見出し画像

チュニジアの伝統料理はファストフードが多い!気軽に食べよう外食で

みなさんは伝統料理と聞くと、どんな料理を想像しますか?格式高いレストランで食べるフルコース?各家庭でじっくり作る手の込んだ料理?

チュニジアの伝統料理はそれらとはちょっと違います。誰もが気軽に食べられるような、ファストフード店で取り扱えるようなものも多いです。今回はそのような、気軽に食べられる伝統料理を紹介していきます。


気軽に食べられるチュニジア伝統料理5選


ドラド(Dorado:魚)のグリル

チュニジアでよく採れる魚、ドラドをグリルしたもので、フライドポテトやハリッサスープなどと一緒に提供されることが多いです。シンプルに塩のみで味付けされたドラドはなかなかおいしいです。

魚好きの人はきっと気に入ると思います

チュニスのリゾートエリアである、ラ・グレットにあります。美しいビーチが人気の場所でもありますので、ぜひ訪れてみてください。


ブリック(Brik)

卵の包み揚げ料理です。お好みの具材(ツナやジャガイモが入ることが多いです)と生卵を、小麦粉を伸ばした皮で包んで揚げます。日本の春巻きに近い料理です。写真左の料理です。

中身はアツアツなので火傷に注意!

食べると生卵が流れ出てきますので、落とさないようにすすりながら食べるのがチュニジア流です。ファストフード店だけではなく、一般家庭でもよく作られます。管理人のホストマザーが作るブリックには、ツナとジャガイモの他にひき肉が入っていました。ちょっと豪華な具材の揚げ餃子に近い感覚でした。これもおいしかったです。

ブリックも至る所で食べられますので、小腹が空いたらぜひお試しください。食べ歩きにも最適です。


シャントゥンシー(Shan tounsi)

ツナ、トマト、オリーブ、半熟卵、茹でたジャガイモを1皿に載せてハリッサとオリーブオイルであえたものです。バゲットを一口大にちぎり、指でそのちぎったバゲットに具材を乗せながら食べるのがチュニジア流。ハリッサを加える量は調整できますので、注文時に店員に言ってください。先に言っておかないとハリッサを大量にかけられてしまうので、辛い物が苦手な方はご注意を。

フォークが乗っている、ツナまみれの皿です

真ん中の下に写っているのがシャントゥンシーです。

ちなみに、この食事をしたレストランはここです。

HATABなのかHATTABなのか紛らわしいですが、ここです

管理人が友人と共に食事をしていたときも、店内のテーブル席は満席で、外の席も相席状態でした。客の回転は早く、次から次へと食べては帰っていきました。


カフテジ(Kafteji)

揚げた野菜にトマトや玉ねぎを加え、パセリを散らしてコショウで味を整えたものです。フライドポテトやオリーブが別皿で提供されるものもあります。バゲットを一口大にちぎり、指でそのちぎったバゲットに具材を乗せながら食べるのがチュニジア流。ハリッサを加える量は調整できますので、注文時に店員に言ってください。先に言っておかないとハリッサを大量にかけられてしまうので、辛い物が苦手な方はご注意を。

フライドポテトも付くので、かなりのボリュームになります

写真右側の2皿がカフテジです。

食事をしたレストランは上記と同じ店です。

ちなみにサンドウィッチになっているものもあります。どちらでもお好きな方をご賞味ください。

コッペパンに収まりきらないボリュームです


ラブラビ(Lablabi)

前日に焼かれた古いバゲットを使用します。まずボウルに、その古いバゲットを一口大にちぎって入れます。そのボウルにひよこ豆を煮たスープ、ツナや卵、ハリッサとオリーブオイルを加えます。

できればこの見た目のまま食べたいのですが…

充分に混ぜたら完成です。

ここまで混ぜないとラブラビは完成しません

見た目はアレですが、味は保証します。食べてみると、辛いけどおいしいです!ラブラビは国民食と言っても過言ではないチュニジア伝統料理です。元々は貧しい人々に与えられていた食事らしいのですが、味と栄養価が非常に高いため一般階級に広まっていったようです。上流階級から一般階級へ広まる食は数多くありますが、下流階級から一般階級に広がる食事があるとはなかなか想像がつきません。

バゲットの炭水化物にひよこ豆の豊富なタンパク質、オメガ3系の油たっぷりのツナ、完全栄養食の卵、オリーブオイルの良質な植物性油、ハリッサの大量スパイスと、生命を維持する栄養素がすべて含まれているじゃありませんか。これを毎日食べていれば完全メシじゃないか、と思えるほどの食事であります。

ビゼルトというチュニジア北部にある都市では、このラブラビがコッペパンに挟まれた、ラブラビサンドウィッチがあるらしいです。ビゼルトだけのソウルフードらしく、友人もこれだけを食べに行ったとか。

食事をしたレストランはやはり上記の店です。

地元の人がこぞって行くのが、いい店という証です

21時を過ぎても人だかりは消えません。相当な人気店のようです。


おまけのデザート、ハルヴァ(HALVA)

ゴマに油脂や砂糖を加えて作られるお菓子です。

見た目はチーズや、ヨーグルトっぽいです

パンに塗って食べてもいいというので、スプレッドのようなものかと思いましたが案外サクサクしています。一口目はゴマの風味が鼻を突き抜け、続いて砂糖の甘さが口に広がります。最初はそれほどの甘さじゃないと思いましたが、時間が経つと結構強めの甘さを感じます。血糖値が急激に上昇する感じを味わいました。

一度に大量に食べたらきっと体調不良につながるでしょう。管理人も一度に半分近くしか食べられませんでした。一度に食べきるのは無理そうなので、何日かに分けて食べることをおすすめします。常温保存でいいらしいので、ジップロックに入れて保存で大丈夫でしょう。

落雁のような食感もします


まとめ

チュニジアの伝統料理には、ファストフード店で気軽に食べられるものが数多くあります。地元の方々とおしゃべりを楽しみながら食べる経験も、なかなかに楽しいものです。ただ、すべての料理が激辛だったり、激甘だったりと味のレベルが極端です。強い味付けによって体調を崩すこともあるかもしれませんので、旅行日程が詰まっているときには充分注意して召し上がってください。


それではまた!

noteの最後に導入する文
よろしければブログもご訪問ください。
チュニジアの伝統料理はファストフードが多い!気軽に食べよう外食で - 日本人いない場所 (nihonjin-inai-basyo.com)
ブログの方は適宜更新や修正をしております。
詳細な地図も挿入してあります。


よろしければサポートよろしくお願いします!いただいたサポートは取材費として使わせていただきます!