返して....私の息子を…

金曜日の夜。
平日の仕事の緊張から解き放され、
気持ちが緩みます。

そうすると本当の自分の心の奥が見えます。

"病院に行き、救急救命センターの中、一番奥に寝かされていたのが、、、
次男とは思えない、まさかこれが次男?私の息子?と言うほどのお顔(身体は怪我なし)を見た時の信じられない気持ち"
が急に蘇り、声を出して泣きました。

思い返せば、あの日から毎日泣いていた。
そして3月14日に亡くなり、
色々終え、
その間2か月、仕事は有給で休んでいたから4月3日から復帰した。でも自宅の最寄り駅に異動したので回りは知らない人ばかり。二人だけ知ってる人はいたが、直属の上司があまり良くなかった。。

コロナの非常事態宣言が出て、一日おきの交代勤務になり、仕事は激務だった。。。

あのころも自宅待機の日は泣いていたなあ。

それでも
10月に故郷函館へ行ってから気持ちがすっきりしてきて、
最近は自然に涙が出て困るような事はなくなってきた。

自分のこれからの人生を考え始めたからかな。

でも、
さっき、急に次男のあの時の顔を思い出した。。

哀しい。それは一生だ。。。
だって、自分のお腹にいた子だもの。。。

返してほしい。
私の息子を。。。

本当にいなくなったのかなあ。
彼女と一緒に旅行に行ってるみたいな、、
そんな気もする。

医師から、
"意識が戻ったとしても、、障害(中略)が残ります"と、絶句するような数々の障害を聞かされた。 
それでも私は"これから介護の人生になる"
と、受け入れていた。
それは次男の命が亡くなるとは思わなかったからだ。
でも、、、意識が戻る可能性はほぼ0だった。。

それから
数日後だったかな、、彼女は私に言った
"奇跡が起きて絶対に目覚めます!そうしたら私はずっと○○(次男の名前)と一緒にリハビリするし、ずっとそばにいます。だからお母さんも○○が目覚めるって、信じてあげて下さい!"
と。

次男は幸せだと思った。
こんなにも深い愛情ある彼女に愛されて、
幸せだ。。。
ありがたい。

ありがとう。

ありがとう。

もうすぐ年末年始。
次男と過ごした最後の数日間がやってくる。。

#大切な息子 #哀しみ#感謝#愛されて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?