見出し画像

【2021年版】Taylor guitars Japan アーティストライブレコーディング#1~企画内容が面白い~

Taylorアーティストライブレコーディングとは?

個人的なユニークな点はこちら↓

1. 原則1発録りの1発撮り

『演奏を途中でもし音を間違えたとしてもそのまま最後まで止めずに進みます。ミスができない緊張感でとてもスリリングな企画ですが集中力が鍛えられて今ではクセになってます』

2.他の演者と撮影当日に初顔合わせの初音合わせ

『撮影当日までは楽曲を送ってもらいひたすら1人宅練です。当日リハは挨拶はそこそこに短く限られた時間の中でバンドのアレンジに仕上げていきます。その為要点を押さえたコミュニケーションがかなり大事な要素になっています』

5回目となる今回は3組の初めましてのTaylorアーティストさんと、バンドサポートメンバーは前回の4回目からコロナ禍で少人数になりカホンのえみちゃんとベースの私のリズム隊編成となっています。

場所は東京藝術大学で素晴らしいロケーションでした。デッドでない環境でしたが空間リバーブも良い感じでした。

次回は撮影編を書いていきます。

これまでのTaylorライブレコーディング含めてこちらリストにまとめています↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?