【イメコン】ベストカラーコムでPC・PD診断を受けた話

2023年12月、ベストカラーコムにて念願のPC・PD診断を受けてきました!Xでは本家と呼ばれることもある香咲ハルミ先生です✨

※このレポはあくまでも私個人が先生にみていただいた内容を記録しておくためのものになります。同タイプの万人に当てはまるものではないためあらかじめご了承ください🙇‍♀

冒頭で診断結果を載せておくと以下の結果でした💃
----------------------------------------------
PC:夏
PD:キュート(ガリ強め)

----------------------------------------------
2023年6月末に依頼をしたところ10月の診断になるとのお返事。10〜11月末までは残業祭開催・地獄の繁忙期だったので、落ち着いた12月受診になりました。(なお当日のお話では12月時点で2024年6月の診断になるとのお話でした。すごい人気…🌹)

基本情報&過去の診断歴▼

----------------------------------------------
身長160cmのミドサー。胸の民。肉の民。
来世生まれ変わるならフレアスカートの似合う骨ウェになりたい。

⭐PC
4タイプ:春
→個人サロンの診断受診。

8タイプ:1st summer、2nd summer(Pale)
→西武百貨店で受診。

4D:冬
→会員登録していたので無料でお試し診断を協会の人にしてもらいました。つけてもらった冬リップが見事に顔から浮いて全く似合わなかったです。笑

16タイプ:1st Bright Summer/2nd Bright Spring
→Colorcle 表参道で受診

⭐骨格
3タイプ:ストレート
→西武百貨店

7タイプ:ドラマティック
→Colorcle 表参道で受診。

⭐顔型:面長要素をもった丸型
→西武百貨店で受診。

⭐顔タイプ:フレッシュ(骨格ドラと整合性をとるためにメイクでソフエレ寄りにすると◎)
→Colorcle 表参道で受診。
----------------------------------------------
個人的にぼんやり予想🫠
PC:春
4タイプで分類が少ない、ブルベは青みがあるドレープを使うと先人達のレポから知ったので春予想🤔

PD:ナチュフェミorキュート(ボイガリ)
消える順予想
ファッショナブル→ロマンス→グレース→ナチュフェミorキュート

パーソナルカラーが毎回フラフラしているので秋色以外似合うんか!?!?と何も信じられなかったので、どんな結果になるか気になっていました😇今回の診断で絶対に外さない色を知って活かしたいな〜と思っていました。PDは正直なにもわからなくて、当てはまるものないんじゃない?という気持ち。無理やり予想← 

ちなみに大好きなX相互さん達の予想は以下。一緒に受診前からわくわくしてくださりありがとうございます🙇‍♀❤
・PDフェミナチュorフェミロマ
・フェミロマ
・フェミロマ
・キュート

受診のきっかけ▼

Xの相互さん達がPDで似合うものを知り、おしゃれを全力で楽しんでいたからです🙌そしてなによりレポでの様子も最高に楽しそうだったから🥳

そして30代を過ぎると好きで買ったのに、全然着ない服が増加。似合わないデザインの服・似合わない色の服がずっとクローゼットで展示されたまま。好きなデザインと似合うから着たくなるデザインは違うんだと気づきました(遅すぎぃぃ!)
あとメイクもね、いつもケバくなるからガッツリできなくてその辺も解決したかった。

30代、仕事でできることも増えて順調に業務量と残業が増え、自分自身に好きに使える投資できる金額が増えたので長く似合う良いものを揃えていきたいと思い始めました。

あとは、過去の骨格診断の結果とフレッシュな顔タイプとが元気よく殴り合ってしまうのでどんな使い方・合わせ方をしたらよいのかを理解するために活用したいと思っていました👗

個人的には複数人の診断も楽しみにしていたというのがあります。イメコンの存在を知り受け始めたのが2020年のコロナ禍のためずっと一人で受診していました。そのため、他の方のパーソナルカラー診断をみるのが楽しみでした✨実際めちゃめちゃ楽しかったです☺️❤️他の方の結果は載せませんが自分の診断と同じくらい見学するのが楽しい時間でした✨

香咲先生に依頼した理由はこの道で一番長く仕事をされているので経験・実績を考えると説得力があると思ったからです🙆色んな方のレポをみてビシビシ言われるのかなとびくびくしていたのですが、実際には朗らかで可愛らしい豊富な語彙力と世の中のトレンドをご存知な素敵な先生でした🌹まさにキュートアバの雰囲気で年齢を全く感じさせない可愛らしさでした☺️❤️

診断当日▼

当日メイクを落とすのが手間という安定の面倒くさがり思考でスッピンにマスクで向かいました。元々しなくていいならスッピンでいたい人間なので全くストレスになりませんでした←

服装はNグラさんの初代白黒チェックのカシュクールワンピースにハトクロさんのリブカーディガンネイビーを羽織り、膝下までの黒のタイツでした。

いわれた通りの時間に到着。当日一緒に診断を受けることになるお二人と入口でお会いしたので一緒に入室。最初は今日の診断の流れや注意事項などをききながら雑談をしてパーソナルカラー診断にうつります。香咲先生の気さくな雰囲気とお話が面白く、初対面同士でも和やかな雰囲気で楽しい時間でした🤭会話の中で「PCは先入観を持たないために実際にドレープをあてるまで一切考えないけれど、PDは話の中で常に考えています🌹」といわれ震えました。
時々受診メンバーに「◯◯◯◯じゃない?」ときいて当たっていることが多くて頭の中では色んなことを考えながら会話を楽しんでいるんだなと思いました。

パーソナルカラー診断▼

3人中2番目に診断していただきました。
噂にきいていた「🌹どの色とどの色から比べるかは企業秘密」をきけた!

①春VS夏→夏勝利
春よりも夏のほうが顔が滑らかにきれいにみえる!春は黄みがかったり口元に影ができて暗くなってしまう。。夏の色だときれい、可愛いといわれる。春の緑はファミマの新人定員、夏の緑はスタバの店長さんといわれてとってもわかりやすい例えでした。
春の色を私が着ると素敵さがあがるのでなく、知識や経験のないように見えるのかも…?

②夏VS秋→夏勝利
これは納得。安心安定の黄ぐすみ、そして土気色になる肌。実は秋色の赤茶ドレープがとっても素敵な色で素敵〜💞となっていたのですが私の顔周りに持ってきたらのっぺりした煉瓦色になりました。
うん。知ってた。

③夏VS冬→夏勝利
彩度が強くて顔より布に目が行く色が多い!冬の黄色は24時間テレビの初日新人、夏の黄色は24時間テレビで取りまとめている人。といわれてとっても納得しました。というわけでPCは夏で決定✨

ちなみに診断中は圧倒的に可愛いといわれるのが多かった。PDの伏線🤔PC夏の人に合うと言われる青み強めのリップ&チークを塗ったときも可愛い〜!!といってもらって、すっっっごく嬉しかったです。ベースメイクなにもしていないのにすごく肌もきれいにみえた!!診断では最後まで自己否定されることはなく素敵なものを素敵!といってもらえることが沢山で楽しい時間でした☺️私はこの嬉しい言葉を浴びに診断を受けに行ったのかもしれない…!!

ちなみに他の方の診断の時は比較がすごくわかったけど自分の時はそうなんや…!と正直聞いてばかりでした。いかに自分を客観視することが難しいかよくわかる時間で楽しかった〜🥹❤

ブルベ夏の私の得意な色は、ブルーグレイ、青、ピンク、紫、緑は青みあるのなら、黄色はレモンイエローのみ。紫陽花色を考えると良い。オレンジはなし。オレンジドレープイチマイモナカタヨ…

夏はパールが一番似合う。白、ピンク、グレーのパールがつかえる。いま、パールでPDに合うアクセを日々検索しています。
冠婚葬祭では白でもグレーでも大丈夫。キラキラさせすぎるより台座は少しくすんでいて宝石がキラキラなどバランスとるとよい。ピンクゴールドも可。

私は目の色と白目が割とハッキリとしているとのこと。それでスタートで比較するものも悩んだらしいですが今まで1番診断された回数の多い「夏」となって先生も「🌹よかった~」とおっしゃっていました。夏の人は傾向として目の色と白目がそこまではっきりしていない人が多いとか。春色の人は瞳の虹彩が茶色の傾向が多いとか。客観的にどうかを知るにはイメコン優勝だなと実感しました👏

春と夏の人は明度の高いインナーカラーをトップスに持ってきても良い。いつも膨張色避けて暗い色を選んでばかりいたけどチャレンジしてみます🥹

青色とピンク色は似合うものが多い。長く使うものやフォーマルなものはネイビーやグレーが良いとのこと。青とピンク好きなネイビーの女、これからも沢山好きな色を楽しみます💃💃

自分のPCに似合う色の見本帳も嬉しかった🥹楽しくて私は全タイプと比較できる別売りのチャートも購入しました✨早くチャート持ってゆっくりお買い物したいです🥹

3人のPC診断が終わった時点で15時過ぎ、バームクーヘンとお茶をいただきました🍵時間経つの早すぎて笑った。ちなみにPD診断が終わりメイクレッスンが始まったのが17時過ぎ、なんやかんやで19時過ぎに診断の会場最寄り電車に乗りました🚃
診断前にしっかりめのお食事をしたほうがいいのと、診断日は無理な予定を入れないのがよさそうです◎

パーソナルデザイン診断▼

診断の流れやタイプについてはベストカラーコムのサイトを参照してください。あくまでも私が言われたことを記録しています📝ドラマや芸能人の例えもわかりやすくて楽しかったです✨おやつタイムから突然開始するのも本当でした。
以下、🌹は先生、🦭は私のやり取りです(メモ取れないので記憶をたどっています、おっしゃっていたことと違う部分あるかも)

🌹身長は?
🦭160cmです。
🌹あなたも大きいのね。
 (別の方が背が高めねといわれていた)

以下番号は消えた順👋
①グレース
🌹そうです。あなたはグレースではない。
先生のお話でグレースの人はごみ捨てやちょっとした用があるときでも化粧をしたり、鏡で髪を整えてから外に出る。きちんとした服装で外に出ることを好むと知り真っ先に消えると確信しました←
お化粧そのものは好きだけど、しなくていい場面ならスッピンで呼吸したいしジャージスウェットでコンビニに買い物にいく民です🙋

ここから、正直なにを消したらいいかわからなくてちいかわのように🦭「ア…フッ!!」となっていたのでほぼ先生に消してもらいました←

立ってスカート丈の上げ下げをして一周ぐるぐる周る。ハルミン、私が中途半端丈無理でも膝丈ならいけるのなんで知ってるん🫨?私の骨格診断に付き合ってくれたっけ??←

🌹あなた、ズボンは履かない?
🦭仕事で履かないといけない時にしか履きません。
🌹そうよね、必要なとき以外は履かないし
  デートの時には履かないわよね。
🦭(だからなんで知ってるのお🫨!?) 

PDの時にはほとんどなんで知ってるのかと思うくらい私の場合には当たっていました。センセエ、スゴイ…

②ナチュラル
🌹あなたは運動をしているイメージがみえない。
🦭はい、そうです。運動全くしません。できません。(女性が好きな芸能人が多いナチュが消えて心のなかで涙😭来世はナチュ要素をもってして爆誕したいです)

③フェミニン
🌹小花柄や小さいフリルは着ないでしょう?)
🦭先生、我が家のクローゼットいつみられました?

④⑤ファッショナブル&ロマンス
同時に消えました👋👋
🌹
あなたは胸が大きいからVは深めでもここまで(ファッショナブルのページを示す)深いものは着ないでしょう?
🦭出さないです、無理です。(谷間をだしたりボディコンシャスなスタイルは苦手)

🌹肩もださない、肩を出すならタンクトップが
  いるでしょう?
🦭だしません、だせません。(肩を出す概念がない。肩肉は隠すもの)

胸の民、雰囲気とかは別で特に上半身にボリュームがあるとやはりファッショナブル要素としてみられるんだなと思いました。(胸肉が落ちない100overの民)骨スト(ドラマティック)の私、改めて胸要素よ控えてくれてええんやで…!!と思うなど思いました😇

🌹あなたは【キュート】です。ガーリッシュ強めね。割合ははっきりとはないけどガリ強め。(何度かいわれた記憶あるのでガリがだいぶ強そう)

夏キュ(ガリ強め)爆誕👶オギャー!!!!

🌹あなた可愛いもの!怖くない!怖いっていわれないでしょ?
🦭一度も言われたことないです

🌹あなたのようなタイプは異可愛いといわれてモテるわよ。
🦭(モテ期のこない陰キャオタクです🙋)(あとから考えると恋愛感情ではなく、同性異性関係なく周囲の方に可愛がってよくしてもらえてる気がする。特に自分より歳上の方)

🌹(私の本日のピアスをみたハルミン)ピアス、あなたこういうレジンのものいっぱい持ってるでしょ?
🦭めちゃめちゃ持ってます!作家さんの作ったもの沢山あります!!数が多いから夫に隠してクリアケース8箱に収納して段ボールででカモフラしてます。

🌹いまのよりもっと大きいとしていいのよ。小さすぎるよりいいです。あなたは身長もあるので、身長に比例させて大きなものをつけても大丈夫。
🦭大きいの持ってます!沢山つけます!

🌹ちなみにファッショナブルやロマンス(うろ覚え)もこういう大きめなピアスはするけど、【レジン】のものはしないです。
🦭私レジンのばっかりだ…!(想像だけどレジンは軽い素材イメージあるからファやロマは要素的にチープにみえるのかな)

🌹成人式の時に髪を耳より前に少しだけ垂らしたでしょう。前髪を作るのも似合ってる。
🦭そうです、なんでわかるんですか??
(成人式も言われた通り。前髪伸びているときはわけてしのぐ→その後美容院で髪を切って前髪を作って出社したら女性社員みんなに可愛いしそっちが似合うと褒めてもらってる)

すごいなあ、PD診断は納得すること盛り沢山でした。正直一生話を聞いていたかった…。このレポ書き終えて体調万全にしたらAF使うんだ…🦭

その他、殴り書きしてあったメモ
・キュートの人はビューラーでがっつりあげる、グレイスさんはあまり上に上げようとしない。

・香咲先生はロマンスセンサーをもってる、歩いている人を見るとロマはわかる。(なにそれすごい)

メイクレッスン

診断後、PCにあったメイクレッスンをしてもらいました。

私、口紅💄とアイシャドウをつけるとすごくケバかったりクドくみえて似合わないと思っている民でした。普段は公私ともにアイシャドウのみで口紅は一切せず、元の唇の色が割とあるのもありリップクリームで生きていた私。そのことも相談しました。
先生には今までの色があっていないのもあり浮いてしまっていたのでは?とのこと。
実際に先生につけてもらった口紅とアイシャドウの組み合わせは全然ケバくならなかった!やったー!

なお、手持ちの化粧品の色も見てもらいましたがアイシャドウはほぼイエベのカラー向きでした😇笑
アイシャドウはブラウン含めてイエベ向きのもののほうが多く売っているとのこと。化粧品自体暖色が多いのだからそうだよなあ。。

その他ベースが肌にあっているかの確認方法や、それぞれにあっているカラーの化粧品などお借りしてメイク。このあたりは受診したからこその特典だと思うので教わったことや内容は控えます🙇‍♀
が、香咲先生は「あくまでもフォーマルな場で自分をよくみせたい時におすすめのものです。メイクレッスンも今回はしっかりめに色を乗せますが、普段は自分の好きな色やものを使って楽しんでいいのよ。PCはあっている方がよくみえるけれど、好きなものを楽しむことが大切です」

色んなレポを事前に拝見してこのあたり不安でしたが、先生はフォーマルな場面で自分をよく見せるというPDのはじまりの部分の観点も大切にして似合うものを提案してくれているとわかりました。そのあたりは先生もきちんとおっしゃっているので、今後のAFでは教わったようにどんな場面で身に纏うのか、どんな組み合わせかなどふまえて相談してうまく制度を活用したいです☺️

香咲先生の診断を受けて心からよかったです☺️❤️

後日起きた事件

先生に教わってから、化粧品買い替えねばと思っていたのですが、公私ともゆっくり百貨店にいける時間が取れず、ドラッグストアで買える先生おすすめのリップとアイシャドウを買っていました。

ある朝寝坊をした私はスッピンで会社に向かい会社のお手洗いで化粧をしようとしたら自宅に化粧ポーチを忘れてしまうやらかし発生😭
化粧直し用に別にしていたアイブロウパウダーと先生おすすめのリップ💄だけして仕事をしました…内勤のみの日だしいいかなと←

そうしたら女性の先輩に「なんか今日しっかりメイクしてていいね🙆肌もいつもよりキレイじゃない?」とお褒めいただく事案が発生🫨💣

私今日、アイブロウと口紅しかシテナイ…下地すら塗ってないのに褒められるの!!!!!!!?ナンデエエエエ🫨🫨🫨

自分に合ってる色は優勝💖💖💖このリップと添い遂げる💄💖💖💖💖💖ハルミンありがとう💖💖💖💖💖今後も化粧の手を抜きたいとき使わせてもらいます(使うな)
30代すぎたら口紅は大事💄と思いました。

ちなみに診断後洋服は厳選しようと思っていましたが、この年末年始で服の枚数がなぜか元気よく増えました。ちなみにその後から現在まで体調を崩してしまい、ゆっくり試したりコーデも考えられてません、ダンボールの新築マンションできてます←
キュートだから似合う幅も広いからね、骨格で自分がないと思うもの以外は全部行ける気がするね(ばか)
全快したら着る頻度や場面を考えて先生に相談することから始めようと思います。

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?