9年前、プロ野球が延期した時

タイトル通り今からおよそ9年前の2011年、東北に悲しい出来事が起きました。9年前から今も復興に向け今も戦っている。そんな矢先にこの騒動が起きるとは・・・
その9年前、プロ野球も開幕を延期しました。(幸いにも3月のセンバツは開催され、多くの人に勇気を与えたと思います。たしかその年は秋田の大館鳳鳴が出場していたと思います。)ただ、延期でもセリーグが当初の予定を少しずらしても3月開幕、パリーグは4月に延期と別々に開幕しようとなり、選手会と球団(セリーグ側)が揉めて、騒動なったことがありました。色々とあり4月12日セパ同時開幕に決まりました。

当時の独自ルールと開催地の変更

被災地に本拠地を置く東北楽天は当面の間宮城県での試合ができないため、甲子園・神戸での楽天主催の試合実施、ビジターでの試合優先と長い遠征が続き、4月下旬ようやく本拠地で試合が出来るようになりました。
また、当時は計画停電というワードが出ていました。当然プロ野球にも影響があり、東京ドーム・西武ドームでの試合やナイターゲーム自粛という時期もありました。神宮球場も平日デーゲームで試合が行われたような記憶が残っています。(東京六大学とも日程調整した上で実施)またヤクルトに関しては静岡で3連戦ナイター開催もあったかな・・・
そして当時独自のルールが話題になりました。
3時間半ルール
3時間半を超えると新しいイニングに入らない。その時点で試合終了
というルールが2年くらい続きました。そのため引き分け試合がいつもより多くなり引き分け狙いと言われてもいいくらいな戦術も出たりもしました。

その当時のヤクルトスワローズは?

少し笑いを入れていきます。そして主観バリバリで当時の記憶を思い出しながら書いていきます。(その当時学生で専門か大学かはご想像にお任せ)
延期されその4月12日の開幕戦は 巨人かよ と当時は思っていました巨人戦での開幕でした。ただ、東京ドームではなく山口県での試合でした。(開幕シリーズを地方開催で迎えるのも、当時は話題になっていたような記憶が)野球が見れるし当時は地上波で見れることに感謝して見てました。 結果は負けました。 負け越しました。 なんでやねん!と思いました。 そしてしばらく勝てませんでした。確か12球団で最後まで今季初勝利が遠かったような記憶が残っています。なので勝ったときは、本当に喜んだ感じはありました。しかし、その後凄い勢いで連勝してた。そして、セ界首位に上りづめた。ファンになって初めてでした。あの連敗は何だったのか笑
携帯のプロ野球速報(まだガラゲー持っていた頃 なおスマホにしたのは今からほんの数年前からです笑)をニヤニヤしながら見ていたような記憶が今でも残ってます。笑 彼女からのメールか。いやヤクルトの試合を見てニヤニヤしていたとは言えたもんではない笑 そもそも彼女なんていたことがない
その後落合ドラゴンズに終盤にやられマジックも一応点灯したけどいつのまにか2位に落ちた。けどそこで踏みとどまり2位でCS進出そしてファンになって久々の上位 嬉しかったな~
そして11月にずれ込んだクライマックスシリーズ 悲願の神宮球場でのクライマックスシリーズ開催(ファーストステージだけど)当時3位の巨人を破り、因縁の中日戦 なおファイナルステージは当時CS導入時から巨人が出ることが当たり前の時期でしたが、この年はヤクルトと中日で日本シリーズの切符を争うというなんとも素晴らしいシリーズになりました。 笑
結果は力不足でしたがなんだかんだで2位そして初のファイナルステージまで進めた。色々あったけど、楽しかったシーズンでした。 なお当時学校で周りは中日ファンだらけだったので、まあ・・・ね笑 
ちなみに、ぼっちな上にヤクルトファンもいない ぼっちの上の まあそれはいいか笑

そしてファンとして2度目の開幕延期を経験

そして今年、まさか2度目のプロ野球延期というのも経験するとは夢にも思えませんでした。ましては無観客試合で、開幕は6月 そして交流戦やオールスターゲーム中止 高校野球にいたってはセンバツ・夏の甲子園中止と前例のない中でのプロ野球開幕となります。
でも今回はファンと選手を守るため、早期に開幕延期を決めたこと。サッカーのJリーグと共同で会議を行うなど9年前と今と違うところも見えていたところもありました。事情が異なるところもありますが、12球団そしてNPBもファンを飽きさせない。開幕を信じて様々なことをSNS通じて取り組んできた。そしてこの開幕する日に近づいてきました。
開幕まであと3日 大丈夫だよなという不安とプロ野球が始まるというワクワク9年前と少し違うけど今までと違うシーズン。そして野球が見れることへ感謝してその日を迎えます。

ヤクルトを1日1本飲むことを願掛けにして 


9年前をなんとか読み起こしてなんとか書きあげました。 間違えていたらすいません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?