Zapier最終日

こんばんは!秋人です。
Zapier最終日、イメージ通りつくれるのでしょうか!?


『オンライン秘書向けの使い方~実装編』

昨日の構想編に引き続き、今日は実装編です!
契約が決まってからの色んな準備を
どこまでZapier任せにできるのでしょうか!?

昨日の構想ステップから、
難しそうだなと感じていた箇所はコチラでした。
ココは意外と難しくはなかったです。

◎今回の要注意ポイント
・契約体系を元に条件分岐ができるか
 →可能。ただし一番最後に置かなければならない。
 →「今回の案件フォルダに」置くのが困難💦
  (ファイル名が見つかりませんエラー)

・スプレッドシートの情報を元に契約書を修正できるか
 →契約書をそもそもわけるという方法に変更。
  ファイルの中身の変更はリスクが高いため。

・Googleドライブ上のコピー・リネームができるか
 →可能。上記の通り、配置フォルダ次第。

今回の案件フォルダをつくってその中に…」という
欲張りポイントでやっぱりつまづき、
手順も変えなければなりませんでした💦

変更後手順

★案件スプレッドシートが追加したら
(案件・クライアント名、契約体系、報酬条件等)
①Googleドライブにフォルダ作成する
 →可能。すでにある場合エラー。

②必要資料作成
 ・クライアントメモコピー
 ・タスク一覧コピー
 →1ファイルごとのコピー
 →コピー先は一番上のフォルダ階層のみ?
 →コピー先のフォルダに、①で作ったフォルダが指定できない💦
 ※リネームもしたい
  →可能

③契約書送付メールを下書き
・クライアント名・案件名を本文に追記
 →可能。メールは良い子✨
④Notionの案件マスタに追加する
 →可能。日付フォーマット要注意。
⑤Gmailのラベルを追加する
 →可能。ただ毎回ラベル追加はいらなかった。。

元②契約体系を元にテンプレートから必要資料作成
 ・契約書案コピー
 →可能。条件分岐はZapの一番最後出ないといけない。
 →単純な分岐は問題ないのですが、
  複雑になると全パターン網羅してつくらないといけません。
  下の場合、契約体系xクライアント数……

  ①の契約体系=「月額固定」
  ①のクライアント=「Aさん」
  →Aさんのフォルダに
  「月額固定パターン」のファイルをコピーする

ですので、欲張らず現実的には
「トップ階層へコピー」までが
手軽でいいと思います。


最終日を終えて

お時間でもわかる通り、改めて寝落ちした私です💦

「なにを」「どこに」という2つのポイントに
苦戦してしまいました。
やりたいことをもっと細かいポイントで
分けないと躓いてしまいますね。

以上がZapierマラソンの結果となります。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
Zapierの特徴は掴んでいただけましたでしょうか??

できることがプルダウンで出てきてくれるので
迷うことはそんなにありませんでした。
できる範囲でどう作るか、パズルみたいな子でした!

また良いツールがあれば、確かめて、
作業記録として残していきたいと思います。
ありがとうございましたー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?