見出し画像

みんチャレが1ヶ月くらい続いている理由を考えてみた

みんチャレ:
習慣化するために5人くらいのグループを作る。そして毎日やったことを画像で報告するSNSのようなもの。

私が参加しているのは英語学習を習慣化するグループ。

なぜ続いているのか理由を考えてみた。
なんでもいいから、とにかく少しやればいいというゆるさ。

スモールステップとよく言う。
少ない負荷だから成功率もアップ⤴

5人とのやりとりを積極的にしていること。

報告だけではなくて、少し話題を提供する感覚で話をするだけで団結力がアップ⤴してる気がする😙親近感も湧いてくる。

他の4人に刺激を受けて自分もやらねばという気持ちになる。

このSNSの狙いはここにあると思う。周りに引っ張られてやる気にさせる手法。

以上3つの理由を挙げた。

これからも習慣化させた学習を続けたい。
もし5分でもやったなら、自分を褒めてあげる。
継続させることの方が大事😁