見出し画像

24時間しか咲かない花

短毛丸(エキノプシス属)の花。

ようするにサボテンの花なのだけれど、年に一度、
1日しか開花しないそうです。

この時期にいつもいわゆる "梅仕事" をする友人が今年も紫蘇ジュースを持ってきてくれた。

いつも炭酸水もセットで持って来てくれて恐縮してしまう。

が、、、今年はもうひとつ持って来ていた。
カゴに入れたプランターだ。

花が咲いたサボテンが入っていた。

知識の無い私は、誰かに貰ったのかな?
(紫蘇ジュースのお返しに?)
なんて思ったので、こちらからは花の事には触れなかったら友人が言った。

" これ!見せたくて持ってきたの!
 一日しか咲かないんだよー!"

と。

短毛丸
写真でみるより大きい。

それは素晴らしい!
今日しか見れないこの大輪。しかも4輪同時に!

写真を撮らせてもらった。 

鉢を変えたら開花したそうだ。

彼女も嬉しくて、見せたかったのだろう。

"ありがとう"  と、紫蘇ジュースとこの花の二重のお礼の言葉を言って、友人を見送った。

綺麗な花の事、教えてもらって又ひとつ知らなかった事を知った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?