見出し画像

観葉植物の植え替えをして夫を想う

" この夏やりたいこと" の1位は

観葉植物の植え替えだった。

先日それを実行した。

やる前に書いた記事には、必要な物の準備はもちろん、絶対に実行するための決意表明的な意味も込めた。(大袈裟💦)

さて実際行った事↓

新しいプランターを買いに行くのが、暑くてなかなか腰が重かった。

①現在のプランターを採寸してネットで調べたら5号だったので、2回り大きな7号を購入することに決定。
受け皿は大きかったのでそのまま使用可能。
観葉植物を切った切り口に虫等入らないよう、薬を塗るのが良いことも知ったが、今回はそれは買わない(省略する)事にした。

②観葉植物用の土

①と②をAmazonでポチッとして(楽だわ〜)水曜日に届く事になったので、水曜日に実行した。

底石はガレージにあるので、久しぶりにガレージに入って、あちこち見てみたら、なんと!買わなかったこんな物があった!

切り口を手当する薬


夫だ。

前回、天井まで成長した1鉢を5分割にして、挿し木にしたのは夫だった。
その時にこれを購入して手当したのだろう。

夫はネットで調べるのは苦手な人だし、特に庭仕事も詳しいわけでは無いのに、こういう薬を知っていたのだ。
私は前回は、全く関与しなかったから何も知らなかった。
夫と私の暮らしは暗黙の了解でなんとなくお互いの得意分野で役割分担していた。
話し合って決めた訳でもなく、なんとなくだ。

今思うと、私が出来る事は私が先にしていた。
出来ない事はそのままになり、、、それをなんとなく気づいて夫が後からする。と言う感じだった。

この観葉植物に関してはある日異様な匂いがして、2日後に、花が咲いている事に気づいて、2人でびっくりしたのだ。
そして私がネットで調べてみたら、栄養がこれ以上行き渡らない苦しい状態だから、剪定が必要だとわかって、それを夫に話した。

"剪定が必要なんだって〜"

と言う軽い感じでだ。

そうしたらその後、ある日私が仕事から帰宅すると夫が大々的に剪定を完了していた。6鉢に分かれた観葉植物はその後、ひとり暮らしを始めた長男が2鉢持って行った。

残った4鉢のうち2鉢は、現在また、天井まで成長しているが、夫がいない今は長男にノコギリで分割してもらえるまで待つ事にしている。

今回は50センチ位の2鉢の剪定をした。

切り口に塗る薬は、今回は買わないで使用を断念していたのが、正解だった!
よし!これを使おう。

と言っても今回私は大きく成長した2鉢の幹は太すぎてノコギリを使用するのも出来そうに無いから
使うのは2箇所だけだ。

before
after

今回はネットでじっくりと調べて、剪定と挿し木をした。大きく成長している2鉢も、葉を剪定し、整えてかなりスッキリした。

上に伸びないように、根は崩さない広げないで鉢底に絡まっている箇所だけ切り落として植え替えた。
さて、どうなるかな。

今後も葉の剪定は随時して行こうと思う。

この観葉植物は長男がお腹にいる時、まだ新婚でアパートに住んでいた時に買った、幸せの樹 だ。

夫とはいつも一緒だった。
仕事に行っている時以外は買い物もいつも2人で出かけたから、この 幸せの樹 も、一緒に選んで買って帰った。初めての観葉植物🪴。

長男は34歳だ。。。

34年....これからも成長し続ける 幸福の樹。

最近、夫が元気だった頃を良く思い出す。
最後の何年かは色々大変だったから、嫌な想いが先にあったけど、今ようやく私の心が鎮まり整い始めているのかもしれない。

夫は植物にも優しく、思いやりのある人だった。

いつも私の事を1番に考えていてくれた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?