【MUP2 WEEK10】YouTube戦略 前編
何のためにやるのか
なぜYouTubeなのか
基本理解
何のためにやるのか
■YouTubeを中心としたマーケティング戦略
■広告収入というよりも最強の集客ツールであり、無形資産である
なぜYouTubeなのか
■アルゴリズムで自動で興味がある人にターゲットしてくれる
■人間性を発信できる(ファンがつく、人で差別化)
■資本勝負ではない
基本理解とノウハウ
■YouTube側に立って考える
・売り上げが欲しい
・企業からの広告出稿が売り上げである
・プラットフォームを盛り上げないといけない
・面白い動画をたくさん作って欲しい
・長く見られて広告をたくさんつけて欲しい
・クリエイターは広告枠を貸している
■視聴者維持率が大事(広告を何回見せられるか)
・誰が話すかによって変わる(権威性)
・企画構成を起承転結、クレック法で
・話し方が上手いと最後まで見られる
■共感、知識、憧れを発信する
■ニッチな領域でスペシャリストになる
■最初の15秒の離脱率が一番高い
・自己紹介やオープニングで権威制アピール
・最初の聞いた後の姿(ビジョン)を話す
(この5分聞くとこうなります)
■パッション動画大事(新規に向けての人間味)
■テンションを上げる
■物事をはっきり
■キャロットフレーズ
・現状の否定(自分の考えを述べ価値を上げる)
・トピックは被るが視点はかぶらないように
■タイトル(キーワードを頭に持ってくる)
・数字、最新、権威
■エンゲージメントを上げる
・チャンネル登録によるメリットをあげる
・コメントのために質問をなげる
つづく、、、