見出し画像

FGOのマシュ描いた雑感について

何事も進歩がないとモチベーションが上がらないですよね?

どうも、30歳から趣味でイラストを描きはじめたAKITΩ(あきと)です!

今回はFGOというソシャゲのマシュというキャラを描いたのでその雑感と、イラストを2021年6月初旬頃から描きはじめたのですが、その頃の絵との進歩について記事にしました!!!

↓まずは今回描いた絵がこちらです↓

画像1

かなり過激な衣装ですけど、こういう衣装が描きたかったわけではないです(笑)
FGOの映画でマシュが活躍していて、8月頃からマシュの絵がずっと描きたくて、ゲーム内のハロウィン衣装であり時期があっていた。
先月1枚のイラストに20日くらい時間がかかり疲れたので、服の面積が少ないならすぐ終わるだろうと思いこの衣装を描きました。


結果的に1ヶ月くらい完成に時間がかかりました(x_x)

働いてるのでガッツリ描けるのは休みの日だけだったりはありますが、それでも時間かけすぎですね(汗)
プロの人なら1日でこれよりクオリティー高いの描いてそう(笑)

今回はキラキラした雰囲気の目を描いてみる、髪の塗り方変えてみる、パースを意識するなど、色々なイラストを見て、自分の作品で足りないと感じたところを色々試行錯誤しました。
それが時間がかかった要因ですが、結果的に今までの絵よりいい作品になってそこはよかったです!
ただ、目とか背景より一番苦戦したのがなんとモフモフですね(笑)
目とかパースは資料が充実してて、素人なりにそれなりには描けるのですが、モフモフはあまり資料が見つけられず、いい感じにかけるまで数日くらい時間がかかりました(汗)
イラストレーター友達や知り合いがいない完全独学なので、資料がない時はホントに困ります(汗)
モフモフを描く本とか動画とか記事があれば是非教えてください!

個人的には今までの絵より上手く描けたのですが、SNSの人気絵師のかたと比べると色々未熟さを痛感。
イラストへのモチベが下がってしまったので、人と比べるのではなく、過去の自分と比較することにしました(笑)

画像2

上記の絵はリゼロのエミリアというキャラを描いたのですが、描きはじめて一ヶ月たたないくらいの作品です。
当時の自分は「めっちゃよく描けたし、俺には絵の才能ある!!!」とか思ってたのですが、今見ると体の構造とか陰影表現とか色々ひどすぎて、記事に乗せるかも悩むレベルの作品。
そう思ってた自分がとても恥ずかしいです(笑)
この他にも過去の作品見てたら、昔はこういうことできなかったのが、今では少しは進歩してると感じてイラストへのモチベが回復しました!
ひとまずは色々未熟なところを練習していって、いつか自分が満足できる作品を描いたり、困ってる人の助けになるような記事を書けるようになりたい!!!

エミリアの絵はありませんし、更新頻度も遅いですが、描いた絵はピクシブに都度あげてますのでよければご確認ください(笑)↓
https://www.pixiv.net/users/70047124

本記事は以上になります。
長文を読んでお疲れだと思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございます!
また次の記事でお会いしましょう!!!

明日は何をかこうかな?


■プロフィール
職業:在宅の事務職/趣味:イラスト、アニメ鑑賞、映画鑑賞、ソシャゲ(FGO)/特に好きな作品郡:Fate、MARVEL作品、仮面ライダーシリーズ/使用機材とツール:Windows10デスクPC、板タブ(wacom/Intuos Pro)、CLIP STUDIO PAINT PRO
・詳細なプロフィール
https://note.com/akito_tm/n/nc6312122c850
・Twitterアカウント
@akito_ira
・pixivアカウント
https://www.pixiv.net/users/70047124


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?