見出し画像

産後10日目記録

今日で産後10日経ちました。
悪露はまだ少し出ていて、子宮収縮もまだたまにあり、痛みが出ます。母乳の調子は張りも少し減ってきて、開通したのか出も良くなり、乳性炎もマシになりました。
一日3時間おき位の授乳とおむつを変えて、今日はシャワーをしてあげました。
保湿剤はワセリンがメインで、試供品でもらったベビーオイル、ローション、クリームなども使用します。
赤ちゃんはまだ皮膚が薄く乾燥しやすいので、おむつを変える時や着替える時に保湿してあげてます。
保湿してあげると、かなりお肌がもっちりしていい感じになります。

食事はカロリー控えめのものでないと、おっぱいが張ってしまうので、気をつけてと指導があったので、和食中心で今日はかぼちゃの煮物、人参とちくわのきんぴらにご飯を食べました。
体重も退院の日から2キロ落ちて、むくみもなくなりだいぶスッキリしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?