見出し画像

ユーハイムのフランクフルタークランツに期間限定のチョコレート味が出たよ

先日、Twitterでこんなツイートが流れてきた。

銀英伝ファンには一大事である。
キルヒアイスがラインハルトにお土産で買ってきたフランクフルタークランツ(※外伝)、個々の洋菓子店で扱っているお店は全国でもちらほらあるだろうけれど、チェーン店系で大々的に取り扱っているのはユーハイムくらいという認識なので、これは本当に「名前変えないでくれ」案件。
おうちで銀英伝カフェもどきが出来る数少ない機会なのに。

そんなモヤモヤをかかえ、通院帰りに久々にデパートの中にあるユーハイムへと足を運ぶ。
あ、まだこの店舗は「フランクフルタークランツ」表記のままだ。
今のうちに名前を記念に写真撮らせてもらおうと思って、足をとめると、
「ん?期間限定のチョコレートバージョン?」
そう、ユーハイムのHPにもTwitterにも(9/17現在)全く告知がないのに、フランクフルタークランツのチョコレート味が出ていたのだ。

残念ながらこの日は完売。
写真を撮らせてもらうついでに店員さんにあれこれ聞いてみた。
10月いっぱいまでの期間限定らしいが、日本全国で累計3万個だか30万個だかに達したら、10月末を待たずに生産終了とのこと。
これは絶対食べておかねば。そう、この名前のうちに。

二日後。
別の店舗であったけれど、会社帰りに滑り込んだらラスト1個に巡り合えた。

なんか……思ったより、普通のチョコレートケーキぽい。
というか、言われないとただのチョコレートケーキじゃないか?
でもこれは嬉しい誤算である。
実は、元々の白いフランクフルタークランツ(これも去年初めて食べたばかりなんだが)個人的にあのケーキの上にかかっている粉(アーモンドシュガーらしい)が物凄く食べ辛くて、それが今一つリピートし辛い理由になっていたのだ。食べるのが下手なのでね。
でもこのチョコ味、全然粉々がない!

キ「フランクフルタークランツを買ってきたんですよ」

そりゃ記念に写真も撮りたくなるさ。
キルヒアイスもにこにこだよ。

ラ「ケーキで釣れると思い込んでいる……(略)」    モグモグ

食べやすいなら、きっとラインハルト様も大喜びだ。
(ラインハルト様、食べ方が子供ぽいんじゃないかという勝手な解釈があるので、あの粉まきちらして、キルヒアイスに「やれやれ」とおしぼり差し出されるんじゃないかと思っていたくらい)

何層も……。手間がかかっているな。

ざくっと切込みいれて、断面図。もうこれただのチョコケーキでしょ。
間違いがない味なのでは?
ちなみに写真撮らせてもらった店舗の店員さんに聞いた時に、
「試食してみたら、白い方よりも甘さはあっさりめでしたよ」と言われたのも事前に期待値が膨れ上がった理由。

食べてみると判るが、やはり普通のチョコレートケーキよりは
食感しっかり目でバタークリームベースのチョコクリームである。
あと甘いことは甘いが、自分でも許容範囲だった。
(いやまぁ、銀英伝視点によって、甘い物苦手な自分でも見えない防御フィルターで、甘さ補正がかかっているかもしれないのだけど)

この日は若干暑かったので冷蔵庫に念のため入れたけれど、本来ならバタークリームだし常温で良いはず。

これ、本当に自分としては定番化して欲しい。
白よりも食べやすいから好きだ。
期間限定と言わず、レギュラー商品にしましょうよ、ユーハイムさん。
そしてフランクフルタークランツの名前は残しましょうよ。

強いて言えば、サイズ。
白の基本のフランクフルタークランツは、これよりも1サイズ下があるのだが、この限定チョコ味はこの大きさのみの販売。
定番化して、サイズ違いが出てくれれば、もう定期的に買わせてもらいますよ、冗談抜きで。

そして謎なのは、なんでこれ、公式Twitterで告知しないんだろ。