見出し画像

活字から動画へ、AIアバターが解説するHeyGenの活用法

本日は最近試してみた、自分の記事などを動画にできるChatGPTプラグインのHeyGenを使ってみた流れについて書いていきたいと思います。以前、おなじようなことができるChatGPTプラグインVislaについても比較対象として触れていきます。

HeyGen


HeyGenは、テキストベースの情報をアバタービデオに変換するツールです。これにより、情報を視覚的および聴覚的に伝えることができます。私は最近HeyGenを知り、試しにブログ記事をAIアバターに読み上げさせることにしました。これは活字から更にAIアバターの動画にすることで、情報をより直感的に伝えることができると感じました。ただ、ベータ版ということで実際に使えるかはもう少し様子を見ていきたいと思いました。

LinkReaderの活用


そのプロセスは次のようになります。まず、LinkReaderを使用してブログ記事の内容を読み込みます。LinkReaderはウェブページやドキュメントの内容を理解し、その要約を提供するツールです。これにより、記事の主要なポイントを把握することができます。そこからHeyGenで動画に変換しました。

HeyGenとVislaの違いと共通点


HeyGenとVislaは両方とも情報を視覚的に表現するためのツールですが、その方法には違いがあります。Vislaは、テキストベースの情報を視覚的な形式(グラフ、チャート、図表など)に変換します。一方HeyGenは、テキストを読み上げるアバタービデオを生成します。

まとめ


HeyGenを活用することで、ブログ記事の作成と共有の方法が大きく変わっていくことを感じました。情報をより効果的に伝え、視覚的に魅力的な形で提供するための強力な手段となりえます。
近年活字より動画で伝える方が効果的な場合が多いので、個人的に以前雑誌の執筆などもしていたのでその記事をAIアバターが解説など色々と使えそうと感じました。

最後に今回の使ってみた動画は下記からご覧ください。60秒で理解できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?