見出し画像

ゆうちょ口座の罠 知らないうちに更新されていく常識

まじかよー

思わず割と大きな声で言ってしまった。
みんなの視線を集めたが、もうどーでもよかった。

ゆうちょ口座って1人一個しか持てないって知ってましたか?これ常識??
銀行は3つまで口座が持てたよーな、、、
最近変わったんですか?全然知らなかったよ。
ニュースで取り上げろよ。


子供が4月から小学生になる。
給食費やらヤラを引き落とすためにゆうちょ口座がいるんだってさ。
(え、なんでゆうちょオンリーなの?みんなそうなの?癒着?癒着なの?)

私は、過去に母親が私の名前でゆうちょ口座を作ってくれていた。お年玉とかをせっせと貯めてくれていたんだね。ありがとう。
て、結婚する時に貯めてたなけなしのお年玉貯金などを全部引き下ろして、私にくれたのでした。

つまり私のゆうちょ口座の残高は0円。
もう使うこともないので旧姓のまま放置。

で、時を経て今、きほん、口座は新たに作ることはできず、過去のものを引き継がねばならぬとな。
あの頃の通帳とカードと印鑑と
そして私の旧姓を証明できるもの
(戸籍謄本か、今までの免許証)が必要なんだって。

今までの免許証なんて大事に全部みんな持ってるものなの?私は切り刻んで捨ててるよ。
戸籍謄本ってみんな、そんなすぐ近くにもらえるとこあるの?(私はマイナンバーカードとかはまだ持ってない)

てゆーかさ
そーじゃなくてさ
なんで、女ばかりがこんなに面倒なんだい。
なぜなら姓を変えたからだ。

いや変えたくて変えたわけではない
籍を入れたら勝手に変わったのだ。
籍を入れることは私の意思だが、姓が変わるのは私の意思ではない。
まじで勝手に変わった。

思えばクレカや銀行のキャッシュカード
会社のあれこれ
めちゃくちゃ変えるの面倒だった。

あの時、面倒すぎて
ゆうちょはもういらん使わんと思って放置した。

それで今こんな感じよ。不思議ー
私は私なのに
私は私のままなのに
疑われる不思議

後もう一つ不思議なのは
通帳などが見つからなかった場合
完全なる再発行だそうですが、
なんと発行までに、二週間もかかるんですって。

え、何してんの?
仕事遅すぎない?
二週間??
こーゆー人が世の中に死ぬほどいるの?
対応する人が日本に1人だけなの?
教えて!

えーーー!て驚いてたら
対応してくれてた女性に
「旦那様が口座お持ちであればそれを使ってはいかがでしょう?もしくは、旦那様がゆうちょ口座おもちでないなら、代わりにこちらにいらして新しく作ってみては?」

え?

それやってくれる旦那様なら
最初から私ここにいないっす。

世の中の旦那様が全員
マメマメしくそういっことを快く引き受けてくださると思うでないよ。

そして私も一応働いてましてな
今日、このために半休とったんだわ。
半休取らんとこーゆー作業できんのや。
忙しくてな。
つーか半休取れただけでも喜びポイントなんだが
そういう中でこういうことが起こって

ドンマイすぎると思わんか?

ワーママって忙しいんやで
共働きって大変なんやで
時間がないんやで。
お父ちゃんってこーゆーこと全然やってくれんのやで。
なんなら必要であることすら
いちいち知らんと思うぞ。
お母ちゃんに任せっきりやからな。
無駄に日本のジェンダーギャップ指数爆上げしてしまう失言やで。
気いつけや。

納得のいかない何故何故何故何故が
頭の上を埋め尽くしていますが
なす術なく帰宅して
通帳などを探しました。

無力。
あまりに無力。

初めてのことをするため、
初めて知ることがたくさんあるのは当たり前と思うんだけど
何もかも
「当たり前」として対応されると
不愉快よね。
何故なのかいちいち知りたいよね。
うんうんとなんでも聞くと思うなよ。
ゆうちょ口座の窓口の人には全部、なんでなんでと聞いたけど「そういうものです」的なことだけを言っていたよ。
「そういうものです」で済むことって
自然現象以外にあるの?
新しい発見です。

とりあえず不愉快だったわ〜
私は気をつけよう。

当たり前なんてこの世にはないんだぞ
「そういうものです」は不正解だよ。

ゆうちょはもっと頑張れ!
小学校は癒着すんな!

おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?