見出し画像

【オフレポ】第6回真皇杯ラストチャレンジ・本戦回顧録【前編】

皆様お疲れ様です!!今回は7/13に東京で行われた第6回真皇杯ラストチャレンジ及び、翌7/14に行われた第6回真皇杯本戦に行ってきたオフレポを書かせて頂きます。
久しぶりにオフレポを書こうと思ったのは、今回ラストチャレンジには数年ぶりに(記憶があやふやですが)第1回完熟オフ以来。真皇杯においては、第1回の東北予選以来の完全参加者サイドのオフ参加でしたので記念にオフレポを書こうと思いました。
また、今回ラスチャレと本戦では前回第5回真皇杯ぶりにお会いした方々や、新たに知り合うことができた方々など多くの出会いがありました。
今回、お会いできた皆さんにまずはお礼を申し上げます。
こんな、おっさんを相手してくれてありがとう(泣)
それでは、挨拶も済んだので本文へ行かせて頂きます!!
あ、今回は長くなると思ったので前後編に分けてみました。前編はラスチャレ2次会まで書かせて頂きます。

7月13日(土)
AM4:30
すでに朝から戦いは始まっていた。この時間に起きないと電車に間に合わない・・・。
なぜ、福島駅から一駅のとこに住んでるのに始発の新幹線の時間に福島駅行の在来線が動いてないんだ・・・・
福島駅の新幹線始発が6:30。福島駅行の在来線の始発が6:53・・・・・
JRさん・・・・・なぜ郡山行の始発は5:30にあるのに・・・・
と、JR東日本へ強い恨みを持ちながら郡山駅から新幹線に乗るべく4時半起き・・・。
郡山行の東北本線始発で40分かけて郡山駅へ。そこから新幹線で大宮へ。
第5回真皇杯本戦のときは板橋区立文化会館に行くのが初めてだったので、気づかなかったんだけど大宮から行った方が楽なんだと気づき今回は大宮下車。そこから湘南新宿ラインで池袋へ。池袋から東武東上線で最寄りの大山駅へ。
AM9:00
大山駅に到着。
そういえば、朝飯食ってないなとなか卯で親子丼食ってたら東武東上線で人身事故らしくラスチャレ参加者がTL上で大騒ぎになっていた。
人身事故を紙一重で神回避して5年ぶりの板橋区立文化会館へ!!


懐かしい・・・。またここへ来れるとは・・・・なんて柄にもなく思いながら4階へ!!

エレベーターを降り受付へ向かうと。スタッフのLiveraさんがいたのでご挨拶!!
予想だと5年も経てば俺のこと忘れているだろうと思っていたら、相変わらずのイケボで「あ!!アキトさん!!」と俺より先に挨拶してもらえ俺氏大感激!!マジでLiveraさんいい人やわ~!!
受付には、もう一人見知った顔のスタッフが!?
あばたー君!!数年ぶりなのに全然変わってない!!そして相変わらず声デカい!!w
あばたー君にも挨拶して話していたら・・・・

受付開始時間まだなんで中で待っててくださいと促され会場内へ。
さすがラスチャレ。ブロックごとのテーブルの数が多いなと思いつつ、自分のブロックのテーブルへ。


スタッフ席には、スタッフの方々が忙しく動いていたので、挨拶は後ほどにしようかなと待ちながら移動中に発表されていたブロック分けの表を見ていたら続々と参加者が集まり始めたので予定より前倒しで受付開始になったので俺も列に並ぼうとしていたら見知った顔を発見。
ドゥアムテフ氏だった。てか、やっぱ名前書くのめんどくさいんで言い直します。
しばえんさんだった。
続々と参加者が受付を済ませ各々自分のブロックのテーブルへつき始める知ってる面々がたくさんいたのであいさつ回り。
茶乃ちゃん、えーみーる君、もやしきのこ君、レイチェル君、どな君、ゆぐりかさん、いのちのたま君、ルイン君。と懐かしい面々と顔を合わせて挨拶を済ませ談笑。(東北予選ですでに会ってた人達もいたけど)
えーみーる君には「アキトさんマジで参加するとは思いませんでしたw」と煽られ。
ルイン君にも似た感じで煽られ、挙句の果てにはレイチェル君にも煽られる始末wwww。
しかしながら俺も数年ぶりの対戦参加なんで1勝できればいいやと思っていたので、売り言葉に買い言葉で「俺が予選抜けしたら飯奢るよ」って言ってしまったのが後に危ない目に合いそうになるとは思ってもみなかった・・・。
確かに、俺が対戦参加するなんて珍しいよなと思いながらも少しイラつく俺氏w

AM10:30
そうこうしてるうちに開会するとアナウンスがあり、自分のブロックの席へ戻ると、らいげきブロックの参加者の皆さんが揃っていたので軽く挨拶。
らいげきブロックには、真皇杯本戦運営の@コさんがいたのでご挨拶。
実は@コさんとは因縁があり(俺が勝手にだけどw)、第1回真皇杯東北予選に参加したときも同じブロックだった。
あの時はボロボロのボロ負けをしていたので今回は爪痕は残したいと思いつつ、人身事故での電車の遅れで開会式も遅れて始まる。ラスチャレ主催のぼんこふさんの説明を聞き、予選が始まる。

AM11:00
予選開始。


1戦目 vsはるしおさん 勝利
初手で読み的中させて有利にできたおかげで勝利できた。

2戦目 vsルビーさん  勝利
大会前にPTを回してて鉢巻カイリューがお荷物になっていて急遽思いつきで入れてたパオジアンが予想外の活躍をしてくれて勝てた。

3戦目 vsしろさん   勝利
初手で、お相手が岩封を外してくれてテツノツツミが活躍してくれて勝てた。

いきなり3連勝を飾る。え?マジ?夢じゃないよね??
3試合を終えて昼休憩へ行く前に、朝に俺を煽り散らかした奴らへ自慢しに行く今年40歳になるおっさんw
今考えると恥ずかしい・・・・(´;ω;`)

昼休憩
昼は、茶乃ちゃん、ゆぐりかさんと会場近くの洋食屋へ!

始めて入った店だったけど、ハンバーグ定食めっちゃうまかった!!
しかしながら、参加者だと結構ゆっくり気軽に飯食えていいなと思いましたw
スタッフやってると時間に追われてる感じで焦っちゃうんだよね~。

PM1:00
昼飯を済ませ会場へ戻り席へ着くと・・・・・
「アキトさんやりましょうか!」と笑顔で@コさんが言ってくれたので対戦することに・・・・
正直言うと@コさんの笑顔が怖かった・・・・・
でもやるしかないと腹をくくり対戦開始!
4戦目 vs@コさん   敗北
やっぱり強かった無理だよ泣 ここから怒涛の敗北ラッシュ!!

5戦目 vsうほごり隊長 敗北
この対戦が事実上のどちらかが予選抜けを決めれる1戦だったけど、完全に疑心暗鬼になっていた俺が初手からミスって自滅してしまった。

6戦目 vsYK.exeさん  敗北
この対戦は完全に俺の知識不足が露呈した一戦だった。
すいません。だれかヒスイヌメルゴンの対処を、にわかの俺に教えてください(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)
完全にヒスイヌメルゴン一体にPTを崩壊させられた。完敗!!!!

ということで、予選終了。そして3勝3敗で予選敗退!!
いやはや楽しかった。しかしながら正直1勝できればいいなと思っていたので3勝できたのはいい意味で予想外だった。
しかしながら、朝に予選抜けたら飯奢るわって言ってしまったことを思い出して嬉しいような嬉しくないような微妙な気持ちで予選を終えてしまいましたw


こちらが今回使用したパーティ。
じつはラスチャレ前にランクマで50戦くらい回してたけど、勝率良くなくてマスボまで行けなかったんだけど、色々データ取りながら回してたら、あることに気づいてしまい今回は、それをダメもとで秘策としてやってみたら3勝できたって感じでした。
秘策が気になる人は、直接聞いてください。大したことじゃないけどw
それよりもパオジアン強いね!!アイツ使いやすい!!
あと今回ミライディンルーで行こうと思っていたけど、ディンルーの使い方が下手すぎて使いこなせなくて腕白HB霊獣ランドに変えてみたけど、ランドのほうが俺は使いやすかった感じでした。

PM3:30
予選が終わって、タバコ吸いにフラッと外に出て行って帰ってきたら決勝トーナメントが始まっていて、決勝トーナメント進出者の対戦を見学。
勉強させてもらいました。
やはり予選を勝ち抜いてきた人たちは強いね!!
自分のいた、らいげきブロックを勝ち抜いた@コさん、うほごり隊長をはじめ東北組のレイチェル君、ゆぐりかさん、もやしきのこ君、リホウさん、いのちのたまさん(東北住みじゃない人も勝手に東北組に混ぜてます。ごめん)
みなさんの対戦を見学しながらウロウロしてました。
そんな中・・・・・とんでもない勢いで勝ち上がっていく人物が!?!?!?
ドゥアムテフ・・・もといしばえんさんだった・・・・・!?
え!?マジ!?と戦況を見ていると・・まさかの準決勝の配信卓まで行ってる!?!?!?
古のウルガパル戦法おそるべし・・・・(@_@;)
なんと準決勝で、今を時めく有名強者A0さんと対戦してる。惜しくも敗れてしまったけど今回の真皇杯東北予選で全敗してたとは思えない快進撃を見せてもらい、流石だなと感心させて貰いました。

PM6:00ごろ。
サブイベントの決勝を観戦。
いやホントにさ~サブイベントもクオリィティ高いな~と感心。
よく色々考えるよな~と思っていると、いよいよ決勝戦が始まるアナウンスが・・・
ところが、機材トラブルで一向に始められないらしく。会場がざわついてた。
今回スタッフじゃなく参加者の一人なのに、なんか関係ない自分まで落ち着きがない状態に・・・・w
完全に職業病だよなwとか思ってしまいましたwww

決勝を観戦したかったけど、残念ながらこのあたりで会場から離脱。
ありがたいことに、ラスチャレスタッフ関係者の2次会に混ぜて頂くことになっていたので、急いで池袋のホテルに向かいチェックインしに行く。

しかしながらホテルへの移動中もスマホで決勝を観戦してました。
決勝戦 A0さん vs イカエさん
いやいやレベル高すぎやろ・・・・と脱帽。
A0さんのテラパゴスの使い方うめえし、イカエさんのウガツホムラはにわかの俺には勉強になる立ち回りを披露してもらいました。ウガツホムラのねごとのシチュは盛り上がってたね。
うん。てか俺知識が圧倒的に不足してるなと反省。勉強しなおします(-_-;)

PM8:30ごろ
ホテルにチェックインして荷物を預けて、池袋駅東口に向かう。
茶乃ちゃんと連絡取りつつ2次会の居酒屋に着くと・・・・。
俺が一番乗りだったらしく、外で待機。
すると、続々関係者が到着して茶乃ちゃんとも合流。
席に通され、レイチェル君と茶乃ちゃんと一緒に座ると・・・総主催cloudiaさんをはじめ、どなくん、@コさん、Liveraさん・・・大物が揃いすぎwと勝手に感激(≧▽≦)

なあ茶乃ちゃん俺達すごいとこまで来てしまったな。いやマジで。
あの人たちと普通に会話してもらえるんだぜ??
約10年前には考えられなかったぞ?いや考えてもなかったけど。

閑話休題。

勝手に一人で悦に浸っていると・・・・
あばたー君のデカい乾杯の音頭で2次会開始!!

てか、2次会の写真探したら、から揚げの写真しかなかったwwwwwww
どんだけ、からあげ好きやねん俺wwww

しかしながら、この2次会ではどうしてもお礼を言いたい人がいたので、お声がけさせて頂きました。
オフ中はスタッフとして忙しいだろうと敢えて控えていたのでここで、Liveraさんに介添えをお願いして、ご挨拶させて頂きました。
ラスチャレ配信担当のデカヌちゃんねるのガーダシルさん!!
東北予選前に配信担当会議でOBSの設定等を懇切丁寧に教えてくださり、なんとか東北予選の配信を乗り切ることに成功(成功??)したお礼を直接言わなくては!!
と、お礼を申し上げさせて頂き、この日の機材トラブルの話とか色々、深い実りあるお話をさせて頂きました。

実は、誰にも言ってませんでしたが今回ラスチャレに参加したメインの目的はガーダシルさんに直接俺を言いたい!!!

この最大のミッションがあったので参加させて頂きました。
だって、こんな物覚えの悪いおっさんに一からOBSの設定を教えてもらえて礼の一つも言わないのは失礼かなって思ったので。ならば直接言いに行くしかない!!という自己満足も入っての参加でした。

ガーダシルさんと色々お話させて頂き、自分の席に戻ろうとしてたらリホウさんがいらっしゃったのでご挨拶。いやはや山形からいらっしゃってラスチャレのスタッフをされていてご苦労様です。と少しお話して席に戻り大物連中(失礼w)と再びお話させて頂きました。

いやホントにみんなと話せて楽しかった!!内容は書いていたらオフレポ書き終わらないので割愛させてもらいますが、一つめっちゃ嬉しかったことだけ書かせて頂きます。

それは、2次会終盤。俺の座っていた卓に、ラスチャレ主催のぼんこふさんが来たのでご挨拶。今回初めてお会いしたので、よろしくお願いします('◇')ゞと言ったら・・・・・

ぼんこふさん「アキトさんってSSSS.アキト(Twitter名)ですよね?知ってますよ。」
  俺   「!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?」

まさか、認識されてるとは・・・・・・俺めっちゃ嬉しかった!!
もう今回のラスチャレ参戦東京遠征は大成功だなと確信しました!!

さて2次会もお開きの時間になり、皆さんと話しながら池袋駅の改札まで歩き解散。俺もホテルへ戻り風呂に入り就寝。
いやはや、ほんとに濃い1日だったなと久々に思いながら眠りにつきました。
しかしながら、翌日は真皇杯本戦。そしてその後には、真皇杯公式2次会もあり2日連続でこんな楽しい思いしていいのだろうかと考えながら寝ていたので寝付くのに時間がかかりましたw(小学生かよw俺w)

さて、ここまでご覧くださりありがとうございます。
5000文字突破してるんで、続きの真皇杯本戦の日の話は予定通り後編で、語らせて頂きます。ありがとうございました。

PS 2次会でたくさんの方とお話させて頂きました。中には名前が分からず話していた方もいらっしゃいました。もしよければTwitterをフォローさせて頂きたいので、自分のTwitterにDMで教えて頂けたら嬉しいです。

それでは、後日アップする後編へ続きます。ありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?