見出し画像

音楽コラボアプリ攻略法を考察1~ハッシュタグ

春からの新しい生活ということで、これから音楽コラボアプリ活動を始める方もいると思います。

そこで最初の投稿からきかれやすくする為のコツについてお話ししていきます

個人的には音楽コラボアプリなどネット活動では投稿がいかに埋もれさせずに聴かれてなんぼだと思ってまして、投稿するならたくさんの人にきいてほしいですよね。

ということで、どうやれば投稿が埋もれにくくなるのか?について私なりのポイントをお話していこうと思います。

それはすばりハッシュタグになります。

そんなこと基本だしわかってるよって方はいるかもしれませんが、意外とあまり使われてない投稿も多いですよね。

ポイントはハッシュタグの入れ方にありまして。

始めたばかりの初心者の方はもちろんフォロワーは少ないのでまずはそこの強化をはかることでフォロワーの数と連動しながら投稿の再生回数もおのずと伸びてきます。

そこでハッシュタグにフォローに関する情報をいれていきます、例えばフォローをしてほしければハッシュタグフォロー歓迎とかフォロー返すとかそういった類のやり方です。

とはいえそのハッシュタグを入れたからといっていきなりフォロワーが激増するということはないと思いますが繋がりたい他のユーザーさんから検索されみつけられやすくなります。

私は以前ハッシュタグを入れた投稿入れない投稿の違いをあれこれ実験してみたのですがタグを入れた方が入れないより再生回数の伸び率が断然よくコラボの数も比例して伸びました。

再生回数が伸びると目立ちやすくなるためさらに他のユーザーさんの目に留まりクリックされやすくもなります。

そもそもアプリ内は投稿数が多くユーザーの皆さんはハッシュタグで検索されている方もたくさんいるので、せっかく良いモノを投稿してもタグのつけ忘れで埋もれてしまうのはもったいないですよね。

ハッシュタグは楽曲の情報だけでも良いのですが、そこにプラスして繋がりたいだったり相互フォローだったり自分のやりたい活動に繋げたいハッシュタグのやり方を研究してみるのも早く認知度を上げる効果的なやり方だと思います。

そしてここも大きなポイントなんですけど、最初は自分から積極的に他のユーザーさんの投稿を聞きに行ったり気に入ればフォローやリアクションすることもポイントです。

というようにハッシュタグの使い方の工夫だけでも最初の音楽コラボアプリ活動がいい感じにスタートできるとおもいますので是非使いこなしてみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?