見出し画像

夢の中では顔見知り

最近の私の見る夢は二択。

ひとつは、
見知らぬ男(多分30代後半?)に追いかけられる夢。
髪の毛は長め。
目は暗め。
額は見せないし、ちょっと下を向いていることが多い。
色は黒くも白くもない。
なんだか感情以上のもので追いかけてくる感じが妙に気になって、
逃げるに全振りできないから時々追いつかれそうになって焦る、
という夢。

もうひとつは、
見知らぬ女(同じくらいか、ちょっと上かな)と
向かい合うでもなく、
目を見つめあうこともなく、
ひたすら話をしている夢。
肩にはかからない髪。
何か手元で作業をしているように思う。
私は何もしてない。
まわりはぼんやりと白くて、
じんわりと明るい。
線は朧気で、やさしいと言うのか、無関心というのか、
そういう静けさが分厚く壁をまわりに作ってくれている。
少し下を向いている彼女を、
よく見ようとしても、
その度に線がぼやけてしまって見えない。
声をはったり、盛り上がったりはしない。
ただ淡々とお互いの言葉を吟味し合うような時間の夢。

私はこの男も女も、
長く繰り返し夢で逢っている。
と思う。
たぶん去年から。
知らない人なんだけど、
もう顔見知りな気がするくらいよくみる。
夢の中じゃ、もうよく知っているひとで安定している。
男は追いかけてくるけど、
恐怖するわけでもなく、
でも私は逃げている。
何してるんだろうな、、、

みなさんは繰り返し見る夢はありますか?
同じ人が出てきたりしますか?
それは知っている人ですか?
それとも知らない人?
怖いですか?
面白いですか?

私は、
なんとなくこの二人には会える気がしていて、
前もって心の波長を合わせているみたいな気がしています。
さてさて。
そうだったら面白いと思いませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?