見出し画像

ろせつ展

長澤芦雪の絵が最近好きで、展示とかやってると足を運びたくなるのだけど、自分は離島住みのためなかなか移動が大変なのです。

ひょいと飛行機に乗って飛んでいきたい気持ちはやまやまなんだけど。

今回も2月6日から九州国立博物館で生誕270年のろせつの特別展をやっているとのこと。(行きたい)

そこで、イメージソングがあるということを初めて知った。
展示会でイメージソングとかあるのか~と思ったけど、記憶の隅とかになんか、やってたところはやってた気がする。漠然としてるけど。
今まで全く気にしていなかっただけかもしれない。

しかも、幾田りらという今時のアーティストさん。
気になって聴きました。
曲は『宝石』という、2年前に別のアーティストさんに書き下ろした曲らしく、今回の展示のイメージソングで使われるのはセルフカバーとのこと。

メロディが落ち着くような、アコギっぽい音が切なくさせるような。
とっても美しい曲でした。歌詞もあいまって。

自分そのままを表現した曲とお話されていたんだけど、幾田りらさんちょっと好きになりそう。ちょろい

でも今回ろせつ展と絡んでいるからそう感じたのかもしれない。
「ろせつ」というフィルターを通して幾田りらさんを見てるから、好きになりそうなのかもな~と。
おそるべし、ろせつフィルター。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?