見出し画像

朝に知ったんじゃなくて、本当に良かった

昨日のこの時間でした。

明日は誰が仕事かぶるのかな、、、
と思ってシフトの紙を見ていたら、
ふとおかしな部分が目に留まりました。

あれ?
私、明日10時からだけど、
誰がお店を開けるんだろう、、、?

今、靴屋さんにはお店を開けられる人が三人います。
私と、私の教育係をしてくれたFさん、
最近朝には入りたくないと宣言したMさん。
八日のところには、
このMさんの名前がありました。
でも、だから私は引っ掛かったのです。
だって私、
たしか二日前にMさんから
「私、六日間の休みに入るから!」
と元気よく挨拶されていたのですから。
明日来るわけないじゃん?!
と。

そこで紙のシフトではなく、
アプリの方を確認すると、
なんと私のシフトが変わっていて、
十時からではなく、
朝一番からになっていたのです。

___あ、危なかったぁ、、、、

これ、アプリをいつも確認するわけじゃないし、
誰と被るのかもいつも確認するわけじゃないし、
そもそもMさんが六日間休みだと言ってくれていなかったら
見てても全く何も思わなかっただろうし、、、

そしたらですよ、
お店が開かないまま一時間が経っちゃうところだった、という。
こんなGW最終日に。
こわー。

怖かったので、
他の日も変更されているんじゃないかと確認したら、
もう一日変わっていました。
めっちゃこわ!

これ、
一度決まって出されたシフトを勝手に変更されてて、
「変更して大丈夫?」と言われてもなく、
「変更しているところがあるから確認してもらえますか」もなく。
ホウレンソウが出来ない店長だと他のスタッフから聞いていましたが、
ここまでとは。

さすがにこれは困ると思い、
朝店長が来た時に伝えると
「あ、ごめん」
と一言。
なんだそれ。
ちょっと笑いが引きつってしまいました。

知らないふりして来なきゃよかったんでは、と一瞬思ったのは内緒です。

昨日、
これ知らなかったら、、、
と考えてちょっと冷や汗を流した話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?