見出し画像

頭上注意

ここ数日犬のふんが気にならないんだけど、界隈の犬が劇的にトイレを覚えたんだろうか。

それとも道路清掃が活発になったのか。
多分、目に入っても当然の道と認知して気にしなくなったんだろう。
踏んではいないから、見つけても意識せず避ける能力を身につけてるのかもしれない。
12時間の時差調整とともに、犬のふん対応力が身に着いた今日この頃。

歩いていて気になると言えば、歩道を歩いていると晴れていても水滴がぽたぽた落ちてきて、水たまりができていたり頭にかかったりする。

上を見るとマンションのからぽつぽつ落ちてきている。
みんなベランダに植物を置いていて水やりに一生懸命なせいだと思われる。

街路樹が茂りすぎていて空が見えないのと同様、マンションのベランダも大抵青々している。
日本のようにかわいい花の鉢植えじゃなくて、葉っぱが茂ってる大きな植物が多い。
置いたりぶら下げたり、そりゃマンションの下の道が濡れるわけだ。
近所の角の花屋さんも、花屋と言うより植物園みたいな感じ。

うちのベランダにも歩道を濡らすための植物を置きたいところだが、引っ越し前なのでお預け。
今のところ、二女が食べたマンゴーの種を水に漬けたのだけ置いてある。

仮暮らしとは言え、道もようやく覚えて、卵屋と小さいよろずやとパスタ麺屋ではなんとなく行きつけぶっている。

よろずやの野菜コーナーのおじさんと顔見知りになった。
先日野菜の隣のハムチーズ切り売りコーナーで、ハムチーズのお姉さんが無愛想で、ベーコンの意味でキトで通じていた「tocino」が通じず、「そんなもん知らん」て言われてひるんだんだけど、隣から「ベーコンはパンツェッタって言うんやで」って教えてくれた朝食の恩人。

今日は、チーズを200gちょうだいと頼んだら、「かたまりか、薄く切るか」って聞かれて、薄く切るのは「en feta」と言うのだと知った。en fetaもこの辺でよく使うのかも。

それも後から野菜コーナーのおじさんが「チーズを薄く切って欲しいときはチーズをen fetaでなんちゃらグラム欲しいですって言うんやで」っておさらいしてくれて、とてもありがたいんだけど、残念ながら野菜は八百屋で買うのでおじさんからは何も買わないよ。

それにしても、帰ってみたらチーズが透けるほど薄い。何に使うつもりで切ったんだろう。

次回はちょっと厚めでって頼もう。

今日のスペイン語。白菜は「アクサイ」。

好きなことを書いて好きな写真をあげているだけですが、サポートしてくれたら張り切っちゃいます。