見出し画像

築67年、空家歴1年。貸家運用するための外部チェック

前回に引き続き、築67年、空き家歴1年の空き家を購入して運用できるか、山形県鶴岡市で活動する空き家のお医者さんが、内覧立会した内容をお伝えします。



1.空き家のポテンシャル(外部)


前回は内部について解説したので、今日は外部のチェック内容を解説します。

外壁はとても安っぽい丸トタンでかなり錆も進んでいました。
現状、住むことには何の問題もないですが、印象はあんまりよくはないです。

屋根は瓦葺。築年数から予想すると当時はセメント瓦のはずなので、屋根は吹き替えしているということです。
しばらくは安心していいと思います。

部分的に鋼板屋根がありましたが、そこはかなり錆が進んでいて、数年後には張替が必要になりそうです。
ただし、面積が小さいので大した金額にはならなさそう。


生垣は目隠しに有効ですが、お手入れにお金がかかるので、出来れば撤去してしまいたいところです。

前面道路は3m程度しかないので、除雪は入らないと予想される。ただし、砂利道なので雪解けは早いはず。
再建築の際はセットバックが必要になるが、再建築は可能。
土地は50坪強でしたので、セットバックしても十分建て替えは可能。
とりあえず、セーフです。

周辺環境は悪くない。
市の中心部からほど近い徒歩圏内。
学区や買い物事情なども考慮する必要があるが、こちらの物件に関しては何の問題もなさそうです。


2.購入の可否

実際に購入するかどうかは私は助言できませんが、今回の物件で言うと、価格次第でしょうか。

ここからはただの私見ですが、

実際、この物件はかなり安く販売されていましたので、逃すには惜しい物件に見えました。
リフォームには200万程度の予算を考慮しておくといいかも。

だとすると・・・
欲しい賃料は・・・計算できますよね。

実際の想定賃料とのバランスがとれて、後々手放したくなったときに買い手がつきそうであれば、私なら買うかな~。


3.空き家のお医者さんのサービス

ちなみに、お客様の内覧の立ち合いに行って助言できることはあくまでも表面上の情報によるものとなります。

オプションで、中古住宅診断(インスペクション)も行うことが出来ます。
この場合は、もっと詳しく物件の調査をして、公式な文書で現在の物件の状況を証明することが出来ます。詳しくはHPご確認ください。

さらにオプションになりますが、購入時費用、所有中の費用、売却までの資金計画のプランを作成するサービスも行っています。あくまでも想定となってしまいますが、どのタイミングで物件を売却すると一番効率的かまで提案しています。これが一番喜んでもらえています!

このあたりの、大家業に関するサービスの詳細は現在製作中なので、もう少々お待ちくださいね。


4.空き家のお医者さん主催の大家業セミナー開催しています。

大家業のセミナーは不定期で開催しています。
詳細は(しつこいようですが)HP見てください♡

いまのところオフラインでの開催のみですが、できれば年内のオンライン開催を目指して準備を進めているところです💻

セミナーの日程のお知らせと、募集はインスタで行っておりますので、ぜひ、フォローしてお待ちくださいね😍👆))


私の大家業セミナーでは、大家業や建築に対する知識が全くない人であっても受講していただいています。むしろ、そういう方にこそ、参加してほしいと思っています。

空き家のお医者さんの大家塾では、大家業に必要な知識を丁寧に指導し、また、物件取得に向けて個別でしっかり伴奏支援しています。


受講生のみなさんにはとても喜んでいただいています。
お金の勉強、始めたい人にもお勧めです💰

「1件買うと、次々欲しくなる❤」
「人生が変わった🌈」

受講生の声

私と一緒に大家業はじめませんか?
ご質問や要望等あれば、お気軽にコメント、DM頂けると嬉しいです🌸☺



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?