見出し画像

ビスブラにハマった時の話

もう春も終わりそうな天気になり、季節の変わり目を感じますが、いかがお過ごしでしょうか?私は何をするにも体調が悪くて詰んでいます。

そういえば、前に書いた記事はもう半年ほど放置していますが、今見返したらとんでもない文章量だったのであのまま放置しておこうと思います。

今回の記事は、芸人のビスケットブラザーズにハマったきっかけを思い出そう という趣旨の記事になっています。実は明日、はじめてビスケットブラザーズ(以下ビスブラ)のライブを生で見に行くのですが、あまりに楽しみでいてもたってもいられないので文章で発散することにしました。


ビスブラを知らない方もいると思うので、一応簡単な解説も載せておきます。

ビスケットブラザーズは、吉本興業大阪本社に所属するお笑いコンビ。NSC大阪校33期出身。旧コンビ名は「暴れ人」。2013年に現在のコンビ名へ改名した。キングオブコント2022王者。

Wikipediaより引用

きん→ツッコミ。金髪だったり茶髪だったり、明るめの髪色。赤ちゃんのような顔。声が高い。

原田泰雅→ボケ。髪ともみあげと胸毛が長い。元木大介に顔がそっくり。声が低い。
(敬称略)

自分の主観

あとは調べてくださいね!

私は芸人さんにしろアイドルにしろ、気づいたら好きになっているという事が多いので、果たしてどういう経緯でここまで好きになったのだろうか?と改めて整理してみたいと思います。無計画すぎる文章ですが、何卒お付き合い下さい。

出会い

ビスブラを初めて知ったのは、おそらくビスブラの同期の「マユリカ」の2人がきっかけだったと思う。
マユリカを好きになったのが22年の1月だったので(その時のこともまた話すかもしれない)、おそらく1月下旬くらいにはもう存在は知っていたのかも?

ビスブラを知ってからすぐ、TBSのザ・ベストワンという番組に出演することを知る。今がんばって調べてきたら2/11に出演していたらしい。当時は「なんてタイムリーなんだ」と衝撃を受けたのを覚えている。

この時にやっていたネタが、正式なタイトルは分からないが「トランクケース」のネタだった。初見がこのネタだったおかげで、きんちゃんは普段からヤンキーみたいな怖そうな人なのかと思っていたし、原田さんは小物系のキャラなのかと思っていた。今考えるとコントに影響されすぎている。
実際のところ、きんちゃんは癒し系で心優しくてゲラなツッコミで、原田さんはカリスマでナルシスト系の奇才な変人だった。

そして、その後もベストワンにちょくちょく出演してくれたのをきっかけに、どこかしらのタイミングで見かけた天使の格好をしたビスブラのショートネタを見てドツボにハマり、完全に2人のファンになった覚えがある。
このあたりでファンアートも描いたのだが、元絵が発掘できないのとなにより恥ずかしいので載せないでおく。

その後、YouTubeでビスブラのラジオを見つけた。コロナ禍の時期だけリモート収録で更新されていたものだ。

このラジオをかっぱ寿司に行く道中の車の中で聞き、唐突に爆笑してしまい家族にドン引きされたのを今でも覚えている。
確かその頃は春の陽気だった気がするので、ちょうど一年前くらいだろうか?あの頃の自分、お前は1年後には生で見に行くことになるから楽しみに待っててくれよな

ただ当時は第2回くらいまで聞いて、もう続きが更新されていない(当時はコロナ禍の期間限定のラジオだったみたい)ことを知り、終わりが来るのが嫌で聞くのをやめてしまった。今はもう作家さん付きで再開されたから追いきれなくなってるぞ!聞いておけ!!

その後、5月に単独を開催するというニュースをみかけ、配信を買おうとしたらまさかの配信なしライブでめちゃくちゃ落ち込んだり(後日DVDになり発売されたので良かった)、ZiDolというビスブラの同期たち5人で結成されたアイドルグループのライブでビスブラの2人を久々に見かけたり、色々あった。

色々あり、キングオブコントの季節になった。



8月に、キングオブコントの準決勝進出者の発表がされた。
そこには「ビスケットブラザーズ」の文字があった。
頼む進出してくれ!と祈ったのを覚えている。準決勝の配信はネタバレになるからと買わなかった。

9月に、決勝進出者の発表があった。
当時は確か昼の発表で、学校の食堂でハラハラしながらTwitterを更新し、ビスブラの名前を見つけてヨッシャア!!と絶叫したのを覚えている。

そしてこの期間で先ほど話題に出したビスブラのラジオが作家さん付きで再開されていたことに気づき、大慌てで最新回から聴き始めた。過去回はまだ全然聞けてないのであとでまとめて聞こうと思う。


そして、10月。キングオブコント決勝当日。自分は昨年の決勝の空気階段が本当に大好きだったので、今年はどうなるのだろうかと期待しつつ推しのビスブラの登場を待っていた。

ビスブラは確か後半の出番だったのだが、それまでの全組がもれなくめちゃくちゃ面白かった。今年はとんでもない大会になるぞ…と覚悟を決めて見ていたら、ビスブラが出てきた。

笑い死ぬかと思った。今までテレビで見ていたコントも面白かったのだが、この「野犬」がとにかく面白かった。さすが自分が好きになった人達だ!と凄く嬉しい気持ちになった。

得点も、最高得点だった。今までの出番の人たちもかなりの良い点数だったのに、追い越していった。何より、ダウンタウンの松本さんが歴代で最高の点数をつけていたのが本当に嬉しすぎて、正直ここで優勝するのではないかという気持ちになった。

そして最終決戦。ファーストステージの順位が3位のや団、2位のコットン、1位のビスブラの順でネタを披露する。していたはず。
正直2組とも面白いし強すぎて、どうなるんだろうかとヒヤヒヤした。でも、ビスブラが出てきてコントをやり始めた時に、これもう優勝だろ!!と思った。細かい展開も語りたいが、ネタバレになるし、無粋だし、見た方が早いので見てほしい。

そして結果発表。優勝してくれという願いを込め、テレビにカメラを向け動画を撮り始めた(?)自分は、固唾を飲んで点数を見守る。最後の松本さんの点数は再び最高得点。合計点数は……


司会の浜ちゃんが絶叫。

「優勝は、ビスケットブラザーズ!!!!!!」

自分は思わず声に出た。

「ウオアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!」

度々この時の絶叫動画を見返しているが、今考えると本当に意味がわからないしテンションが上がってSNSに載せてしまったのも最悪すぎて消したくなってきた。いい思い出ではあるが、デジタルタトゥーすぎた。

最後に

そして、そこから今に至るまでチャンピオンとして様々な番組に出演してくれて、その度にリアタイしたりTverで見たりなどして楽しんでいる。

ライブも買って見るようになった。
単独のDVDも買った。
ラジオにメッセージを送ったら、読んでもらえてステッカーが当たったこともあった。
この1年間、ずっとビスブラに支えられている気がする。ありがとう!

まだまだ書き足りないことはあるが、もう1時間くらいずっとnoteを書いているのでやめます。

明日のライブが楽しみだな〜 どんなネタをやるんだろう!

それではまたいつか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?