見出し画像

ライブに贈るバルーンのイラストを担当させていただいた時の話

急に寒すぎだろという日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回は、お笑いライブに贈るバルーンの企画に参加させていただいた時のお話というか感想を記しておきたいと思います。詳しい事は省いていますが、よかったら読んでいってください!

制作中のこと

今回、大阪で行われるお笑いのライブに贈るバルーンに添えるデフォルメ系の似顔絵8枚ご依頼いただきました!

出演する芸人さん達が皆応援している方で、それを知ったフォロワーさんがお話を持ちかけてくれました。

私は大阪から見たらだいぶ地方に在住しているタイプのお笑いオタクで、そのライブも実際に見に行く事はかなわなかったのですが、常々なんとか芸人さんたちや現地で応援してくださる方の力になりたい、貢献したい!と願っていたので、本当に心の底から嬉しかったです。ありがとうございました!

早速制作に取りかかったのですが、ラフの段階でデフォルメかつ本人にそっくりのお顔にするということの難しさに直面しました。ただ、絵はその悩んでいる過程がすごく楽しいので、充実した気持ちになりながら描き進めていました。

「かっこいい系のお顔の方をどのくらいデフォルメしよう?逆に、かわいいお顔立ちの方をどこまでかわいく表現しようか?」など、色んな事を考えながら、時には何回も描き直しつつすすめていきました。

色塗りに関しても、全体的に雰囲気や塗り方は合わせつつ、個人個人で少しずつ工夫して変えていったり、全体的に暖かい色になるようにオーバーレイでオレンジ色を重ねて加工してみたり、頬にうっすら血色を持たせるか持たせないかもすごく考えて作っていきました。

パッと見では気づかないかもしれないですが、線画の色も色トレスという技法を使って馴染ませたり、目に透明感を持たせるためにうっすら反射光をつけたり、色々工夫をしました!

全てがほとんど初めての経験で、ラフを描いている時は頭を悩ませることもありましたが、完成した時は本当に嬉しかったです!!

ライブ当日

そしてライブ当日、とうとうバルーンと自分のイラストが飾られる時が来ました。

ここまですごく頑張ってきた(語彙力がなくてすみません)のもあり、当日はもうずっとソワソワしていました。何より、当日までバルーンとそのイラストのことは完全に秘密にしていたので、告知したらどんな反応をしてくれるかな?ということも楽しみで仕方ありませんでした。

そして、ご依頼してくれた方が事前にバルーンのお写真を送って下さったのですが、もうとにかく綺麗でかわいくて…!自分のイラストも可愛らしくつけていただき、本当にテンションは最高潮になっていました。

そしてライブの開場時間になり、とうとうバルーンが公開されました!それと同時に、告知のツイートをしました。(アカウントを消してしまい、ツイートが消えてしまいました 検索していただければ多分出ます!)


フォロワーさん達はどんな反応をしてくれるかな?と確認をしていたら、見に行っている方たちがたくさんバルーンの写真をあげて喜んでくださり、本当に感無量でした!

何より、インスタのストーリーに芸人さんご本人がバルーンとイラストのアップの写真を上げて喜んでくださったのも本当に嬉しかったです!!

そして、ライブの名前で検索すると出てくると思うのですが、芸人さんご本人たちがバルーンと一緒に集合写真を撮ってくれて、SNSにアップしてくださいました。もう嬉しすぎて…

しかも、その写真に映っている皆さんの手元にはご依頼した方が書いてくれたお手紙があり、そのお手紙には私の描いたイラストのシールを貼ってくださっていたので、大好きな方たちがそれぞれ私の描いた絵のシールを持っているという状況になっており、本気で泣きそうになりました。頑張ってよかった!うれしすぎる!

おわりに

今回はすごく貴重な経験をさせていただき、とにかく楽しかったです!また機会があったらバルーンやフラスタ等のイラストを担当してみたいなと思いました…!

自分は昔から少し絵が描けることしか取り柄がないと思っていたので(重くてすみません)、まさか自分の絵が推しの応援に貢献することができるとは思ってもみなくて、感無量でした!ご依頼いただき、ありがとうございました!!!

そして、バルーンとイラストを見て喜んでくださった出演者の皆様、本当にありがとうございました!!ずっとずっと応援しています!大好きです!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?