見出し画像

明野のひまわり畑

久しぶりの県外ドライブ。

山梨県北杜市明野のひまわり畑へ行って来た。

山梨県は思い出いっぱいの場所。
明野のひまわり畑に隣接している"ハイジの村" も
行った事がある。

小淵沢近辺八ヶ岳と呼ばれている辺りは
20代の頃、故夫と知り合ってから、夫の友達仲間と一緒に皆で毎年夏休みに貸別荘へ泊まりに行って
楽しく過ごしていた場所だ。

長男が生まれてからも皆と行ったし、次の年には
お腹に次男がいた。

人生で1番楽しくて希望に溢れていた時期だった。

ハイジの村の棟

朝7時に出発して9時過ぎに到着。

今年の酷暑の中、野外活動は初かもしれない。
勿論カメラ📷持参で、ひまわりをたくさん撮影した。甲斐駒ヶ岳や八ヶ岳を背景に、広い空の下での撮影は、本当に清々しく気持ち良かった。

同じひまわりでも周りの風景が違うと、こんなにも違って見えるんだなあ。。と、改めて、県外ドライブに誘ってもらえて良かったなあと思った。

ひまわり畑の敷地は広大で、
これでもまだ一部分だけの開花だ。
この風景は明野だからこそ!
富士山も見える

30分もすると、暑さが危険に感じたので撮影は切り上げ、ひまわりソフトクリームを食べた。

味はバニラ😉

これから満開になるにつれて来場者も増えるのだろう。この日は人が少なかったので撮影はストレス無く出来て良かった。

その後は今年オープンしたばかりの
"農家の食卓あい山"で  あい山御膳。

ぶどう農園に囲まれた場所に。。
お味噌汁の器が細長いの....初めて☺️
このジュレ、出汁が効いていて美味

銀鱈の照焼を選び、綺麗で、静かな店内で
美味しく頂きました。

その後は、ぶどう農園に囲まれた道路を、ここから更に高台へ車を走らせ、マルス穂坂ワイナリーへ。

駐車場からの景色が、まず!素晴らしい
ビジター棟
今日は助手席なので、試飲しました。
ぶどうの渋みがほんのり甘くて、美味しかった

自分用に、夏のワインと、スパークリングの小瓶と、限定販売のももっこを購入。

種がなる前のももをぶどう酢に漬けたもの。
翌日の朝食後に頂いた。
サッパリとして美味しい。
ぶどう酢液は水や炭酸水で薄めて普通に
飲めるそうだ。後日のお楽しみ。。


さて、この時点でまだ、14時前。。

帰るにはまだ、早いのでもう一箇所行ってみることに、、、

ココ、昔からあったと思う。いつも気になっていたが、🚗で通り過ぎるだけだった。
今はGoogle mapでどんな処かも調べられるから便利だ。

入園料が1500円だとわかり連れのドライバーさんは、入るのやめようかー と言ったが、こういう美術系、芸術系な場所が好きな私には、なんでもないことだったので、
" せっかく来たから入ろうよ! もう2度と来ないと思うしね☺️"  と言って入園した。

私のモットーは
" 明日何が起きるかわからない。だから今したいこと、今日しようと思ったことは、する!"
だと言う話しを連れにした。。

ラ.リューシュ 芝生が綺麗に整備されていた


ルオー礼拝堂


木漏れ日


ルオー礼拝堂の中から


一本足の茶室
岡本太郎作 無題
青空と芝生

暑い暑い夏の日帰りドライブ。

夏の写真が沢山撮れた。

#夏の写真

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?