見出し画像

空き家問題を空き家再利用してイベントしていた経験者が語る

Twitterでこちらの記事を見ました

近年増加するという全国の空き家問題、そういえば私は2015〜2017年末まで東京品川の五反田にある空き家をリノベーションしてパフォーマーが集うイベントを数多く開催してきました。

経緯など書くと色々あって長くなるので、ざっくりと書いていきます。

空き家リノベーションからイベント化へ



空き家を最初内見した時は雨漏りが酷く中もボロボロでとても何かに使うイメージはありませんでした。

そこでSNSを利用してみんなでペンキ塗りとかイベントにしたら面白いのか?と思いつきで募ってみたら、意外と友達やフォロワーの皆さんから反応よくたくさんの方が手伝ってくれて割とすぐにイベントができるまでになりました。

空き家をパフォーマンスイベントで有効活用

4畳半という狭いイベントスペースでしたが、意外にも面白がってもらいここでしかできないパフォーマンスがたくさんうまれました。

空き家に住みながらイベントを定期的に開催してきたわけですが、以前のnoteやブログ関連にも色々書いてましたのでいくつか貼り付けておきますので興味のある方は是非みてください。

イベント後半には地方のパフォーマーから問い合わせもあり様々なジャンルの芸事の方々の集いの場となりました。

空き家はアイデア次第

アイデアさえあれば空き家のイベントはその不思議な空間もありイベントでの利用価値は十分にあると思いました。

多少のお金や労力はかかるもののどうせ空いているのならそこでしか出来ないコトを考えて行けば空き家問題は良い方向には向かうのではないでしょうか?

もし空き家を持て余している方がいましたらご連絡お待ちしております!

//////

こちらの記事は動画でもご覧になれます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?