見出し画像

(5)文系の私がラズベリーパイを使ってファービーを改造する

朝8時に活動開始。昨日寝る前に放っておいたAlexaのインストールは完了していた!

次のステップのコマンド?を入れてみる。(入れては見てるけどこれが何なのかはサッパリわからない)

そしたらエラー???You should update node.
nodeってやつが古いのでこのURLでアプデしてね(http〜〜)、ということを言われたので、ラズパイのブラウザで、このURLにアクセスしてみてインストーラー落としてみたけどexeファイルみたいなもんが見当たらず、、????

グーグルで「node 更新 Raspberry Pi」って調べたら数多くヒット。下記サイトが参考になりました。

https://qiita.com/Earthfreedom/items/bfb83ded734584f25b7e

基本的にはラズパイはあの黒い窓に入れたことを実行するのでブラウザからソフト落としたりとかあんまりしないのかな…?

ここに書いてある文字列を入れてみたら、でも、うまく行かなくて「もっと新しいのあるよ!!」みたいな表示が出てきたので、そのURLで再度実行してみたら動き出した!!!

画像1

サイトに書いてあるとおりの動きが始まりました。
なんか正しくこれが動いてくれたときの感じって、古代遺跡で、地図の暗号通りに実行したら、ゴゴゴゴ〜って遺跡が動き出したときのような興奮があるよね!(Indiana Jonesみたいな)

20~30分かかるよ😊って書いてあるのでしばらく放っておきます。ランチしに行くので続きはまた夜かな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?