見出し画像

人生で初めてファンレターを書いた

こんにちは。
急に夏が終わった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

今回は、初めてファンレターを書いた時の話をしようと思います。ファンレターの書き方の説明とかではなく、自分語りです。それでもよろしければお付き合い下さい。

それと、この記事はファンレターを出した直後に書いているのですが、返事の催促などの意味で出している記事ではないということはご理解頂けると助かります。人に手紙を書くという行為そのものがとても楽しかったので、記録に残しています!


書くきっかけ

まず、ファンレターを書いた相手について軽く説明しようと思います(個人名などはぼかします)。

私は芸人さんがとにかく大好きなので、応援している大阪の芸人さんにお手紙を書きました。
なぜ書こうと思ったかというと、応援しているという事をどうしても伝えたかったからです。

私は地方在住の学生で、大阪に行くには最低でも2日は休みがないと行って帰って来れません。終電が大概のライブが始まるより前に終わり、夜行バスで帰っても次の日が学校ならば遅刻確定の時間に地元に着くからです。最悪です。

なので、実際に見に行き応援するという機会が現状全くと言っていいほどなく、配信を買って見てはSNSに感想をのせたり、たまにDMで感想を送ったりなどしかできていない状況です。

自分のようなオタクはそれでは満足がいきません。なんとしても現地で応援をし、支えたいのです。けど、物理的にそれが無理な状況にある。

どうしても物理的に応援がしたい。SNSや画面の中だけで交流するのが物足りない。

物理的に応援…

記憶や手元に残る応援…

ファンレター…?

という流れで、ファンレターを書くことになりました。実は以前から書きたいなとは思っていたのですがなかなか踏み出せずにいたので、尚更良い機会だなと思い今回挑戦してみることにしました。

早速書いた

まず、文章を考えます。
自分の場合、長すぎると良くないのかな?と思い便箋1枚におさまるくらいの文章量で、ありったけの好きと応援の気持ちを綴りました。

そして、材料を揃えます。
とりあえず色んなサイトを見て「レターセット」と「84円切手」があれば良いということを知ったので、文房具屋でレターセットを、コンビニに切手を買いに行きました。

その後、早速手書きでしたため始めたのですが、ここで1個後悔をしました。
自分は普通の細めのボールペンで書き始めたのですが、色がついたボールペンの方が見栄えが良いということに気がつきました。

書き終わってから気が付き、大慌てで手紙の余白部分にシールを貼ってデコったのですが、おしゃれというより女児向けっぽくなってしまいました。なので、おしゃれに見せたい方は色つきのボールペンを買うことをおすすめします…

なんやかんやあり書き終わり、入れておいた方がよいと言われたので入れてみた返信用封筒に住所を書き、なにも書いてない便箋と一緒に2つ折りにして入れました(ここで封筒が分厚くなってしまい、郵便局の窓口に行き84円の対象外になっていないか確認してもらったのですが、無事に84円で送れました)。返信用の方にも切手を貼るのをお忘れなく!

終わりに

こうして無事にファンレターを送ることに成功しました。あとはもう、ご本人に届くことを祈るだけです!今はもし何らかの手違いなどで届かなかったらどうしようかと不安になり毎日占いの動画とかを見てしまっています。

そもそも人に手紙を書くということ自体が人生で初めての経験だったので、大変な思いもしましたが、とてつもなく楽しかったです。今はもう推し以外にも色んな人に手紙を送りまくりたいです。本当に。手紙は良い文化です。みなさんもぜひやってみてください!
そして、良かったら自分にもお手紙を送ってください…

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?