『Hello Kitty展 -わたしが変わるとキティも変わる-』に今日行こうって決めた方へ
はじめに
前々から行きたかった「ハローキティ展」
開始早々、グッズ転売目的の人たちが多く数時間待ちという話を聞いていたためいつ行くかで悩んでいた私。
ここ最近はグッズがかなり品切れのためにそんなに待たないという噂を聞きつけ、突然思い立って日曜日(2024.12.1)に出かけることにしました。
同じように突然思い立って行きたいと思っている方向けにこの記事を書きます。
(おそらくグッズ再入荷までは大丈夫かと思います)
展示会概要
「Hello Kitty展 -わたしが変わるとキティも変わる-」
•2024/11/1(金)~2025/2/24(月・祝)
•東京国立博物館 表慶館
ハローキティ50周年を記念した展示会。
なにかしらキティに関心がある方にオススメ。
基本的にはもちろんサンリオ好きな人向け。
来場者層
私が行った日は12月の第1週の日曜日。
個人的な印象だと9割方女性。
男性のソロ参戦はほぼ皆無。
家族や彼女の付き添いがほとんど。
たまにガチのサンリオ男子がいました。
(微笑ましい)
ちなみに女性のソロ参戦もほとんど
いませんでした。
チケット購入
まず、注意点。
現在、ハローキティ展は窓口での当日販売はしていません。
つまり思い立っていこうと思ったらまずはチケットを購入する必要があります。
チケット購入先は各種プレイガイドになります。
今回は
チケットぴあでの当日有効のチケット購入方法(web受付)をお伝えします。
以下チケットぴあで購入する場合です。
①まずは、チケット購入画面に遷移します。
Pコード 686-977
②次に、チケットを選択します。
ここで選択ミスをしないように注意。
チケットは2種類あり、当日買ってそのまま当日行く!って方は必ず【購入当日発券可】のほうを選びましょう。
支払はセブンイレブン支払いのみ。
【購入当日発券可】のチケットはクレジット決済はできません。
クレジットカード決済の場合、チケットが発券できるタイミングは24時間経ってからとなってしまうため即日チケット発券ができないからです。
【購入後即時発券不可】のチケットを選択した場合、クレジット決済可能ですが当日にはいけないので、当日決めて即チケット買いたい!という人は注意が必要です。
↓当日有効のチケットを購入したければ赤枠のチケットを選択!
③購入するとメールが届く
(チケット購入確認)
セブンイレブンに向かいます。
レジでチケット代を支払います。
メールに記載された払込票番号を伝えるかチケットぴあにログインし、「Myチケット」ページにバーコードが表示されるのでそれをレジで見せて入金しましょう。
一旦レジから離脱しますが、まだセブンイレブンにいましょうー!
④チケット発券
入金して終わりではありません。次は発券です。
入金するとチケットぴあから
「店頭発券のお知らせ」メールが届きます。
セブンイレブンのレジにて
引換票番号を伝えるか「Myチケット」ページにバーコードが表示されるのでそれをレジで見せてチケットを発券してもらいましょう。
これでようやく当日入場できるチケットが入手できます!
【ぴあで購入する時のポイント】
国立博物館に行くまでにやること
⚫︎セブンイレブンに行ってチケット代支払い
⚫︎セブンイレブンでチケット発券
いよいよ国立博物館へ
チケットを発券したら国立博物館へ向かいましょう。
公園口からだとまっすぐ歩いて公園内のスターバックスが見えたら右に曲がり、まっすぐ進み、信号を渡れば国立博物館に到着です。
私は9時半くらいに着きましたが、待ち時間は30分程度。10人ずつくらいで区切られて入場していくため、入り口で混雑するということはありません。
追加情報【12/10より“平日のみ“窓口で当日券が買えるようになります】
12/10(火)より平日のみ正門販売窓口での当日券販売が再開されるそうです。(1/2-3,1/28-31除く)
平日のみなのでご注意下さい。
ただし、混雑状況によって販売取り止めをする可能性もあるそうですので、並ぶ手間も考えたら事前に購入したほうが楽かもしれません。
会場内ではスタンプラリーやってます(デジタルスタンプ、アプリ必要)
サンリオ好きな方でまだスマホにアプリSanrio+をインストールされていない方は
アプリをいれておけば当日会場で
スタンプラリーに参加できます。
デジタルスタンプです。
でも、
押せるのは入り口入ってすぐの1箇所のみなので注意!
アプリは昔ショップで使えたポイントカードのようなものなので、本当にサンリオ好きな人以外は不要だとは思います。
数カ所押す場所があるのかと思い、私はインストールしちゃいましたが、会場内の押せる場所が1箇所だって知っていたらアプリをインストールしていなかったと思います。
あとは指定されたサンリオのショップでスタンプを押せます。
都内に在住の方以外はコンプは厳しいかもしれません。
グッズ物販
すべての展示を見た後、一度外に出させられて別の入り口に物販待機列があります。
私の行った時は待ち時間10分。
入れ替え制です。
根こそぎ転売ヤーが買い荒らしたという噂ですが、おかげで散財しなくてすむので、メリットもあります。
感想
私は急に思い立って行ってしまったので、サンリオ好きな友達を誘えず、中学生の娘にも行ってらっしゃいと言われてしまい、ちょうど国立博物館で開催中の「ハニワ展」に行きたがっていた夫とふたりで博物館まで一緒に行き、そのまま別れてお互いにソロで博物館を巡り、また集合するという大人な時間を過ごしていました。
結論から言うと、やっぱりソロ参戦はもったいないイベントでした。
もちろんひとりでも楽しめました。
が、誰かと行く方がさらによいということ。
だからといって彼氏や夫と行くのがいいのか、というとこれも違う気がします。
ただ一方的に相手に話を聞いてもらうだけではもったいない。やっぱり同級生だったり、同世代の人と行ったほうが絶対よいです。
「あー、これ、あった、あったー」
という共感ができる人と一緒に行けるとさらに楽しいです。
時代によってキティのデザインは変わります。
会場にはキティ誕生から今までのシリーズが飾ってあります。世代によって通ってきたキティちゃんは違うため、同じキティ世代と行けばあの頃の自分たちに戻れるんです。
キティはやっぱりすごい。
私も、小学校入学の時にもらった文具が飾ってあって一瞬にしてもらった時の思い出が蘇りました。
解説を読む、というより視覚的に楽しむ展示です。
アラフィフ世代(サンリオだからやっぱり女性かな?)は自分の人生の振り返る時間が過ごせますよ。なんせ50周年ですから。
グッズ品切れだからこそ今行くのがオススメです。
番外編
一度出たあとに法隆寺宝物館(入場無料)にいくとキティの仲間たちにも会えます!