見出し画像

5Gネットワークで遠隔セッション

すげー技術でした、ドコモさんの5G〜!!

ドコモさんの5GとヤマハさんのNETDUETTO技術で、離れた場所にいる人同士でもリアルタイムのセッション♪

そのデモ演を3日間ベース弾かせて頂きました。

※5月のイベントのことなのに今頃書いてます(笑)

ビッグサイトとスカイツリータウンを結んで、即興で演奏するというもの。

その距離はなんと約10キロも離れてまして。

私の担当ブースはこちら↓
東京ソラマチ側です
(3日のうち2日は鍵盤のトシ君とも一緒に演奏しました)


あまりネットワーク機能の難しいことは書けないので、実際に弾いてみた印象をストレートに書いときます↓

・実際に隣にいるかのような臨場感
・音の遅延なくリアルタイム
・音質も離れていてもCDレベルの音質

セッション相手のギター虎岩さんとは画面越しでして。

ライブハウスでセッションしているかのような臨場感があり、音のやり取りは刺激的でして。

画像は更に画面ごしに写メw


正直こんなに違和感なく演奏できるとか思ってなかっただけに、フツー過ぎて逆に驚きですw

まさに遠隔地にいても一緒に作曲したい方とかにはうってつけかと。

こちらの5Gネットワークは様々な分野で画期的なシステムになるやもしれません。

特に教育関係ではより通信のタイムラグなく例えばスマホでも学べるようになるかと。

凄い時代ですね〜

イベントが記事にもなっていたので、ご紹介↓

記事内にあるセッションの様子もYou Tubeにも上がってましたw


お世話になりました関係者の皆さん、暖かく迎えて頂いた会場のスタッフさん、お越し頂いた皆さんありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?