解放、卒業…?!

自分が教育に関われていたのは平成24年度から令和2年度…わかりづらい。
西暦で言うと2012年から2020年までの9年間。
その間には、学校のシステムを2回更新しました。
元々、教員を目指した自分としては、学校の環境を少しでも良くしたい。
安けりゃいいと言う予算優先よりよりも学校の環境を優先したかった。もちろん全く考えなかったわけじゃないけど、財政部局とはよくもめた。もとい、協議を重ねました。

自分が異動になった後も、今の立場として、少し関わってきた。
でも、令和7年度に控えた次のシステム更新からは検討メンバーから外れた。

長年関わってきたことから外れたことにちょっとショックかなあと思ったら、意外と心が軽くなった。一つ荷物が下ろせたような、責任が軽くなったような…。正直、解放された感じがした。

もちろん、学校の先生のフォローは求められる限り、続けていくつもり。

でも、この春、何かから卒業しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?