見出し画像

【お知らせ】宮島まちづくり通信 第5号発行!1月に「竹原と尾道の視察」行いました!

ご挨拶

こんにちは。株式会社地域ブランディング研究所の発信担当・あっちゃんです。今回は有志の皆さんと、空き家の利活用やまちづくりの参考とするため、竹原と尾道の視察を行いました。その様子をご紹介したいと思います!また、「宮島まちづくり未来ゼミ」の開催を次のとおり予定しております。ご興味のある方は是非ご参加ください。

住民主体のまちづくり先進地域
竹原&尾道へ視察に行ってきました!

令和5年1月17日(火)に住民主体のまちづくり先進地域である竹原と尾道に視察に行ってきました。当日は有志の皆さん、行政関係者など計16名が参加しました。


【竹原】

 旧森川家住宅で、株式会社いいね竹原 代表取締役 福本さん等とまちづくりや組織運営について意見交換をしました。いいね竹原は、竹原市域の活性化を目的として、地元企業経営者5名から始めて、空き家の利活用や公共施設の指定管理を受託するなど、設立6年で売上高1億4千万円を計上するまで成長しました。

▲ 竹原視察の様子
▲ 竹原視察の様子

【尾道】

 NPO法人尾道空き家再生プロジェクト代表 豊田さんに まち歩きをしながら尾道ガウディハウスやみはらし亭など の空き家再生の事例をご紹介いただきました。 この団体は 2007年に30名ほどで設立され、 尾道市から空き家バンク 業務の一部を受託し、移住希望者と所有者・行政との橋渡し をしています。

▲尾道視察の様子
▲尾道視察の様子



 今後、下記の日程で「令和4年度宮島まちづくり未来ゼミ」全2回と第5回「宮島の空き家について考える会」を予定しています。ご興味のある方は気軽に発行元・問合せ先までご連絡ください。

▼ 第1回「宮島まちづくり未来ゼミ」
移住者多数!海士町の受入れの仕組み(民間版)
講師 海士町複業協同組合 理事 浅井 峰光 氏

日時 令和5年 2月27日(月) 19:00〜20:30(予定)
場所 オンライン
申し込み締め切り 令和5年2月26日(日)
-----------------------------------------------------------------------------------
▼ 第2回「宮島まちづくり未来ゼミ」& 第5回「宮島の空き家について考える会」 合同開催!
歴史的なまち並みを活かした空き家再生
講師 合同会社よーそろ 代表執行役員 井上 明 氏

日時 令和5年3月7日(火)18:30〜20:30(予定)
場所 etto宮島交流館(オンライン併用)
申し込み締め切り 令和5年3月6日(月)
※第2回「宮島まちづくり未来ゼミ」のみのご参加も受け付けております。
<タイムテーブル>
18:30〜19:30 第2回「宮島まちづくり未来ゼミ」講演 
19:30〜20:30 第5回「宮島の空き家について考える会」 

【申し込み方法】

電話 または メールにて、受付しています。
※申し込み後にZOOMのURLをお送りします。
※会場にお越しの場合に限り、申し込みのない当日参加も可能です。
メールの場合は、①〜⑤の内容を記載の上、下記のメールアドレスまでお送りください。
①件名:「宮島まちづくり未来ゼミ」/「宮島の空き家について考える会」参加登録  ②氏名 ③所属(事業所、町内会など) ④電話番号 ⑤参加希望日時


[発行元・問合せ先] 株式会社地域ブランディング研究所(宮島地域まちづくり推進支援業務受託者)
電話:082-962-3320 メールアドレス:chiiki_solution@chibra.co.jp 
担当:土井・吉田(愛)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?