面接で伝えきれなかった事①(自己紹介)

これを読んでくれている方は麻雀ニュージェネchさんの動画を観て頂いた方が多いと思います。もしまだの方がいたら是非ご覧ください!
※注意:サムネ画像がリンクになっております↓

ガチで一発勝負の面接でした。相手が安藤さんだったのでそこまで緊張はしなかったのですが、上手く伝えきれなかった事も多いです。まあ、これまでの人生において面接なんていつもそんな感じなのですが笑
だけどSNSなら追加でいくらでも発信出来る。ということで動画では伝えきれなかった事を書いてみようかと思います!、、、書いてたら長くなってきたので何回かに分けます笑
今回はちょっと長めの自己紹介!

・2019年RMU入会(5年目)
・B級ライセンス(2023.4取得)
・A2リーグ所属
・獲得タイトル無し
※2/17(土)オープンリーグ決勝!ワンデー以外では初めての決勝が控えています!
初タイトルチャンス!

・大阪在住の会社員(関西人ではありません。仕事の都合で大阪にいます。つられてエセ関西弁を使う事がありますがご容赦ください🙇‍♂️)

麻雀を覚えたのは5歳くらいで、本格的に始めたのは大学1年の頃。大学時代は就活中を除き麻雀漬け。麻雀しない日はほとんどないという麻雀プロになる人の典型的??な学生時代を過ごしました。決して優秀な学生でもなかったけれど、周りで同じくらい麻雀していた奴らの中では真面目な方で、4年で卒業して普通に就職。社会人になり頻度は減ったものの、それでも麻雀はずっと続けていました。
そしてしばらく時は流れて30歳でRMU入会。なぜ急に思い立って?という疑問は当然あると思いますが、それはまたnoteが1本書けるくらい長くなるので今回は割愛します。簡単に言うと、麻雀が10年以上ずっと1番好きなものであり続けて「自分の人生でこれ以上のものはない。それが単なる趣味で終わるのは嫌だ。」と思ったので勝負してみたくなりました。

今のRMUとは入会・研修のシステムが違い、入会即リーグ戦に出られたので2019年の前期から参加しています。
「ストレート昇級して最短でAリーグ入ってやる!」と思っていましたがそんなに甘くはなく、降級も経験しています。あれはとても辛いですね。競技を始めてから自分の弱さを突きつけられる事ばかりです。とはいえ降級した期を除けば結果に恵まれて昨年はA1リーグ入りのチャンスもありました。

【過去のリーグ戦成績】
2019前:D1昇級⭕️/2019後:C3残留➖
2020前:C3昇級⭕️/2020後:C2降級❌
2021前:C3昇級⭕️/2021後:C2昇級⭕️
2022前:C1昇級⭕️/2022後:B2昇級⭕️
2023通年:A2残留(3位/15名)
※2023にA2リーグが新設

A2リーグ振り返りは別のnoteで書いているのでよろしければ↓

「リーグ戦で勝てるのに決勝経験無いなんて、タイトル戦にはあんまり出てないんじゃない?」と思ったあなた。めちゃくちゃ出てますから!ただ弱くて勝てないだけです(悲しい)。2023年は大阪⇄東京20往復してたし、私設リーグを含めて90日対局日がありました。活動費用は想像にお任せします笑
とはいえ5年間同じペースで出続けている訳ではなく、年々試合数は増えています。コロナの影響もありますが、麻雀仲間が増えて話すようになったり、自分自身詳しくなって、G1タイトル以外にも他団体の大会で出られるものがたくさんある事を知り、「出られるものは全部出る」のスタンスで取り組んでいます!

少し話は逸れますが「なぜRMUにしたの?」と聞かれる事が多く、特に大阪にいると関西本部・支部のある団体を選ばなかった事に違和感を持たれがち。実は2019年当時は岡山に住んでいて、正直に言うと深い意味は無く入会審査が近かったから選びました。中学、高校、大学をそれぞれ横浜、埼玉、東京で過ごした自分にとって関西でプロになろうという発想はあまりなく、「どうせリーグ戦もタイトル戦も勝ち上がったら東京なんだから一緒」くらいに思ってました。というかプロ入りするまで競技麻雀を1回も打った事がなかったので関西の麻雀界がこんなに発展してるとは知らなかったし、競技麻雀にかけるアマチュア雀士の存在もほとんど知らなくて、競技するならプロ入りするしかないと思ってました。それくらい思い立ってからRMUの入会審査を受けるまでが早く、普段の保守的な自分からするとなぜこんなに思い切った決断ができたのか不思議です。人生の転機は案外こういうものかもしれません。

人見知りな自分ですが、RMUでは動画で挙げた3人以外にもたくさんの人に良くしてもらっています。対局会場ではけっこう無言でいる自分ですが、あれは集中してるとかではなく単なる人見知りです笑
関西では他団体の選手にも仲良くしてもらって、研究会やら勉強会やら一緒にさせてもらってます。さらにプロアマ問わず麻雀だけでなくご飯行ったり遊んだり出来る仲間も出来て縁の無い関西でも楽しく過ごしています。

自己紹介なのかよくわからない文章になりましたが、結果残すために頑張ってるよって事が伝わったら嬉しいです。
今回はこの辺りで!

2024年2月15日 RMU 秋山ともひさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?