見出し画像

【オフレポ】第6回真皇杯ラストチャレンジ・本戦回顧録【後編】

皆様お疲れ様です!!先日、投稿させて頂きましたオフレポ前編記事ですが、ありがたいことに好意的な反響を頂きありがとうございました。
誤字なんかもあり乱文乱筆のオフレポだったのですが少しでも楽しんで頂けたなら良かったです(*^^)v
さて、それでは早速後編の本題。7/14の真皇杯本戦のことを書かせて頂きます。

7月14日(日)
AM6:00ごろ
ぶぅぅぅぅぅぅぅぅううううううううう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
俺「!?!?!?!?!!?!?!?!?!?!?!?!」

この日の目覚めは最悪だった・・・・。
前日、ラスチャレ2次会からホテルに帰還して風呂に入り寝ていた俺はカプセルホテル上段のおっさんの爆音のオナラで起床した。
前日からの最高の気分を害された俺は気分転換にカプセルホテルの大浴場でゆっくり朝風呂につかった。
しかしながら久しぶりにカプセルホテルに泊まったけど、このなんともいえないアングラ感は結構気に入ってます。正直言うと普通のビジホ泊より好きかもしれんと思っています。(あ、爆音のオナラは嫌ですよ普通に。)
風呂から上がり、カプセルホテルの食堂で朝食セットを食べて館内着から私服に着替える。

AM9:00ごろ
宿泊していたカプセルホテルを出て、池袋駅へ向かう。しかしながら東京は暑い。湿度がかなり高い!地上から池袋駅地下道へ入ると更に暑い!
汗をかきつつ普段、車移動ばかりなのが裏目に出て右足に靴擦れができるし、参りました((+_+))
そんなこんなで池袋駅の改札まで着き、JR山手線のホームへ!!



さあ、行くぜ!!秋葉原!!








みなさん安心してください。
この記事は、第6回真皇杯本戦オフレポで合ってます。
どうかブラウザバックしないでください!!

実は、この日と前日はポケモンGOフェスのイベント日でそこら辺中でイベントレイドでネクロズマが沸いていて、トレーナーレベルが低い俺でもハイエナ行為で簡単にネクロズマがGETできてしまう最高の日だったのです。

という事情があり、せっかくなら秋葉原をウロウロしながらネクロズマレイドでハイエナ行為をしようと考え、秋葉原に向かいました。
真皇杯本戦のことを忘れてるわけじゃないですよwwww

AM9:30
秋葉原駅到着。早速ポケモンGOを開始!!
いやいや、至る所に人の群れが出来てる!みんなポケモンGOやってましたね。
そんな中、ポケモンGOをしつつ色々歩き回っていると、雨が降ってきたので一旦ドトールコーヒーに避難!!
アイスコーヒー飲みつつ喫煙ルームで一服しつつ充電しながら2時間ほど冷房の魔力に抗えなくてドトールでポケモンGOしてました。

PM12:00
そろそろ昼だし昼飯食って大山へ向かうか~と思いドトールコーヒーから出て昼飯を食いに牛丼専門店サンボさんへ行きました!!

いわずと知れた、アニメ シュタインズ・ゲートにも登場するサンボさん!!
聖地巡礼がてら初めて訪問しました。
いままで幾度となく行きたいと思っていたのですが、コロナ前にアキバに行っていたときには、おかむらやという牛丼屋さんの誘惑に負けていつもそっちを利用してたのですが、コロナ禍でおかむらやが閉店してしまっていたので、今回是非行ってみたいと思いやってきました!!(*'▽')
タイミングがよくちょうどお客さんげ空いてるトコですかさず入店して券売機で大盛牛丼セットを注文!!
さすが専門店!!券を渡してから1分もしないでテーブルに牛丼セットがやってきました!!
感想ですが、普通に美味かった!!牛丼なのに味があっさりしてるしてる感じ。味が薄いのではなくあっさりした味付けでした。俺的には飲んだ後の〆に合うんじゃないかなって思いました。
そんな食リポを心の中で考えながら頂き、店を出ました。
意外に昼飯に時間がかからなかったのでもう少しアキバを探索するか。と思い歩き始める・・・・・・・・・。

歩き始める・・・・・

歩き始めたんですよ。歩いていたんです。歩いてました。


気づいたら、この看板の前にいました。

感想だけ言います。お姉さん可愛かったです。耳かき最高でした!!

さて、御茶ノ水駅から丸の内線で池袋へ、そして東武東上線に乗り換え大山駅へ!

やってきました。昨日に引き続き真皇杯本戦の会場板橋区立文化会館!!

あ!間違えた!!これは大山駅から会場へ向かう途中にあったBARの看板やったw


PM1:30
板橋区立文化会館に到着。
やっぱり何度来てもいいよねココ(≧▽≦)
さて昨日同様、エレベーターで4階へ!!
エレベーターから降りて受付へ向かうと受付にいらっしゃったのは、Liveraさんと、ふうらさん!!
Liveraさんにご挨拶。2日連続でスタッフは大変だろうとは思っていたけど、そこには微塵も思わせない紳士がいた。
ふうらさんにも「5年ぶりですね!!」って挨拶を済ませ本戦終了後の2次会費と見学参加費を支払い会場へ!!

会場に入ると、昨日のラスチャレとは違う雰囲気を醸し出していた。
やっぱり本戦ともなると、みんなガチだよね。

先に会場に来ていた茶乃ちゃん、えーみーる君、どな君と合流。
本戦の進行状況とかを聞いたりしていたら、えーみーる君の手に怪しげなモノを発見。

もやしきのこ信者、えーみーる君爆誕しました。
まさか、応援用グッズを持っているとは!?前日、突貫で作ってきたらしく、この熱意に俺は頭が下がる思いでした。

閑話休題。
その後、奥のスタッフ席に座って仕事をされていた@コさんと東北予選で共にスタッフをしてくれていて本戦のスタッフも務めていた、ときれが君のご挨拶。

そんなこんなで、そういえば来てるはずの奴の姿が見えないなと会場を探してみると、サブイベントの対戦テーブルに座ってるのを発見!!
昨日のラスチャレで怒涛の快進撃で準決勝まで勝ち上がっていった人物。
そう彼の名はドゥアムテフ。じゃなくて、しばえんさん。
昨日も結構な対戦数をこなしてたのに凄いなと感心。さすが戦闘民族(自称)

見学参加してる知り合いと本戦進出者の、東北民もやしきのこ君や東北予選からの進出者の鷺澤有里栖Z(CV東山奈央)さん、バンリさんの対戦を見学。
残念ながら3人ともブロック予選敗退・・・・
やっぱり、真皇になるって大変なんやな。

色んな対戦を見て回っていると、茶乃ちゃんが話している人を見てびっくり!!
数年ぶりのジェッツさん!!!!
第4回真皇杯東北予選以来の再会!!懐かしい(≧▽≦)
ポケモンSVはプレーしてないらしいけど見学参加で来られているとのこと。
嬉しくってダル絡みしてすみません(´;ω;`)

本戦予選ブロック終盤。見学者テーブルに座り休んでいるとサブイベを終え、しばえんさんも合流してたので茶乃ちゃん、しばえんさん、えーみーる君に頼み込んで友達のいない可哀そうな俺のためにブルレクでBP稼ぎに付き合ってもらうことに( ;∀;)

ブルレクでBP稼ぎに勤しんでいると、ゆぐりかさんが会場にいらっしゃって合流。
ブロック予選が終わり、いよいよ本戦決勝トーナメント進出者の発表と組み合わせ発表が始まる。
会場が盛り上がり始め、ブルレクも一旦休憩。

少し一服するかと一人会場近くのドトールコーヒーへ。
ドトールで決勝トーナメントの配信を見ながらコーヒーを飲み休憩。

会場へ戻ると、Winner’s決勝が始まるとのことで、観戦。
キングカズvsお雑煮
うん。レベルたけえ。
安定択を選んで上手い試合運びをするお雑煮さん凄い!
残念ながら、キングカズさんが敗退。

この後、Loser’s決勝を観戦。
キングカズvsこころ
キングカズさんが、こころさんの黒バドに苦しめられるも勝利。
両者ともHP管理うめえよ・・・


そして・・・・ついに待ちに待った時間が・・・・・・
第6回真皇杯本戦グランドファイナル!!

ついに新しい真皇が決まるな~とグランドファイナルが始まるのを待っていたら、隣の椅子に座っていた茶乃ちゃんがフッといなくなり戻ってきたら・・・
茶乃ちゃん「アキトさん。シグルドさん受付に来てますよ。」
俺 「マジ!?!?」

5年ぶりにお会いするシグルドさん!!それはご挨拶しないわけにはいかない!!
と、急いで受付席に向かうと、ふうらさんとシグルドさんが話していたので、ご挨拶させて頂きました。
「ご無沙汰してます」と挨拶したらガッチリ固い握手をされて嬉しかった(*^-^*)
そこから、グランドファイナルが始まるギリギリまで、お話をさせて頂きました。
そして会場の中から実況のクリフとさんの声が聞こえてきたので一旦、グランドファイナル観戦のため席に戻りました。

そして・・・・・
グランドファイナル!!
キングカズvsお雑煮!!
なんと、本日予選から3回目の対戦!!
もう事実上のBO3!構築も両者分かりきってる熱い試合。
いやはや、これが頂点を決める対戦かと。
両者ともHP管理のレベルたけえよ・・・。
俺もこんな試合してえよ・・・・(絶対無理だけど)
最後のキングカズさんのパオジアンのふいうちをお雑煮さんのウーラオスが耐え、ウーラオスがすいりゅうれんだでパオジアンを落とし終了。

見事、第6回真皇杯の頂点に立ったのは、お雑煮さんでした!!

素晴らしい対戦を見せて頂き、こっちも大変勉強になりました!!
それにしても、オフに行くとポケモンモチベあがるのはなんでだろう??
そろそろ、この現象に名前をつけてもいいんじゃないかと思いながら、お雑煮さんの優勝インタビューを聞き、無事真皇杯本戦が終了。
最後に、総主催cloudiaさんの挨拶がありました。挨拶冒頭・・・・終わった安堵感からなのかcloudiaさんの声のテンションが、剣舞でもしたかのようにぐ~んとあがったのが分かった!w
そりゃ、これだけの大きすぎるオフやってたら大変だったろうなと心の中で労わせて頂いた。

cloudiaさん本当にお疲れさまでした!!

さて、cloudiaさんの挨拶も終わり終了のアナウンスがされ、このあと行われる公式2次会の会場へ向かおうと会場から出ようとしたら、受付席にいらっしゃっていたシグルドさんに最後のご挨拶をしに行ったら・・・・

シグルドさん「アキトさん11月にある〇〇オフ(超大型オフ)来なよ!!」
  俺   「え!?あの〇〇ですか!?」
シグルドさん「うん。僕が会場押さえたんだよね。場所は〇〇なんだけど。」
  俺   「え!?あそこの会場でやるんすか!?マジか(''Д'')」

というわけで、シグルドさんからのお誘いが嬉しかったので、11月にある某オフに参加しようかなと思っております!!
でも、11月ってことはレギュレーション変わってるから、今回のラスチャレの反省を踏まえてもう少しポケモンの勉強頑張ります!!('◇')ゞ

さて、シグルドさんに11月にお会いしましょうと挨拶をして会場外に出ると、ちょうど鷺澤有里栖Z(CV東山奈央)さんに遭遇!

2次会会場分からないとのことで、会場入り口からまっすぐ行った看板の店ですよ。とご案内。
そこでふと気になることを、鷺澤有里栖Z(CV東山奈央)さんに聞いてみた。

俺「あの~もしかしてなんですけど俺のこと分かりませんか??」
鷺澤有里栖Z(CV東山奈央)さん「う~んとすいません・・・・」

やはり!!なんとなく気づいていたけど、そうだったのか!!と納得。
前々から思ってたんだけど、スタッフやってるとバタバタして参加者の方々と全然交流できてないんだよな~と思ってたんで今後は頑張ってもっと参加者の方々に積極的に話しかけようと決意!!
それに気づかせてくれた鷺澤有里栖Z(CV東山奈央)さんに勝手に感謝しつつ2次会会場へ!!

PM8:00
会場近く(マジで会場から5分かからない)
2次会会場のパドマさんへ!!前回の真皇杯本戦2次会もココだったんだよね。懐かしいな~と思いつつ向かったら、店の前でLiveraさんが立ってらっしゃったのでご挨拶。今回も貸し切りなんでと教えてもらえビックリ!!
なんと前回よりも2次会参加者多かったらしい。
すげえな~と思いながら店の中へ、続々入店するポケ勢達・・・・
そして、待っている間に新たに知り合った方にご挨拶。もみじさん!!
なんと、あのバトンタッチオフという某戦闘民族の男が主催をしてたオフのスタッフさんだったということで、今は亡き戦闘民族の主催の代わりに(似た人が俺の背後にいた気がしたが・・・)ご挨拶させて頂きました。

さて、酒と料理がテーブルに運ばれてきたが、まだ総主催が会場に到着せず宴が始められなくてソワソワしていると・・・
俺の向かいの席に、もやしきのこ君がいるではないか!!
今のうちに、例の話をしてしまえと、話しかける俺。

俺「もやしきのこ君・・・・君なにか企んでるらしいね??(-。-)y-゜゜゜」
もやしきのこ君「え!?誰から聞いたんですか??」
俺「俺の情報網を舐めないでくれ。」
もやしきのこ君「実は・・・・・・・」

はい!!ここからはオフレコです!!気になる方は、もやしきのこ君のXをフォローしてお待ちください!!

と、もやしきのこ君との密談をしていると、ようやく総主催cloudiaさんが到着し、2次会開始!!
乾杯の音頭で一斉に色んな方々と乾杯。折角なので、素晴らしい決勝戦を見せて頂いた、お雑煮さんとキングカズさんに乾杯に押し掛ける俺w
そして、総主催cloudiaさん!!前日のラスチャレ2次会の会費確かにお返ししましたからね!!ww

そこからは、いろんな方とお話させて頂きました。
しばえんさん、ジェッツさん、レイチェル君、お久しぶりのおかぴさん、いのちのたま君。
そして本戦の受付をされていたふうらさん!!本戦では受付されてたんで、あんまりお話できなかったのでここで色々お話しできて良かった。ご結婚されたとのことで幸せそうで良かったです(≧▽≦)
さて2次会も終盤になり、自分の席で少しゆっくりしてたら隣の席に初めましての方がいらっしゃったのでご挨拶。関西からいらっしゃった、たさん!
短い時間でしたが、お話しできて良かった!!
こういう遠いところの方と知り合えるのも真皇杯の良いところだよね!!

PM10:00
宴もたけなわ!!ということで残念ながら2次会もお開きに!!
店から出ても、みんな名残惜しいのか店先に参加者がたむろしてしまっていたので、最低限のご挨拶だけして帰ろうと思い、cloudiaさんのもとへ!!
お疲れさまでした!!と握手して、大変なのは重々承知の上で「次回も・・・・」と軽く圧wを入れて、大山駅へ向かいました。
大山駅で電車を待っていると、続々と参加者が駅のホームに。
電車に乗り込むとLiveraさんがいらっしゃったので、次回のカンポケを楽しみにしてます!!次回はカンポケ行かせて頂きます!!とお話させて頂きました。(一旦、休養されるとの発表がありましたが、ゆっくり休まれて帰ってくるのをお待ちしています。)
さて、池袋駅に着き茶乃ちゃん、えーみーる君ともう1件くらい行きたいねとなったんで、行くことに。

庶民の味方 日高屋!!
軽く〆のラーメンを堪能しながら喋っていたら茶乃ちゃんが、「ときれが君も行きたかったみたいです。」と言われ、申し訳ない気持ちに・・・・
ときれが君ごめんなさい!!次回から、ときれが君には必ず声掛けします!!(-_-メ)

さて、楽しかった真皇杯もこれで終わりか・・・・と思いながら、池袋駅の改札で茶乃ちゃんと、えーみーる君と別れ、ホテルへ戻り風呂に入り気分良く眠りに落ちました。

あ!!ちなみに次の日は、何事もなく普通に起きれましたのでご安心を!!


さて、前後編に分けて書かせて頂きました、第6回真皇杯ラスチャレ・本戦オフレポでしたがいかがだったでしょうか??
前編よりも多い6000文字を超えてしまい、書くのに時間がかかってしまいましたwww

最後に。
改めて、今回の第6回真皇杯。東北予選ではスタッフを務めさせていただきましたが来年以降もcloudiaさんからクビにされないように頑張りたいと思いますのでよろしくお願い致します。
また、今回のラストチャレンジ及び本戦そして、各地方予選の運営スタッフの皆様お疲れさまでした。
自分もこの真皇杯に微力ながら関わらせて頂けて本当に嬉しかったです。
そして、このポケモンを通して知り合えた方々、今回新たに知り合えた方々に本当に感謝申し上げます。ありがとうございました。
それでは、またどこかのオフでお会いしましょう!!

PS 野上#くん本戦の配信お疲れさまでした!!端から見ててすげえなってマジで思いました。(ガチで)










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?