見出し画像

LAATファイナル〜藤井風さんの世界観

2023.2.15
藤井風さんのライブに行って来ました。

LAATファイナル
横浜アリーナ
北側スタンド席

去年
Grace の歌詞の意味を知り
ハマりました。

他の曲やデビュー前の風さんのYouTubeを
観まくり、現在25才の風さんが

この時に世に出てきたことに
不思議な繋がりを
勝手に感じて
絶対に
リアルライブを観に行きたい!

思って応募してみたら
なんと!
当たりました。

風さん
ありがとう🪷

多分、2019年なら
風さんが創り出す
世界観には私は
繋がらなかったかもしれません。

*** *** ***
(↓この部分は私の個人的心情です)

2020.3に
最愛の次男を亡くし
死 と言うものを体感し
生 と言うものを深く考えるようになり
死生観は勿論のこと
人生観も変わり

2022.5 に
かねてから不調だった夫を看取り

ひとりになって
(長男は元気です 自立してます)

自分の余生をどう生きるかを
考えて

生き直しをしている今だから...

だから....

だから....

*** *** ***

さて!

ライブの話しに戻ります!☺️

まず

オープニングです!

中央円形ステージが
照明で光を放ち
そして
開幕を知らせる
大音響...

その重低音の音響に...

もう やられました!

もしかして
幸せホルモンが出るナンチャラヘルツ?の
和音なのか?

私は自分で自分を抱きしめたくなるような

いや、、
抱きしめられてるような

ジワ〜と

身体中に
多幸感が湧き


" ああ風さんが創り出す音楽の世界だ"

そう確信しました!

そして

すでに
目には涙。

そんな大感動をした後、

風さん
チャリで登場!
☺️

話しには聞いていたので
お茶目な演出も
風さんらしい

そして
次に
風さんが
ピアノの前の
定位置につき
歌い出す時です


まるで
オーケストラの指揮者がタクトを
振り上げて
演奏者全員がその
タクトの先を凝視する..

そんな緊張感と静寂を
1分?2分?

風さんが創り上げたのです。

あの
静寂に
またしても
身体中に波動を感じた私。

確かに
受け取りました。

風さんの波動。

あの静寂は
まさに
瞑想そのもの

風さんは
きっと
瞑想したのだと思いました。

大好きな
ロンリーラプソディを
2曲目に歌ってくれて
勿論
涙。

"孤独なんて幻想"
   "みんなひとつ"

その歌詞の意味が
今 学んでいるインド哲学そのもので

"私はブラフマンの一部。この宇宙はひとつ。
私はその中の細胞のひとつ。だから繋がっている。
生きとし生けるもの全てが呼吸で繋がっている"


この考え方を知り私は寂しさや孤独を感じない。

風さんも
たまたま
このタイミングで
そんな考え方を歌詞にして
世の中に伝え続けている

まるで私への
応援歌。。

ライブは休憩無しにぶっ続け2時間。

風さんは
ずっと歌い
弾き
踊り続けた。

私は階段の上の席だったので前に人がいなくて
私の列の人達も前半は座っていたから
バラード系は座って観れた。

でも
だんだん
身体が自然に動きだし

リズムに乗って揺れたい

揺れてきた

我慢出来ずに
立ち上がって
狭いスペースで
リズムと一体化したら

また
とっても気持ち良くて
充実感が湧いてきた

自分の心の奥から湧き出てくる何かに
素直に従って揺れている身体

アリーナ全てが一体化しているみたいな

これがブラフマンかも

風さんが
創り出してる
ブラフマンの一部に
私もなれているんだ
きっと...

そして

ライブの最後の
なんなん の前に
ダンサーさん達を紹介した時

ダンサーのヤスさんが涙で顔を濡らしていた

そのあと紹介された二人も
泣いていた

あー、、、
ツアーをやり切った感動なのだろうなあ
達成感やら色々な思いで涙が溢れるなんて素晴らしいな💕


私も涙。

最後は恒例のスマホで撮影OKの1曲。
なんなん

もう
幸せに包まれて
今も
自分で撮った動画を見ては
ライブの感動に浸ることが出来る。

アンコールは一切無い潔さも
カッコイイ。

ありがとう風さん


私の前に現れてくれてありがとう

"自分を大事にしいや"

"元気が一番やからな〜"

風さんの歌には
生きる力になる言葉が沢山あって

イケメンだから
とか
ピアノが凄い!
とか
スタイルがいい
とか

そんなんのは単なるオマケで
私は
風さんが既に知っている
この世界での生き方を
ようやく今 わかりかけているところで。

だから
それに感動してる。

だってヴァガガットギータとかの
難しい聖典を読み解かなくても

風さんの歌に
全てがあるんだもの

いや
逆かもしれない

難しい聖典を学んでいたら
風さんが
いとも簡単に
それを
歌っていることに
気づいた。。

しかも
心地良い音に乗せて

更にビジュアルも良いから
見ていても
気持ちがいい

そりゃハマるわ

ありがとう風さん

ありがとう
風さんの周りの全ての方々

そして
風民の皆さん

ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?