見出し画像

ToKi-時 その1

毎年、ワタシたちがお稽古場を使わせて頂いている会社の方々と地域の方々に感謝を込めて発表会をするのですが今年もさせて頂きました
 それぞれが今取り組んでいることとかをするのだけど…今ワタシが取り組んでいるというか心かけているのはバランスよく創ってみるというコト!
なんだそれ?ですが
その時によって偏ったバランスでやっていいと思っているんですよ
身体性だけに偏ってもいいし、物の特徴だけフォーカスしてもいいしとか
でも今は身体性も特徴もアイデアも思考も音もコンセプトも空間も!と創りました

それでまずは、今回使ったのは石。。
以前、つくってもらった庵治石の球体。。
コレ、丸いのをポンと渡されるんですよ笑
だから、まぁどうやって使ってもどうやって吊ってもいいわけですよね
 なのでエアリアルで使えるように低い位置で吊ってみてたんですが、また少し違う吊り方もあるだろうと
今まで石屋さんとお話しする機会も頂いて、で聞いていると庵治石はきめ細やかで密度が大きいのが特徴だと
もちろん他にも魅力的な所あるんですがまずコレ
なるほどーそれをもっとサーカスで視覚化出来たら面白いのでは?
と思い石でカウンターウエイトをやってみるコトにしたんです
バスケットボールくらいの大きさの球体ですが多分ワタシより重たいっっ
そのままだとパッとみわかんないんですよ
コロンと可愛い感じだし
でも摩擦とかも含めてワタシの身体とつり合っていたらその重さをみるコトが出来やすいですよね
というのが今回の発想の始まりでした
長くなってきたので
続く。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?