YouTube動画まとめ2

YouTubeに動画を毎日投稿して1ヵ月が経とうとしています。動画というよりも喋りがメインなのでラジオ的な印象ですが、昨今は音声コンテンツが見直されているのでこれはこれで大丈夫だろう、と思っているところです。

あと、サムネイルを一新しました。いわゆるYouTube向けサムネですが、ロゴを入れるなどして差別化を図っているところです。こういうサムネが自分のチャンネルにずらりと並んでいるのは、何となく"YouTubeをやっているんだなぁ"という感じがします。

スクリーンショット 2021-01-31 16.12.35

さて、1月も終わりになりますので、ここで1月中頃以降の動画を振り返り、特にご視聴頂きたいもの、反響があったものをピックアップできればと思います。もし良ければチャンネル登録をして頂けるととても嬉しいです。毎回動画で催促するのが嫌なので、こういったところでお願いさせて頂いております。

英単語の意味を英語のまま覚えるには?

割と役立つのではないかと思いましたが、中々見てもらえませんでした。「やっぱりさ、英語を読むときって英語のまま分かるもんなの?」という質問はこれまで何度もされた覚えがあるのですが、その感覚を得るためのアンサーです。

仕事がないときにはどうすれば良い?

フリーランスとして仕事がないということも珍しくありませんが、そんなときには何をすれば良いのか、どういうことが必要なのか、どう考えると良いのか、といったことについてお話ししました。この辺りは、アナリティクスで見ると「フリーランス」で検索してご視聴頂いている方も多かったので、それを意識してテーマを決めた動画となっています。

この時期、他にフリーランスをテーマとした動画は「フリーランスが買っておくべきもの」というテーマのものもあり、こちらもぜひご覧頂きたい内容のものです。

どうして人は陰謀論を信じるのか?

コロナ禍においては様々な言及ポイントがありますが、そのうちのひとつに陰謀論の流行りがありそうです。人的に作られたウイルス説やワクチンに関するネガティブキャンペーンなど、枚挙に暇がありません。ちなみに僕はワクチンが出たらすぐに接種しに行こうと思っています。

陰謀論を信じてしまう心のメカニズムについて言及した動画で、現状思ったよりも怒られなくてほっとしています。「科学的に正しいとはどういうことか」という話をしていますので、興味がある方はぜひ。

接尾語の話

英単語を覚える上で接尾語や接頭語を使いこなすとかなりアドバンテージになりますので、それについて言及した動画です。しかもここで紹介している接尾語は、どれも名詞にくっつけるだけで別の意味の形容詞にすることができるものばかりで、英作文や英会話でも使えるコスパ最高のものなのです。これはお役立ち情報、これこそ本当のコスパ最高英単語術。シリーズ化してもいい。

と思っていたのですが、同日に急遽Clubhouseについての解説動画を出したため、完全にそちらに再生数を喰われてしまいました。とても可哀想な動画なので、ぜひよろしくお願いします。

戦犯はこちらから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?