村上宗隆という球界の若き主砲

特定の選手のことを書くのは初めてだけど(なぜヤクルトファンになったのかそしてこれまでのことを書こうとしたけど・・・後で改めて)がんばって書きます。至らぬ点があればすいません。

実は高校1年生から知っていました。

記憶が断片的になってますが、悪しからず。今から5年前の2015年、夏の甲子園に早稲田実業・清宮(現日本ハム)フィーバー状況の中(秋田商業がベスト8にいったのもこの年です)熊本代表で出場した九州学院、1年で4番キャッチャー村上をネット等で見た記憶があり、1年で4番かよと当時は思ってましたが、長打力に関して、本当に1年生なのかと驚いた記憶が残っていてたしか、足も捕手なのに速いなと(間違えていたらすいません。)いい選手じゃねえかと気にはなっていました。(ただし、その九州学院は1回戦負けで村上は4打数無安打だったと)正直、清宮よりも村上の方を気にしてましたし応援をしていました。ただ、その翌年以降、村上が九州学院が、甲子園の地に戻ってくることはありませんでした。でもネット記事を通じてしかなかったのですが、気になっていた選手でした。
なお村上のこともあってか近年の夏の高校野球熊本予選をネット視聴するようになっていきました。(秋田以外で熊本や岩手はよく見ていたな・・・と)

そして2017年のドラフト会議

当然清宮がプロ志望届を出すかどうかから色々と話題になっていた2017年ドラフト会議。村上もプロ志望届を出したという記事を見て、どこの球団にいくかなと思っていました。 ヤクルトは・・・ないなと個人的に勝手に思ってました。(土地柄上、清宮だろうなと笑)とにかくいい選手をとってくれと当時は思ってました。 なんでかって?2017 ヤクルトと検索してください。色々とわかると思います。色々と・・・
清宮がどこにいくか、その年の高校野球で沸かせた広陵・中村奨(現広島)は地元広島へ指名するのか。注目度の高いドラフト会議をどうやってみたかと・・・
はい、TBSのない県なのでドラフト会議なんてスポーツ紙の公式サイトで知るかラジオ中継するニッポン放送に周波数をがんばって合わせてどうにか聴くかその2択しかないです。そうなんです。秋田県はドラフト会議中継が見れない地域なんですよ笑
でも、2016年以降は映像も見れる環境になりました。 なのでネット配信でドラフト会議を見てました。いい時代になったものです。まだ20代です。

運命の1巡目
その時間帯は見れたので清宮どこかな~と吞気に見てました。笑
ヤクルトも1巡目指名したものの、やはり当然のごとく、くじを外しました
もう見慣れた風景です泣 ただ外れ1巡目指名のときえ?と思いました。
ヤクルトが指名したんです。まじか!?と。てっきり履正社・安田(現ロッテ)の方にいくのかと思ってました。 巨人・楽天も指名したので再度くじを引くことに(もうやだと笑)さらに驚きました。 外れ1巡目指名に成功当たりくじだと・・・ 大丈夫だよな 大丈夫だよな よし当たりだ(なんだよと思いの皆さん。2015年ドラフト会議 ヤクルトとこれも検索を)
いや~驚きました笑 ヤクルトかと・・・ ビックリしたのと凄い選手が来るぞと当時は思っていました。(その数年後今度は星陵・奥川をくじで当てるという凄いことが再度起きました。)

その後の東京ヤクルトスワローズ村上宗隆の活躍

・ファームからいきなり活躍をしてくれるというありがたさ
(最速で2桁本塁打さらに二桁盗塁まで・・・)
・フレッシュオールスターでイースタンの4番(新人です)
まさにのびのびとやってくれている 嬉しいことです。
そしてプロ1年目の9月にプロ初1軍昇格 その9月16日伝説が起きました。
対広島戦でプロ初打席で初ヒット それがホームランでした。
衝撃でしょ 1球速報で見て驚いたわ笑 こんな怪物がヤクルトにいるなんて・・・来年が楽しみになってきたと思われるくらいの選手がきたと

その翌年(昨年、2019年)1軍の主力選手になり、規格外の成績を残すなどシーズン序盤からよかったです。が、まあ色々とありました。元々サードで育てるまたは試合に出していたけどチーム事情によりファーストにいったり、三振やエラーも・・・ でも文句はなかったです。他の選手よりかはましだと。(おい) 
あと見慣れているので少々のことなんて気にしてないのです。これも成長だと これもいい経験だと思っていましたので。
その分、思いっきり打ってくれたらそれでいいと あと怪我はしないでね。本当に。と思ってました。
その年(2019年) 36本塁打 96打点 打率2割3分台 新人王獲得
高卒2年目としては記録尽くしの1年 まさに歴史に名を残しました。 来てくれてありがとうございます。村上様 いや村神様。

そして今年 春季キャンプ中一時離脱があり心配が残ったけど、延期の光明かどうにか間に合った村上。再開した練習試合でホームランを打つなど調整はいいなと思ってましたが・・・ PCR検査するという報道が・・・
とはいえ無事に陰性という結果で、安心しました。とはいえ病気にかかっているので、診断が出たへんとう炎が治りますように願っています。

ヤクルトにいなくてはならない いやいないとダメだ。3年目に無茶承知なことだけどそれくらいの戦力であり、球界の宝である村上宗隆。
奥川と共にヤクルトが強くなってくれたら。いい方向向かってくれたらうれしいことはないです。 活躍した翌年が重要だぞ!

初めて、特定の選手を書きましたが・・・ 難しいな笑
ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?