見出し画像

朝の舌が爽快になる!銅製の舌磨きでアーマを取り除く「クリアヨガ」とは・・・

こんにちは、朝はお腹がすくタイプのつばきです。

朝から口ずさむ歌があります。
「お腹が空いたよ、お腹が空いたよ、お腹が空いたよ。すいたよ〜♪」

文字にして、自分の語彙力の無さと作詞力の幼さに震えます。
ただ、「お腹が空いた」を連呼しているだけだ(笑)

さて、今日は私が朝お腹を空かせる話をしたいのではなく、私の朝に欠かせないグッズをご紹介したいと思います。

それは、インド製の銅の舌磨き!この舌磨きに出会ってから、朝が幸せになりました。舌磨きをしてからのお白湯は格別に美味しいのです。
身体に染み渡る〜♡

ということで、今日は舌磨きについて書きたいと思います。

画像1

※写真は右から舌磨き、ネイティーポット、目を洗うカップ

ヨガというとアーサナ(ポーズを取る)を思い浮かべる方が多いのですが、ヨガでは哲学、座学も同時に学びます。その中に、体内に毒素を溜めないように「クリヤヨガ」という浄化方法があります。

私が実践している浄化法は鼻洗浄、舌磨き、目の浄化。
そして、今日は簡単に生活に取り入れられるインドの医学アーユルヴェーダ発祥の舌磨きをご紹介します。

朝はアーマ(毒素)が排出される時間なので、毎朝歯を磨く時に舌磨きは欠かせません。(鼻うがいも朝やります)

私が使用しているものは銅製のもの。銅は殺菌効果も高いため、口臭にも効果があるようです。実際、朝起きて舌磨きをすると口臭がなくなります。

舌磨きをすると、『こんなに汚いものが自分の舌に?!!』って引くほど衝撃をうけます。そして驚くほど綺麗になり、爽快感は凄いです!

さて、ヨガの教えにはアーサナ(ポーズを取る)以外にアシュタンガ=八支則(はっしそく)という8つの段階・行法があります。

ヨガの聖典「ヨーガ・スートラ」の中に出てくる、ヨガ哲学の基本的な教え「ヤマ」・「ニヤマ」のことです。(←こちらは次回、詳しくまとめますね)

日常生活で実践すべき5つの行いを示す『ニヤマ』。
その中にシャウチャ(清浄)という教えがあります。

シャウチャとは、自分の身体と心をいつもきれいな状態に保つことを言います。それは、身だしなみを整えることはもちろん、身の回りの空間をに清潔に保つことも含まれます。お掃除をしていつも綺麗にしましょうね!ってことです。

良かったら、お口の中のお掃除もやってみてくださいね♪

※銅製の舌磨きは数年前のオーガニックライフTOKYO(ヨガイベント)で1,000円くらいで購入しました。Amazonでも買えるみたいです。是非、調べてみてくださいね。

読んでくださってありがとうございます♪
ナマステ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?