見出し画像

子どもが育つ日記 小学校入学説明会

2020年2月5日(水)

仕事を休み、長男の小学校入学説明会へ。
幼稚園はいろいろ探して選んだが、小学校は学区内にした。
この辺まで頑張れば、あとは何とかなるだろー的な。

説明会では、警察署の方が子どもの安全・教育について熱弁をふるっていたが、詰め込みすぎて空回り感があった。内容はとてもよかったので、なんかもったいない気分。
あと校長先生が、「この学校は給食がとてもおいしい。給食を元気に完食する子は、素行も良い気がする」と言っていて、おいおい、と思っていたが、学年主任の先生が「残さず食べさせるような指導は行っておりませんのでご安心ください」と後でフォローしていた。
そう、現場で起きているのだ。
学校給食は「残すな」より「食べ残せ」が正しい | 東洋経済オンライン

しかし妊娠した時点でわかっていたことだが、6歳差はイベントが一気にやってくるから特定の時期はけっこうキツいかもしれないな…。
赤子にかまけて、長男と向き合うことをおろそかにしないようにしよう、とあらためて思う。
学校用品をわんさか買うことになるので、金銭的にもけっこうむにゃむにゃ。

帰宅後、子どもを迎えて(水曜は午前保育)、昼食をとった後、松戸駅前の文房具屋「木屋」へ。
鉛筆とか筆箱とか、必要なものを買う。
ここは法人向けメインながら個人向け商品も扱うという、私が好きなタイプの文房具屋で、よく行く。
これから、怒涛の名前書きが始まる…。

遠出ができないこともあり、長男とよくゲームをして遊ぶようになった。
友達の家で遊んだことのある、スマブラがやりたいとのことだったが、わが家には Switch は無いので、ファミコンミニを出してきて、『ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会』で「かちぬきかくとう」ばかりをやっている。
これがスマブラだよ。
まだまだ私の方がうまい。昔とった杵柄というやつだ。
あと、意外と十字キー操作とかが直感的にできないみたいで、それも面白かった。今はスティックだもんな。
これからも、お父さんはゲームがうまいんだぞムーブを決めながら、楽しく遊びたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?