見出し画像

ONEMAN LIVE 2021

1月9日は

homme ONEMAN LIVE 2021
- homme 15th Anniversary × FULL ALBUM 「Giant Killing」-

でした。


画像1


会場に足を運んでくれて生で見てくれた方
配信を画面越しで見てくれた方

本当にありがとうございました!!


画像2


ワンマン当日3日前から降り出した大雪。
こんだけコロナ対策とかして臨むつもりでも、まさかの雪に阻まれて開催自体できないかもって不安も一瞬よぎりましたが、無事開催できました。

会場に来られた方は足元の悪い中、よくぞ来てくれました。


画像3


このマイクの向こう、ライブが始まってたくさんの人が見えました。

そして配信でもたっくさんの方がリアルタイムで観てくれていました。




おかげさまでものすごい良いライブ、良い時間、良い空間。


画像4


画像5


会場にいる人は全員マスクをしているから表情も正直分かりにくいし、その場で着席してしか楽しむことができないから身振り手振りもどうしても小さくなる。

それでもライブハウスホール内にみんながめちゃくちゃ楽しんでる空気と熱が渦巻いてるのは間違いなくて。それを超感じ取りました。
久々の「生」を俺らステージ側も、フロア側のみんなも双方に感じて高まっていくあの雰囲気。
まさに誰もが長いこと我慢していた「コレだよコレ」感が空間いっぱいに溢れてましたねぇ。

そういう熱ってのは絶対に「映像」にも「音」にも乗るもので。
それは配信で見てる方にも絶対に伝わったはずだし、だからこそリアルタイムでものすごい数のコメントが入っていたのでしょう。


リハーサルが始まった約2ヶ月半前から俺らと一緒に歩んでくれたサポートメンバーの面々には感謝と尊敬しかないです。


画像6

金ちゃん。

2人体制になって以降の俺らのサウンドをずっと一緒に作ってきてくれているスーパースーパーミュージシャン。
この人無くしては今の俺らはないと言っても過言じゃない。
身近にいる天才の1人。

今回も完璧で圧倒的なプレイをしてくれたな〜〜〜〜。アッパレ!


画像7

愛さん。

2017年のワンマンでピアノサポートお願いして以来の付き合いの愛さん。
ピアノの腕もさることながら、歌に寄り添う感情的なピアノを弾くってところとステージにたった瞬間に一気にスイッチ入ってすごく良い表情で弾いてくれるところ、たまりません。
それは今回も。



画像8

あごさん。

この数年の俺らのライブにおけるサポートギタリストとしてずっと力を貸してもらってる方。
俺と島田の取り扱い方もすっかりお手のものの(笑)、ロックギタリスト。
この人の何がすごいって、ギタープレイはもちろんだけど、チームにいるだけでみんながすっごく心強くなることなんだよね。
そして、あんなギターソロするなんて。
もうだから最高なんだよね笑


画像9

ケンジ。

今回岡山から駆けつけてくれました。
ケンジとはもう随分付き合いが長くて。
付き合い自体は10年くらいになるんじゃないかな。
俺らがアルバム「psycho-pass」出してツアー回ってたあたりで岡山で知り合った気がする。
そこから交流自体はずっとあったんだけど、きっかけとかタイミングってのは本当に不思議なもんで、今回ケンジにドラムをお願いすることになったのでした。
これも長く続けてるからこその巡り合わせだな。

サポート陣含めたうちのメンバーと性格的に馴染まない「わけがなく」、あっという間にみんなの中に溶け込んで最高の人柄とドラムで支えてくれました。

画像10

ライブが終わってから島田を含めたバンドメンバー全員に「秋山、過去もっともナチュラルだった」と言われましたが、バンドメンバー的にはその要因はきっとケンジのおかげだろうなって。

ナイスぺろだねぇ。



画像11

画像12


そして、ローディーは今回タツヤに頼みました。すごく助けられました。
不器用で貪欲。
でもやっぱり不器用なバンドマン。

どこか俺も似ている部分もあるような気がずっとしているタツヤに、何か感じたり活かしてもらえることがあったならええな。

米子の「彩-sai-」、応援してくださいね。



画像17


画像15


あと、バンドメンバーからはサプライズバースデーも。。
これはちと予測外。

とっても嬉しかったな〜〜〜。
ほんとありがたや。





画像13

支えてくれたライブハウススタッフと映像チーム、急遽写真撮ってくれたなつきにも大感謝。
ちなみにここに載せてるかっちょええ写真はすべて @なつき です。
(えんどうまめさんとこの、あのなつきのことですよ。)


映像見ましたが、画質もカメラワークも良すぎてメンバー一同大満足と大感激。
これはマジで見る価値ありまくりスティですよ。

この映像チームのリーダー、森田さんともこれまた長い付き合い。
伝説の番組「バンドやらこい」時からの関係です。
お互い長い間山陰で頑張っているクリエイター仲間、今回依頼して本当によかった。
素敵すぎる映像チーム。


そして、それを作り上げてくれたのはラフズスタッフのおかげ。
素晴らしすぎる照明の冬さんと、音響の福ちゃん。
そして当日運営面してくれた他スタッフにも大感謝です。

ライブハウスでやることに意味があって。
その思いは俺も島田もMCでたくさん伝えました。

ラフズで出来てよかったよ。



録画公開は1/23まで。
期間内なら何度でもお楽しみいただけますので、是非とも!
ちなみにすでにちょくちょく聞かれてるのですが、DVD等としての映像化の予定は現時点で「ございません」のでこの機会をお見逃しなく!
これはほんとーーーーーーーーーーに必見ですよ。





というわけで、去年夏から走ってきたワンマンまでの一連の流れも一旦一区切り。
あまりにも良い夜だったのでちょっと抜け殻感もぬぐえません。。。

少しゆっくりしつつ、2021年ここからどう展開していくかをまたみなさんにお知らせできたらと。


画像15




改めてワンマンライブ、ありがとうございました!
またお会いしましょう!


画像16



【追記】
と、綴った後になつきから追加の写真が来たのでせっかくならカッコいい写真見てもらおう!
少し載せます。

無断転載禁止でお願いね〜。


画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25


いいねぇ。



画像26



この記事が良かったら是非「スキ」をポチッとな!

さらに、よかったら是非「投げ銭」的な感覚でサポート機能をお使いいただけたらとっても嬉しいです!
あなたのお気持ちは、僕の生活における'ガソリン'となることだったり、音楽面で必要な様々な活動資金にありがたく使わせていただきます!
「スキ」を2回押したい気分のときは是非サポートも大歓迎ですよ〜!!

それでは、また〜!

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

記事を読んで「スキ」ボタンを2回以上押したくなったときは是非チップ的な感覚でサポートいただけたら喜びます! サポートは、いいものを生み出していくために、僕の生活や音楽活動における「ガソリン」となるものにありがたく使わせていただきます!!