見出し画像

空き家管理代行サービスの選び方

いま、空き家のお医者さんの空き家管理代行サービスが選ばれている理由はこれ!!


1.空き家管理代行サービスを利用される方が増えています!


いわずと知れた全国的に問題になっている、「空き家問題」ですが、国ではある一定の条件を満たしてしまうと「特定空家」に認定され、固定資産税がなんと最大で6倍になるという空家等対策特別措置法が設置されました。

これは、所有者が空き家を放置することで起きる住所地への悪影響を最小限に抑えるためではありますが、巡り巡って、所有者の資産を守るための法律でもあると思います。

そんなことで、いま、空き家管理代行サービスを利用する人が急増しています。
特定空家に認定されないために効果的な方法が「適正な管理」の一択だからです。

2.空き家管理サービスの業者の選び方

利用者が急増していることと、今後も空き家の数が増える予測があることから、空き家管理サービスの業者も急増しています。

某大手電力会社、某大手清掃会社、某大手ハウスメーカーなど、大手企業ももろ手を挙げて参入している状況です。

そのほか、地域の便利屋さんや、地域の不動産屋さんでもサービスを提供している場合もあります。

それぞれの会社の特色、対象地域、価格、サービスの内容、少々の違いはありますが、大きな差は感じられません。

では、各社のどこを見て選べばいいのでしょう?

空き家のお医者さんが大事にしているのは・・・

  1. 調査の質

  2. 空き家の困りごとに柔軟に個別に対応

  3. 所有者様とのコミュニケーション

  4. 資産としての価値を守る

  5. 緊急時のサポート

です。

ひとことで空き家と言っても、同じ土地、同じ建物、同じ環境、同じ状況のものは一つもありません。
なので、空き家のお医者さんは、管理業務を決してルーティーン化せず、1戸1戸個別に対応しているんです。


3.空き家のお医者さんってなにしてるの?

さきほどから出てくる「空き家のお医者さん」ってなに?
って思っていますよね?

■空き家のお医者さんは、空き家の専門家です。


山形県鶴岡市、山形県酒田市、山形県庄内で、
主に、空き家のもつポテンシャルを最大限引き出し、
お客様の空き家を資産として活用できるよう、
お手伝いをしています。

空き家を放置せず、活用して収益を得る方法や、
空き家の価値を高めて売却するお手伝いもしています。

そして、空き家管理代行サービスは、
まだ空き家を手放したくないけど、
十分な管理をご自分では行えないという人のために
空き家の資産価値を守る目的で行っているサービスなんです。

放置空き家は固定資産が上がるばかりでなく、
近隣の住民にご迷惑をかけ、
さらには所有者様の大切な資産としての価値が下がっていきます。

いずれご自分で使いたいと思っても、使えなくなっていたり、
いずれ売却したいと思ったときには、荒廃した空き家は売れません。
建物は解体するしかなくなり、土地として売却できたとしても解体費用を差し引くとタダ同然で手放すことになったりします。


建築士の目線で
宅建士の目線で
賃貸不動産経営管理士の目線で
既存住宅状況調査技術者の目線で
古家を愛するファンとして☺
そして、女性ならではの細やかな心遣いで

所有者様の資産を守るお手伝いをしています。
空き家に関するご相談承っていますのでお気軽にご相談くださいね。

4.空き家のお医者さんの空き家管理代行サービスが選ばれています!

前章で書いたように、空き家のお医者さんは空き家のスペシャリストです。
空き家管理代行サービスは、空き家のお医者さんが提供する魅力的なサービスです。

■空き家のお医者さんの空き家管理代行サービスの魅力

その魅力は、まさに専門家の手による確かな安心と信頼にあります。

空き家は放置されるとさまざまな問題が発生しやすく、その管理は煩雑な作業を伴いますが、こちらのサービスはその心配を一手に引き受けます。

■空き家のお医者さんの空き家管理代行サービスが選ばれる理由

選ばれる理由は、専門知識と経験に裏打ちされたサポートの充実です。

空き家のお医者さんは、建物の定期的な点検や清掃、必要な修繕などを効果的に実施し、問題が発生する前に予防策を講じます。所有者様のニーズに合わせたカスタマイズされたオプションプランも提供され、所有者様自身が不在でも、安心して空き家を預けることができます。

■空き家のお医者さんの空き家管理代行サービスの他社との違い

他社との違いは、その徹底的なプロフェッショナリズムにあります。

空き家のお医者さんは、ただ管理するだけでなく、その地域やご家族の歴史や特性を尊重し、地域に合ったアプローチで管理を行います。

さらに、常にコミュニケーションを大切にし、所有者様の細かなニーズにも対応することで、透明性と信頼を築きます。

たとえば、「お盆に帰省するので、お庭の庭木の剪定と雑草の処理お願いします」とか、「数年ぶりに帰省するので室内の清掃をお願いします」などの要望にも対応しています。
ちょっとしたことでもご連絡を頂けて、とてもうれしいです。

空き家のお医者さんが目指しているのは、あなたのお家の「主治医」になることです。
かかりつけのお医者さんだと思ってなんでもお気軽にご相談頂きたいです。

空き家のお医者さんの空き家管理代行サービスをご利用いただき、所有者様目に見えない負担を軽減し、空き家の価値を最大限に引き出すお手伝いをさせていただいています。

5.まとめ

空き家のお医者さんが目指しているのは、あなたのお家の主治医です。
お家は、身体と一緒で、日々のメンテナンスがとても大切です。

「未病」という言葉を聞いたことありますか?
もともと東洋医学で使われていた言葉ですが、最近耳にする言葉です。

「未病」とは、病気になる前に対処する。という意味です。


たとえば、歯医者さんでも最近は数か月に一度の定期検診をすすめています。
これは虫歯がひどくならないうちに処置ができるメリットがあります。
昔の人は70歳にもなればほとんどの人が入れ歯だったように思いますが、若いうちから定期健診に通っている人は一生自分の歯で生きていけるでしょう。
これは、「定期健診」というメンテナンスのおかげです。

健康診断もそうです。
以前は「がん」といえば死に至る恐ろしい病気でしたが、今は毎年の健康診断で早期発見されることが多く、「がん」は治る病気という認識に代わってきています。
これも、「健康診断」というメンテナンスのおかげです。

おうちも同じです。
定期的なメンテナンスを行うことで、健康(資産価値)を保つことが出来ます。
病が軽いうちに治療したほうが通院の回数が少なく、治療費も抑えられます。
これもお家も一緒で、なにか不具合があったときは早めに治療したほうが、家は長持ちして、修繕費も結果的に抑えることが出来るんです。

まとめがいきなり長文になってしまって恐縮です💦

空き家のお医者さんが目指しているのは、あなたのお家の主治医です。
安心してください!
あなたの大切な資産を空き家のお医者さんが守ります!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?