見出し画像

わかりやすくて、伝わる文章を書く簡単な方法【ミニコン4つ目】

わかりやすく、伝わる文章を書く簡単な方法
を紹介するコンテンツです。

このコンテンツだけで月10万円を稼ぐことはできません。

文章を書くのが苦手な人が
読みやすい文章を書けるようになる
コツを解説していくものです。

PREP法通りに書けば大丈夫
わかりやすく、短く、具体的
ストーリーが良い

こんな文章のテクニックを説明している
ポストやブログを良く見ませんか?

僕もこれには同感している部分があります。

誰かに伝えるにはわかりやい方が良いですからね。


でも、いざ自分が書くときにわかりやすい文章
を書くのって難しくないですか?

過去の僕は割と悩んだんですよね。

言葉の通りわかりやすく、短く、具体的にを入れて
PREP法で伝えれば良いのか
って思って
書いたんですけどまとまらない。

最初はPREP法を意識するけど
後半でよくわからなくなる。

そもそもPREP法の型に
はめるのがうまくいかなかったりして。

それには原因があって

・型やテクニックにはめすぎていること。
・伝えたいことを最後まで突き通せていない

型って文章を当てはめれば簡単に作れるけど
無理に当てはめるとうまくいかなかったりするんですよね。

型自体が悪いんじゃなくて
型は伝えたいものをより
伝えるためのツールでしかないんです。

✖︎)型がある→当てはめる→文章完成

○)伝えたいことがある→わかりやすく伝えるには
→型にはめる

万能な型に頼ると文章がうまくいかないってことに
なるわけです。

もう一つは言いたいことを最後まで伝えていないこと。

最初から最後まで伝えたいことが
一直線になっていない文章というのがあります。

途中で話が脱線したり、何が言いたいかわからなくなるのは
それが原因です。

この2つを気をつければ大丈夫です!

でもそれだけでは
どう書けばいいかわかりませんよね。



それをこれから解説していきます。


これを読めば文章を書くときに
迷わなくなります。


簡単にすぐに理解できるので
意識して書いてみてください。


ここから先は

2,006字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?