私がnoteを始めた理由

noteにいろいろ書く前になぜnoteを始めようと思ったのかの理由を書こうと思う。

私は来月病気の治療のために入院・手術する。その前に覚えていることを出来るだけ書き出しておこうと思った、というただそれだけの理由である。

命に関わるような病気ではないが、簡単な手術というわけでもなく(脳幹部の手術)、「もし何かあったら…」とか「もし術後にいろんなことを忘れてしまったら…」とか思ったわけで、それまでになるべく思い出せることは書いておこうと思った。

もっと前に始めるべきだったのだが、まとまった時間がなくて今更になってしまった。来月の入院までにいろいろ準備もあるのでここにどれだけ書くことができるかはわからないがとりあえず書けるだけ書きたいと思う。

書く内容は大好きなBUMP OF CHICKENについてがメインになる予定だ。なんで今までライブや曲の感想を書き留めておかなかったのか!と後悔しているからだ。昔やってたブログに多少残っているかもしれないが記事が多すぎて探すのは困難だし、ツイッターを始めてからは短文(〇〇よかった!など簡単なもの)の感想しかなく、当時具体的にどう思っていたのかはほとんど残っていない。だから今更だが改めて書くことにした。

歳をとればとるほど楽しかった記憶が薄れていってしまうので思い出せることは思い出せる内に書いていきたい、と昨年のライブ後に強く思った。昨年のライブは「もしかしたら行けるの最後かも…」と思いながら参船した。でも「やっぱりまた行きたい!」と思ったから今まで渋っていた手術を決意できた。ありがとうBUMP OF CHICKEN。症状が悪化する一方でいつかはしないといけないのか…と思いつつ時間が過ぎていってしまったのだがようやく一歩前に進むことができた。

実は本当なら12月に手術してるはずだったのだが他の患者さんの都合でスケジュールがずれてしまった。だからこそここに書ける時間が生まれたわけなのでそれはそれでよかったと思うことにする。

もちろん、退院してからも元気であればnoteは引き続き利用させてもらうと思う。書きたいことは山ほどある。まずは無事に終わってくれることを願う。


…文体に迷っているのだが、文章短縮のためにこれでいいだろうか。ときどき違う書き方になっているかもしれないが今日はその気分なんだなと思ってスルーしてほしい。

読んでくれる人がいるかわからないが、読んでくれた人がいたらありがとう。拙い文章ばかりになると思うが、これからよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?