳隊の舞台第一弾『League of Gardens』をコミカライズ化した『アサルトリリィ League of Gardens -full bloom-』も無事に最後まで完結して大団円を迎えました。
こちらもコミックスが4月20日発売されていますので、ぜひぜひよろしくお願いいたします。


よろしければサポートをお願いします。 サポート費は書籍代や資料代に使わせていただいて、より有意義な内容の記事やシナリオを書けるように努めてまいります。