見出し画像

【フラメンコレッスンのブログを始めました!!】

こんにちは、はじめまして『アキ』と言います。
京都在住、もうすぐアラフィフになります。

フラメンコ歴は、約15年ぐらいです。
フラメンコ指導歴も、約15年ぐらいになります。
今現在も、週3回レッスンを行っています。

今回、ブログを始めようと思ったきっかけは、生徒さん達からの切実なお悩みとご相談でした。
「10年以上フラメンコを習っているけど、上達している実感がない」
「サパテアードが上手く打てない」
「振付を覚えて踊っても、フラメンコっぽく踊れない」
「振付を覚えて踊っていても、振付だけでいっぱいいっぱいで、不完全燃焼のまま終わってしまう」
「ソロで踊れるようになりたい」
「簡単な振付でもフラメンコっぽく、カッコ良く踊ってみたい」など。

そんな、生徒さん達からのお悩みやご相談を聞いた時、私は「もしかしたら、全国にも同じお悩みを持っている人がいるかもしれない!」と思いました。

実は私、2014年12月~2021年2月までフラメンコを辞めていました。
2021年3月から、フラメンコ指導の仕事を再開した時、生徒さん達からたくさんのお悩みやご相談を受けました。

最初は、一人の生徒さんからのご相談だったので、彼女だけだと思っていたのですが、他の生徒さんもまったく同じ悩みや不安を抱えていることを知りました。

私のクラスレッスンを受けに来てくださるほとんどの生徒さんは、毎週欠かさずレッスンに出席され、振付もきちんと覚えて来てくださいます。
レッスン中も真面目に取り組まれ、私の説明を真剣に聞いてくださいます。
でも、なぜが成果が表れない・・・。

私はレッスンを行っていく中で、生徒さんがどこで躓き、何が原因で、どうやって練習すれば良いのか解らないのではないか・・・。
生徒さんの努力不足や練習不足、やる気の問題ではない。
原因は「指導方法に問題がある!!」と思いました。
私はそれから深く反省をし、レッスン内容をもう一度考え直そうと思いました。

フラメンコ指導の仕事に復帰した時、当教室の社長から「うちの教室は、振付しか教えない」「テクニカルクラスは、人数が集まらないからやりません」「発表会もやりません」と言われました。
当時はコロナ禍の影響もあったので、仕方のないことだと思っていました。

しかし、レッスンを行っていくうちに、このままでは生徒さんも私も限界が来てしまう。何より、踊る楽しさや上達した達成感もなくなり、生徒さんが長続き出来ないかもと思いました。

私は社長に何度も「テクニカルクラスを作りたいです」と懇願しました。
そして、月に2回、第1、3木曜日にテクニカルクラスを作ることができました。

テクニカルクラスを始める前、私はいろんなプランを計画していました。
しかし、いざレッスンを始めると予想を遥かに超えた出来事が次々と起こりました。

生徒さん達は、基本の姿勢、基本のブラソ(腕)やマノ(手)、基本の足の打ち方は出来ているのに、曲の振付になると全く違う踊りになってしまう。

これは、いったいどうゆう事なのか考えました。
そして、結論に達しました。

●部分的な基本動作から少しづつ応用動作へ促すアプローチ方法を教えていない。
●基本から延長線上に繋がる応用力を教えていない。
●個人個人に合わせたアプローチ方法を行っていないと、思いました。

早速、自分で考えたアプローチ方法をレッスンで行っていくと「アラ、不思議!」

次々と、生徒さんのテクニックがレベルアップしていきました。(個人差はあります)

人によっては、何年も練習して出来なかったことが、たった数分、数十分で出来た生徒さんもいらっしゃいました。

フラメンコのレッスンを行う上で、私が一番大切にしているのは、生徒さん一人一人の考えや取り組み方、目標や踊りたいスタイルをしっかり汲み取り、出来る限りサポートしてあげたいと思っています。
生徒さん一人一人がやってみたい踊りを目指し『自分にしか出来ない踊りを見つけること!』を目指しています。

これから、フラメンコを習おうと思っておられる方。
フラメンコを習っているけど、なかなか上達している実感が湧かない方。
上達するのを諦めて、辞めてしまった方。
レッスンを受けながら、悩みや不安がある方。
そんな方を「手助けをしたい!!」と思ってブログを始めました。
普段、私がレッスンで生徒さんにお話している内容を、少しづつお伝えしていきたいと思っています。
お伝えする中に、何か一つでも上達するヒントや役に立てる事があればと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

次回は、【軽~く、自己紹介します!】
次回も、よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?